※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

バルプロ酸を飲むお子さんに苦労しています。うまく飲ませる方法を知りたいです。

抗てんかん薬バルプロ酸を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
上の子が昨日から飲み始めたんですが、もともと薬に大変苦労していて何かに混ぜてもすぐにバレて嫌がります。
ヨーグルトに混ぜてみて食べたのですが、後味でおかしいと思ったのか、えづいて吐きかけました。
バルプロ酸、うまく飲ませる方法を教えていただきたいです。

コメント

sea

私の子も薬頑固として無理でした😰
無理やり飲ませて吐かれること多々で😰

ですが、友達が遊びきてる時に
前で飲んで友達もそのママも
すごーい!と褒めてくれ
そこから今までが嘘みたいに飲みます😂😂
ちょっと苦いであろう薬も
先にちょっと苦いけどがんばれる?
と聞き飲んだらすぐ他の飲み物飲ませます。
終わったら褒めて褒めて褒めまくります。

パパが帰って薬飲めたんだよー!と報告して
パパにも褒めちぎってもらいました。
うちは男の子で単純だしすごーい!が
とっても効きますが、どうですかね😭?

• プク♡

プク♡

下に返信してしまってました💦

• 6月6日
プク♡

ありがとうございます✨
褒められ効果でその後も頑張れてるんですね!すごい✨
飲めたらしっかり褒めるようにはしているのですが、口に入れるまでの勇気が出ないようで結局は無理矢理になってしまう時があります😢
今度自分から飲めた時に、またたくさん褒めてみます!

つくん

デパケンですか?セレニカとかですか?その辺形状が違うので、あくまでデパケンバージョンですが、味はそんなにだと思うのですが、やっぱりザラつきが気になるんだと思いますので、さらっとしたヨーグルトよりも粘り気のあるやつとか、果物入ってるやつなんかがオススメです。
あと、アイスに混ぜると冷やさでするっと飲み込んだりします。

最終的にオレオとかに挟んだりする人もいるって聞いたこともあります。

風邪薬とかと違い、てんかん薬は血中濃度が重要なんで、どんなふうにしてでも飲ませたいですよね!
頑張って下さいね。

• つくん

つくん

あ、すいません。言い忘れてましたが、デパケンにはバレリンシロップってシロップもあるんで、もし無理ならそちらに変えてもらうのもありかなーと。

• 6月8日
  • プク♡

プク♡

詳しくありがとうございます!
    バルプロ酸=デパケンですかね?
    どんな味なんだろうと薬の袋を舐めてみると、味はないのですが、ミントのようなスーッとする感じが口の中に広がりました。
    果物入りのヨーグルトなら食べやすそうですね! アイスは以前風邪薬を混ぜ時から不信がってしまっています💦 オレオなら味も濃いので紛れそうですね!
    シロップ類は昔からすごく嫌がるので、粉の選択肢しか考えていませんでした💦 結局少量の水で溶いたものを口の中に入れすぐにお菓子を食べてもらってなんとかなっていますが、やはりすごく嫌がります。

飲み始めて5日目なのですが、薬の量が少ないのか、あまり効かず服用していても発作が出ています。
    ちゃんと飲んでても出るとすごく落ち込みます。
    来週、服薬開始から始めて通院するのですが、早く病院に行きたいです。

• 6月9日
  • つくん

つくん

そうなんですね。
    てんかん薬はやはり副作用がありますし、すぐすぐに効くってものでもないのでもしかしたら少しずつ増量していかれるのでしょうか?
    うちも娘がてんかんです。

ちゃんと服用していてもタイミング的に、血中濃度が低い時に発作になったり、疲れやストレスなどで発作が出たり色々ありますよね。
    今は色々な選択薬があるので、バルプロ酸だけではなく色々試せるのでお子さんにピッタリのお薬が見つかるといいですね。

• 6月9日
  • プク♡

プク♡

きっと、飲み始めなので少しずつ増やしていくのかなと思います。
    つくんさんの娘さんもてんかんをお持ちなんですね。
    服用していてもいろんなタイミングが重なって発作出ることもあるのですね。最近は発作に怯える毎日だったので、それを聞いたら少し安心しました。
    娘に合う薬が早く見つかり、発作が起きない日が来て欲しいです。

• 6月10日
  • つくん

つくん

そうですね!
    そういえば思い出したのですが、チョコとか食べてすぐに水で溶いた薬をシリンジで口に入れて、またチョコとか食べさせてる、お母さんいました!
    チョコを薬の前に食べさせたら油分で薬の感じが感じにくい。とか言ってました!あと、チョコつながりなんですが、チョコを溶かして薬を入れて固めたり、、も聞いたことあります。
    てんかん持ちのお子さんがいるお母さんはみんな必死に飲ませてますよ!
    うちは、まだくだもの入りヨーグルトでなんとかなってます!

• 6月10日
  • プク♡

プク♡

チョコなら薬の味がずいぶん消されそうですね! チョコを溶かして薬を入れるのもすごい工夫です!
    といっても、虫歯が怖くてまだチョコ自体食べさせてないのですが、これを機にチョコも最終手段で考えてみます!
    本当に必死ですよね。自分だけぢゃなくみなさん頑張られてると思うと、明日も頑張ろうと思えます。

• 6月10日