※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵
妊娠・出産

妊娠31週目で帯状疱疹の対処法について相談です。家族が感染している中、子供の予防接種状況や自身の水ぼうそう経験について不安があります。

帯状疱疹についてです。
今、私は妊娠31週目で、一歳10ヶ月の子供がいます。

職場の人と旦那が帯状疱疹なのですが
どうしたら良いのでしょうか。

昨日旦那は、子供をお風呂に入れて一緒に入ってました。

因みに私は水ぼうそうにかかった事はないみたいで
母曰く、多分、、、予防接種したかも?
との、こと。

子供は、2回水ぼうそうの予防接種受けています。

ひやひやしている、今日この頃です。

コメント

まふもふ

私は子供が1才前に帯状疱疹にかかり、息子も水疱瘡の予防接種がまだの時期でしたので、うつってしまいました。

ただ、水疱瘡は空気感染ですが、帯状疱疹は接触感染なので、ご主人の帯状疱疹に触れなければ大丈夫だと思います。
私は首に出来てしまい、息子が触れる位置でしたので、受診の時点で先生に息子にうつると指摘されてしまいました。

とりあえずの予防策は、患部に触れないことと、タオルなどは共用しない方がいいと思います。

お子さんにうつってしまってからだと、空気感染してしまうのでやはり、抗体を持っていないと気を付けないといけませんよね。
ただ知り合いはお姉ちゃんが水疱瘡になりましたが、未接種の下の子にうつらなかったこともあります。

予防接種ですが、お地蔵様の母子手帳はご実家には無いでしょうか?
あれば、したかどうか確認できるのですが…

大人の水疱瘡はかなり重症化しやすいので気になりますよね…
抗体の検査は今でも出来ると思うので、今かかっている産婦人科で聞いてみた方がいいと思います。

何事もありませんよう、願っております。

• お地蔵

お地蔵

ご丁寧にメッセージありがとうございます。
    まふもふさん、大変でしたね。。

帯状疱疹は、接触感染なのですね!!
    因みに洗濯物はどうするべきでしょうか??

おととい、主人が子供と一緒にお風呂に入ってしまっているので移ってる可能性は高いですかね、、?
    子供は、水ぼうそうの予防接種を過去二回しています。
    でもまふもふさんがおっしゃるように、移らない場合もありますもんね。

実家に私の母子手帳は無さげです😥
    目で確認出来たら確実ですよね。

後ほど産婦人科に確認してみます。。

• 6月6日
  • まふもふ

まふもふ

感染管理認定資格を持ってるかたのHPでは、帯状疱疹の方の入浴は最後にする、洗濯物は浸出液などの付着物がついたら一度洗い流してから洗濯するとありました。

また、再度調べたところ咳やくしゃみの飛沫感染も含まれていたので、ご主人が咳などしていたらマスクをしてもらった方がいいと思います。

お風呂は水ぶくれが潰れなければ大丈夫なので、なんとも言えませんね💧

水ぼうそうの潜伏期間は2週間程度なので、経過をみるしかないと思います。

• 6月6日
  • お地蔵

お地蔵

調べていただき恐縮です。
    ありがとうございます。

洗濯物の件は一度洗うのですね。
    マスクも、かしこまりました。

2週間ですか、、、
    長いです💦
    でも仕方ないですね。
    基本接触しないように!!
    します。

色々ありがとうございました😊

• 6月6日