※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIHO
お仕事

子供が保育園に預けて仕事をしているが、病気で休むことが多くストレスを感じている。経済的負担もあり、どう乗り越えたか気になる。

この4月から保育園に預けて、
私も仕事に出ています。
子供は今月10ヶ月です。
5月、6月頭から風邪などで、なかなか仕事に行けず、
今週は家族全員で胃腸炎。
仕事にお休みの電話をするたびに申し訳ない気持ちになります。
あとはこの時期お金もかかる時期なのに、なかなか仕事に行けないので、経済的にも負担が。。。
仕事をしないといけないと思うのと、
休まないといけないと思うストレスがすごいです。

みなさんはどうでしたか?
その時はどう考えて乗り越えましたか?

コメント

ぐるにゃー

迷惑かけると言う申し訳なさは毎回拭いきれず、今だけ、仕方ない、みんな通る道、と思って連絡し、とりあえず働ける日に出来るだけのことをしてました。
お金に関しては有給を使える時は使ってましたよ😃

• SHIHO

SHIHO

まだ仕事に行きだして2ヶ月弱なので有給がないんです。

みんなが通る道と私も思って連絡を入れるのですが、入れた後の罪悪感が半端なく。。泣

• 6月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですね😭
    それなら、どうしてもの時は病児保育やファミサポを利用するかですかね…
    それもお金かかるので、お仕事行く方がプラスになれば、ですけど😃💦

罪悪感は感じないことはできないですよね。。だけど、職場はわかって採用してくれてるんですよね?
    だったら、次に同じような人がいた時には、出来るだけ気持ちが軽くなる声かけをしてあげよう!とか、仕事のときに、カバーしてくださる職場の方への感謝を込めて働くとかで気持ちを保つくらいしか出来ないですよね😫

• 6月6日
2児の母

しょうがないと思ってました!
職場の方たちも育児経験者が多く、理解があり助かりました。
あと、ただでさえ認可外で保育料が高く(月7万強)、休みたくないのに…と思ってました。
今は、同じ職場で社員してます!当時はパートでした!

• SHIHO

SHIHO

仕方がないですよね。
    私の職場も家族優先に考えてくれる職場なので、助かっていますが、逆に優し過ぎてどうしようもなく思う時があります。

• 6月6日
  • 2児の母

2児の母

今は、甘えていいと思います。そのかわり、出勤したときは精一杯頑張ってます!仕事でしか、恩返し?できないと思うので!

• 6月6日
みさ

うちも4月入園で、今月10ヶ月なりました。
お休みするのもストレスですよね😭
うちも今日お熱でお休みです😅
やりかけの仕事はあるし、有給はどんどん減るしで辛いです😞💦
でも、だんだん体調も崩さず丈夫になると聞くので、今だけと思って頑張ってますよ!

• SHIHO

SHIHO

毎月毎月お休みを急にいただいたりと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どんどん強くなって欲しいです。

• 6月6日
ちひ

うちも今週息子の胃腸炎でお休みです…!
働きたい気持ちや迷惑かけて申し訳ない気持ちもありますが、私も夜中に起こされ寝不足でしたし、風邪気味でもあったので、こんな連休めったに取れないし…!と思って休ませてもらってます💦
有休が…とか気になりますけどね(笑)
旦那さんにお願いできればお休み取ってもらいましょう…、うちは無理でしたが😭

• SHIHO

SHIHO

今まで仕事をこんな休む事がなかったので、自分自身で切り替える事がなかなか難しいです。
    旦那も今胃腸炎で休んでいます。
    私も胃腸炎です。
    育児は旦那も手伝ってくれるようになってきたので助かっています。

• 6月6日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

私も4月から新しい職場でしたが、同じような気持ちでした。
結局辞めてしまいました😭

• SHIHO

SHIHO

家計の方は大丈夫ですか?
    私の方は家計が厳しいので。。。

• 6月16日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

余裕はないのでまた就活中です😅早く見つかるといいんですが。。

• 6月16日