※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり36
子育て・グッズ

母乳の量が安定していないのか気になります。主食を白米に変えると母乳が安定するかもしれません。アドバイスが欲しいです。

差し乳の方って長時間あけてもおっぱいは張らないのでしょうか?
完母で授乳間隔は3〜4時間なのですが、夜間自分も寝てる合間に授乳するときは結構張ってる感覚があります(>_<)
ちなみに、昼間は4時間くらいあいてもそんなに張ってる感覚はありません。

やはり母乳の量がまだ安定してないのでしょうか。。。
子どもの体重は成長曲線内を順調に増えてますが、母乳育児が軌道に乗っていないのでは、と気になりました。。。
最近、頂きものが多く、主食はパンや赤飯などを食べていました。(おかずは和食中心)
主食を白米中心にすればもっと母乳も安定しますか??

母乳を安定させるために、何かアドバイスあればお願いします!

コメント

だるまさんの

母乳の量が安定してないのだと思います。
差し乳になるのはだいぶん先です。
でも体重が順調なら気にしなくて良いと思います。

夜中の授乳をしっかりする。
ストレスを溜めない。
授乳感覚は3時間以内。

  • だるまさんの

    だるまさんの

    水分をしっかり摂る

    • 3月15日
  • ひかり36

    ひかり36


    やっぱりまだ母乳の量が安定してないんですよね(>_<)
    差し乳になるのはまだだいぶ先ですか〜(^^;;
    授乳3時間以内とか、夜の授乳しっかりやった方がいいんですね!
    逆だと思ってたのでビックリです!
    なるべくストレスも溜めずに水分もしっかり取りたいと思います(^ω^)

    • 3月15日
N♡Kmama

私も張ったのは母乳出始めた
最初だけで、
後は張りませんでした(´ㅂ`;)
夜5〜6時間空いて
ちょっと張ってきたかな?ってぐらいで...
お昼は全然張りません>_<
なので、ちゃんと飲めてるのか
出てるのか分からないし、
成長はすごい気になってました>_<
1ヶ月検診の時に助産師さんに
差し乳なんだね〜!
出てるから大丈夫!って言われて
安心しました((´艸`*))
成長曲線内に増えてるなら
大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

  • ひかり36

    ひかり36


    そんかに早くから差し乳なんですね〜!羨ましい!(゚o゚;;
    夜も5〜6時間あけられるとは…!
    私はこの前6時間あいたらビックリするぐらいカッチカチでした(T_T)
    何となく差し乳の方が子どもにはいいのかなぁなんて思ってしまい…(^^;;
    でも成長曲線内なので気長に行った方がよさそうですね(*^_^*)

    • 3月15日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    張るって事は
    母乳が溜まって張る。
    溜まった母乳を赤ちゃんが吸うより
    吸われて作られる差し乳の方が
    赤ちゃんに新鮮な母乳あげれるし、
    張っても乳腺炎になりやすくなるから
    差し乳の方がいいよ!
    って言われましたよ((´艸`*))
    うちの子片方5分で
    満足しちゃって
    1回の授乳で使うのは片方なので、
    1回目〜3回目の授乳の間が
    5〜6時間平気で開くんですよ( ˘・з・)
    さすがに奇跡的に12時間
    空いた時はガチガチになりました(¯―¯٥)
    とにかくストレス溜めない、
    食べたい物を食べる、
    水分をよる摂る事ですね⑅◡̈*.

    • 3月15日
  • ひかり36

    ひかり36


    やっぱり差し乳の方が赤ちゃんにとっても自分にとってもいいですよね!(>_<)
    片方5分で満足しちゃうんですかあ(゚o゚;;その授乳で沢山母乳出てるんでしょうね〜(*^_^*)
    確かに片方だけだと6時間くらいあいちゃいますね!

    あんまり食べ物のことは気にせず、水分しっかり取ってストレス溜めないようにしたいと思います★

    • 3月15日
のんたんプレママ

生後3カ月の赤ちゃんを育てています。
私も、完母ですが、胸が張った感覚があったのは産後の入院中の1週間くらいで、全く張りません。
最近授乳感覚が空いてきて、夜中は8時間くらい空くのですが、それでもほとんど張らないです。
搾乳しても全然出ません。
でも赤ちゃんは7キロ超のムチムチ。差し乳だと言われました。

ひかり36さんも差し乳なんではないのでしょうか?
赤ちゃんの体重が順調に増えているなら心配ないと思いますよ!

主食がパンや赤飯が多かったとありますが、私も、白米のほうがいいとはわかりつつ、好きなので、パンや赤飯食べます!確かにカロリーが高いので、白米の日よりは張りやすくなるような気がします。でも、ガマンはストレスになるし、乳腺炎などのトラブルがないのであれば、ある程度は食べていいと思いますよ。差し乳は、赤ちゃんに吸われておっぱいが作られるので、溜まり乳より新鮮な母乳を与えられ理想的だそうです。
母乳育児、お互い頑張りましょうね(^^)

  • ひかり36

    ひかり36


    入院中しかおっぱい張らなかったのですね‼︎凄いです〜(>_<)
    しかも8時間くらい張らないなんて、赤ちゃんにとってすごくいい母乳が作られてるんでしょうね★
    しっかり成長しててすごいですね(*^_^*)

    私も昼間は張らないのですが、夜中が張ります(>_<)差し乳なんでしょうか…(・・?)

    のんたんプレママさんもパンや赤飯食べるのですね★
    確かに食べ物我慢するとすごいストレスですよね!

    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!(o^^o)

    • 3月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

私もそうでしたよ( ¨̮ )今もそうです★昼間は5時間過ぎたらちょっと痛いかな⁇くらいで昼間は張りません。朝起きたらちょっと張ってる程度が2ヶ月くらいからずっとでしたが、娘の体重はぐんぐん伸びてます♡なので安定してない事はないと思いますよ♡◡̈⃝⋆*現に授乳間隔3〜4時間なんですから十分足りてると思いました( ¨̮ )不安なら昼間はそのままで夜中の分泌が一番多い時に授乳したらいいと思います★あと1ヶ月で倍の体重なってたら一安心であとは個人差なので気にしなくていいと思います★

  • ひかり36

    ひかり36


    同じような方がいらっしゃって安心しました!(*^_^*)
    安定してないことはないと仰って頂き、とても心強いです!(^ω^)
    夜中の分泌が多い時に授乳した方がいいんですね★今日からやってみたいと思います!(o^^o)

    • 3月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    不安ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも足りてなかったら間隔もそんな開かないし体重も増えませんから大丈夫‼︎自信持ってくださいね★そうですね、うちの娘も2ヶ月からすでに夜一度も起きない日が出てきましたがまだ不安だったので時間決めて1〜2回は起こして授乳してました( ¨̮ )

    • 3月15日
  • ひかり36

    ひかり36


    ありがとうございます〜(T_T)
    すごく嬉しいです(^人^)
    確かに足りなかったらこんなに間隔空きませんもんね!
    お嬢さん、夜一度も起きない日があるなんて生活リズムしっかりしててすごいですね(*^_^*)
    見習いたいと思います★

    • 3月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちの、娘は寝るのが好きなので食欲より睡眠欲って感じで心配で3ヶ月頃まではこちらが時間見てあげてました( ¨̮ )ほとんどおっぱいで泣かないです(笑)これも個性なんですかね★お互い頑張りましょうね★

    • 3月15日
  • ひかり36

    ひかり36


    寝るの大好きなんですね〜(*^_^*)
    寝る子は育つといいますし、いいですね!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!(o^^o)

    • 3月15日
よしか☆

母乳育児したいけどなかなか加えてくれないなぁ(>_<)

よしか☆

すみません間違えました(>_<)