※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中片乳だけ飲んで、もう片方を拒否することが多くて心配。母乳の出が悪くなるか不安。搾乳は疲れるので避けたい。夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月女の子の赤ちゃんがいます。混合で育てています。(夜中は母乳のみ)

夜中の授乳頻度についてですが、最近19:00〜20:00ころに就寝し、23:00〜24:00に1度起きて授乳、そのあと4:00〜5:00まで寝ます。

朝まで4〜5時間まとまって寝てくれるので助かるのですが、よく夜中の授乳は片乳だけ飲んで(5分ほど)そのまま寝ることも多くなり、もう片乳は口元へ持っていっても開けてくれません。

そうなると飲んでくれない片乳は就寝前から朝まで飲まれないので10時間近く開くことになり朝はガチガチです。

日中は8〜9回直母していますが、夜がこの調子だと母乳は出なくなりますか?
搾乳すればいいんでしょうが、娘は日中ほとんど寝ないので私も疲れていて夜にしっかり一緒に寝たいです。

ちなみにミルクは1日200〜300あげています。

コメント

めろちゃん

私も全く同じ状況です🙆‍♀️
生活リズムもほぼ同じ感じです💕
私も最近朝方の授乳は5分程度で寝てしまい片方だけで終わってしまいます‼︎その時は搾乳して冷蔵庫にしまって起きたら少しあっためてあげてます🌸母乳量はどうなんでしょうかね🤔気になります、、
助産師さんには5分で寝ちゃうなら3分づつ交互にするといいと言われたんですけど、最近は体重も増え、向き変えるのも億劫でしてません😂😂

• ぴよこ

ぴよこ

一緒で安心しました^_^
    少しづつリズムが付いてきたので最初に比べて楽になってきましたよね。

わかりますー!体重が増えてきてるので、方向転換する時も よいしょっと。と言いながらしてます😅
    搾乳は出来る時にした方がいいですね。

• 6月6日

完母です!私はその頃から夜10時間ぐらい空くようになりました!私は母乳の出が悪くなったとは感じてないです
が、夜飲ませなくて出なくなったという方もママリで見かけますね💦体質なのかもしれません😔
育児相談で助産師さんに相談した時は、「徐々におっぱいもリズムをつかんで夜飲まれないことに慣れるから、出なくなることはない。だけどお母さんはおっぱいが張るだろうか、乳腺炎の方が心配」と言われたことがあります!なので自分が寝る前に必ず搾乳するようにしましたよ💪

• ぴよこ

ぴよこ

10時間あくんですかー、すごい!それだけ満足して飲めてるってことですよね!👌
    私は夜寝る前はミルクを80ほど足しています。だから寝てくれてるのかも🤔
    たしかに乳腺炎の一歩手前みたいな状況にはよくなります。朝起きるとガチガチでしこりもたくさん。。柔らかくなるにはお昼前までかかります。

• 6月6日
ひよこ🐤

完母ですが、夜中の授乳ないときとかありますよ( ̄▽ ̄)
1日多くて10回、少ないと6回の授乳回数ですが完母できてます。ガチガチのときは搾乳してました!搾乳して、ミルクのときにそれをあたためてあげるときもあります!
ただ、完母なのに生理が産後1ヶ月できました。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ミルクのときにじゃなくて笑
    お風呂あがりの水分補給のときです!笑

• 6月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

6回で完母ってことはすごくしっかり出てる&飲めてるんですね👍
    羨ましいなぁ〜!生理も来たんですね。やはり体質ですよね。

• 6月6日
😋

ありますよね😭💦
片方で満足してしまう😖
まだ胃袋もちっちゃいし。
かなーり眠いですが頑張るか、片方ずつの時間を短くするか、自分で軽く搾乳しておいてあとであげるか、ですかね💡
あんまり絞っても余計増えて寝られなくなっちゃうかもしれないですし💦

• ぴよこ

ぴよこ

そうですね、なるべく満遍なく飲ませた方がいいですよね💦
    日中はダラダラ30分ほどかけて飲むのに夜中になると5分で終了😅
    え?あれ?ってなります。
    搾乳は やはりしといたほうが良さそうですねー

• 6月6日
RI🌛

うちもそんな感じです💦
なので夜中の寝てる間に母乳が出ちゃうこと結構あります😅
昨日体重計ってきたらまあまあ増えてたので飲んでなくても一安心しました😊
あと、朝一目が覚めてるときはガッツリ飲むのでガチガチから解放されます👏

• ぴよこ

ぴよこ

わかりますー、母乳をあげようとブラからおっぱい出すと早速ポタポタ出始めます。
    体重で判断すればいいですねー👌

• 6月6日