※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

熱なし痙攣が2回目で、脳波検査を受けたいが難しい。痙攣の原因不明でストレスや疲れも影響するか不安。寝かしつけが難しく、アドバイスを求めています。

2回目の『熱なし痙攣』が起きました。
2回目だったので私も主人も1回目より冷静に対処できましたが、1回目とは違い病院に着くまで意識消失の状態で怖い思いをしました。。てんかんの可能性があるので再度ちゃんと脳波の検査をしたいのですが、、、

1回目熱なし痙攣が起きてから、脳波の検査を何度も何度も試したのですが全く寝てくれず。
薬も泣いて飲まないのですが口に入れて看護師さんが飲ませたら、胃の中の物全部嘔吐してしまいお手上げでした。
夜寝不足にさせてもひたすら機嫌悪く何も出来なくなりますし、朝も機嫌悪く結構難しい状態です。
どうしたらいいでしょうか( ;_; )
アドバイスいただきたいです。

また今回の痙攣の原因も不明でして、今日は打ち合わせとかで連れ回してしまったのですが、疲れてストレスで痙攣が起きる事もあるのでしょうか。。

今日は午前から夕方くらいまで出かけて帰ってきて寝ようとしてた頃に前回と同じくいつもと違う泣き方をしたあとに(泣きひきつけではないです、泣く前に待ってーと手を引っ張ってしまったので変に泣いたから脱臼させちゃったのかと思って座りながら抱っこしてました)ぐったり私にもたれかかり目がうつろになり上向きになったので、横向きにしました。
歯ががっちりにしまっていて1分くらいで痙攣は収まって少し泣いたのですが、その後も倒れ込んで目はうつろ、なんなら目を瞑ったら死んでしまうんじゃないかと怖かったです。ずーっとぐったりな状態で救急車が来て酸素のやつをしてもらっても意識が戻らないままでした。酸素は全てに行き届いているので安心でしたが、前回は早めに回復したのにも関わらず今回は病院に着くまで全く意識がなかったので怖かったです。

熱なし痙攣を経験されてる方も症状はこんな感じでしょうか。。。
熱もなく、風邪は保育園にかよっているので治ってもうつりという感じです。アレルギーのものもあげてないですし、下痢でも便秘すぎる便秘でもないです。水分もこまめにとらせていました。

てんかんの検査はしにいくのですが、寝させれなくてなかなか難しいです。
アドバイスいただきたいです。

コメント

ちゅけ

経験した者です。
痙攣起こす前に、子供はどんなことしましたか?
前の日が睡眠不足、食事、窓又はカーテンを開けた、掃除したとかとにかくその日の直前の行動も日記に書いてください。
推測ですが、具合悪くて泣いていたのかもしれません。頭が痛いとか。

もしまた痙攣してしまったら、脳が安心出来るように語りかけてください。
先生と会うまでは、ママそばにいるよ、大丈夫だからねなど。
アレルギーは熱性なので、アレルギーは関係ないかと。。、

また、思い出したら追記します。お薬で良くなることを祈ってます

• aaatmt

aaatmt

下に返信を書いてしまいました💦
    すみません。。

具合が悪くてないたかもしれません
    と言われて私もそのような感じがしていましたので言われてビックリしました。
    普段あんまり泣かないですし、あのような痛そうな泣き方をしないのでどこがが痛いのかなと思って確証ではないのですが、痙攣前に何かを感じてるのかな?と思ってました。

次なったらちゅけさんのアドバイス通り脳が安心できるように語りかけたいと思います!ほんとうにありがとうございます!!!!
    実際2人で〇〇〜大丈夫だよ〜大丈夫だからね〜って優しい声で言ってた時一瞬だけ泣いて起き上がったんです。そのあとはまたぐったりしてしまいましたが、次はもっと声かけてあげたいです。

• 6月6日
  • ちゅけ

ちゅけ

思い出しました。痙攣にも種類ありまして、もし、意識無くしそうだと思ったら、携帯動画にも残してください
    目の向き、手、足写るようにです。
    つらいと思われますが、改善になるように祈ってます
    難しいですが、携帯のカメラすぐ出せるようにし、念のため手元に残してください。良くなること、心より願っています

• 6月6日
  • ちゅけ

ちゅけ

私自身、癲癇といわれたのですが、辛かったのは外の光、テレビ、キィーーンという機械音、工事や電車みたいな。ひどいとサングラスしないと頭痛していました。
    お子様がもし大きくなった時、頭痛に悩まれたら、是非、思い出してください。

脳が腫れたときは、つまらないですが安静が一番でした。
    うちの子は食事後にカーテン開けたら、痙攣起こしました。
    先生になんと言われても、脳波の乱れは落ち着くまで時間かかりますので、出来るなら寝坊してもいいしって感じでゆるくしてあげていいかと!

• 6月6日
  • aaatmt

aaatmt

なるほどですね、
    すごく勉強になります。
    本当にありがとうございます!!
    実際に聞ける事で子供の気持ちもすこしは理解してあげることができるので本当にありがたいです!
    ありがとうございます。

日常的な事が刺激につながってしまうんですね。。とっても大変そうです。。体の痛み、頭痛とかは特に普通でも辛いですのに。

沢山経験した事を教えてくださって話してくださってありがとうございます。今後の娘の経過をゆっくり見ていきたいのと、検査をして癲癇でも癲癇でなくても気をつけれることは気をつけて行きたいなと思いました!
    本当にありがとうございます!

• 6月6日
aaatmt

ご回答ありがとうございます。
経験者様だととっても心強いです。

痙攣が起こる前の日は、カーテンを開けて窓を開けて布団をバサバサしたり
掃除機を部屋中かけました。(普段あまりしないのですが)掃除機の音が少し怖いみたいです。
前の日は湯船に浸かりました(普段はシャワーが多いです)

痙攣した日は午前中から電車に乗って(電車往復30分)11時〜夕方まで打ち合わせをしていました(結婚式を控えていて最終の打ち合わせで予定が長くなりましたがその間歩かせたり遊んだり挟んでました)、普段食べない濃いめのラーメンの麺を少し食べたりしました。家に着いてからは寝ようとしたけど寝れなくて少し自ら立ち上がり遊ぼうとしてた矢先に泣き始め痙攣になりました。(扇風機で遊ぼうとしてたので、ダメよーと手を引っ張りました)

1回目は新潟の実家に帰っている時です(慣れない場所)。下痢が続いていて痙攣を起こす前のウンチはかなり多めの下痢でした。また灯油の匂いがキツかったのも覚えています。

痙攣した直前は小学生の男の子(声はかなり甲高い声、めいの耳元でめいにむかっておしゃべり)が娘と遊んでくれた時に娘が泣き出し私に抱きついてぐったりし痙攣しました。めいに触ってる様子はなかったのですが、私も遊んでてくれてる安心感でその一瞬だけは何をしたとかは見ていませんでした
が、おそらく隣でよく喋ってお人形触ってただけかと思います。

思い出せるのはこれぐらいでした😭
自分でもこまめにメモしておきます。
ありがとうございます!!

ままり

コメント失礼します!
うちの娘が熱なしの痙攣で昨日から入院中になるのですが、aaatmtさんの娘さんは診断降りましたでしょうか?

• ままり

ままり

娘がてんかんの恐れありで昨日から入院しており差し支えなければ色々伺いたいです🙏✨

• 7月20日
  • aaatmt

aaatmt

熱なしの痙攣、怖いですよね。。momさんびっくりされたんじゃないでしょうか?
    お疲れ様です( ;_; )

うちは、その検査の時間にうまく眠れていないのと、体調不良が続きまだ検査が出来てない状態です( ;_; )

• 7月20日
  • ままり

ままり

びっくりと、てんかんかもと言われナミダが止まらない日です😭
    わざわざコメント返して下さってありがとうございます✨

まだ検査できてないのですね💦
    それも不安ですね😭

また良かったら情報交換しませんか?
    私は火曜日以降にだいたいの結果がでます😂✨

• 7月20日
  • aaatmt

aaatmt

お気持ちわかります!!( ;_; )
    全然です!むしろ、
    心強いです( ;_; )

次の火曜に検査なのですが、娘がまた体調崩してしまってるので難しいかもしれません😱

私でよろしければ是非!
    脳の検査もうされてるんですね!!😢3ヶ月の娘さんですか?早くわかればその分対応してあげれるから安心ですよね😭

でも下痢だったりしても痙攣起こす子もいたり、痙攣は必ずしもてんかんではないと病院の人が言っていましたが、2回起きたら検査はした方がいいねと言われました😱

• 7月21日
  • ままり

ままり

そう言ってもらえて良かった😭
    私も心強いです🙏✨✨✨

まだ小さいから体調整えるのも難しいですよね💦

そうです😂
    3ヶ月の娘がなりました💦

夜中一回だけ痙攣だったので一旦帰宅、
    朝一で外来受診中に痙攣がおき入院になりました😅

やっぱり二回が目安なんですね😭

お互い何もなかったらいいんですけど💦

• 7月21日
  • aaatmt

aaatmt

今更なのですが、MRIも脳波も今のところは異常なしだけど、4回くらいなってる症状を見ると焦点性転換かもしれないとのことでした!
    一応ご報告です!

• 1月9日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちはビタミンが体で形成できない体質のおそれがあり、それが原因では?
    と今の所言われています✨

脳波など、異常が見られず良かったです😌✨✨

• 1月9日