※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズのママ
子育て・グッズ

桶谷式の助産師に夜間授乳が6時間空くのはダメと言われました。夜間の授乳が大切とのことで、母乳量が心配です。寝ている子供を起こして授乳することに驚きました。体重増減で判断するのがいいですか?子供は4ヶ月です。

桶谷式の助産師さんに夜間授乳が6時間空くことを絶対ダメと言われました。枯れるし、夜間のおっぱいがいい母乳なんだからと。
たしかにおっぱいが張らず母乳量は減ってしまったのではないかと焦りました。
寝てるところを起こして授乳することを初めて聞いたので驚きました。
皆様もそうしてますか?
判断は体重が増えてる増えてないで考えたらいいですか?
子供は4ヶ月になりたてです。

コメント

KISUZU

4カ月の頃は夜間授乳時間を考えなかったです💦お腹空けば夜中に泣くのでその時にあげてましたし、たまに7時間8時間くらいまとまって寝てくれてたので、そのときはあげてませんでした!

体重が増えていて、おしっこも出てるのであれば、おっぱいが足りてる証拠だと思います

ままり

息子は生まれも大きかったのでよく飲んで、生後2週間くらいから夜6時間はあいてて、1ヶ月の頃には10時間ほどあいてたので産院で起こして飲ませた方が良いのか聞きましたが、体重増え過ぎなくらい増えてるし、気持ちよく寝てるのを起こして飲ませるなんてかわいそうだよと言われました、!
張らなくなったのは単に差し乳にかわったのでは…?🤔

バルタン星人

母乳の出を良くしたいとかでないなら、寝かしておけばいいですが、母乳の出をよくしたいなら赤ちゃんに夜間吸ってもらうのがいいからですね。