※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事中の水分補給について、食事中に水分をあげるか、食後にあげるか悩んでいます。

1歳の子供の食事中の水分補給について質問です。

現在、1歳2ヶ月の娘がいます。
食事中に麦茶や牛乳はあたえず、食後に飲ませています。
(味噌汁やスープはあげます)
どこかでそうした方がいいと聞いて、何も考えずに食後にしていました。

でも旦那は、
「食事中に水分とらないと食べづらくてかわいそう」
と、途中で麦茶を飲ませています。

我が家は大人はごはんを食べながら麦茶を飲みます。

みなさんは、こどもに食事中に水分をあげていますか?
それとも食後にあげていますか?

コメント

みい

うちは飲みたかったら勝手に取って飲んでるのであまり気にした事なかったです(>_<)
大人でも食事中喉乾きますし、たまにはあげたほうがいいかなと思います(´;ω;`)

ばなぬ

食事中にお茶あげてます!
私はりりママさんの旦那様がおっしゃるように、むせた時とか流し込む物が無いと食べ辛そうかな、と思ってあげてます(^_^)
むせた時は味噌汁やスープだと喉に絡んでさらに苦しいかな、と。私自身がそう思うので(・∀・)

せじな

うちも食後に麦茶あげてます!
私も旦那も食事中は水分取らずに食後に麦茶飲むので自然と息子もそうしてました💦
そんなこと全然思いつかなかったので私も皆さんどうしてるか気になりました😳

欲しがらなければ、無理にあげなくてもいいと思います☆

食事中にお茶を飲むと、食べているものを途中で流すことになり、噛む回数が減ることになるから。
と、教わりました😊

うちはコップも手の届く所に置いてあるので飲みたければ食事中も勝手に飲んでます。なのであんまり気にしたことがなかったです(^^;
食事中2~3回は飲んでいるので詰まりやすそうな物をあげた後は飲ませてみても良いかもしれませんね。

ぴぴ

いつでも飲めるように
しています(*^ω^*)

食事中は、喉つまらせたら〜とか
考えて勧めるようにしています。

食事中にも飲みますし、
食後にも飲みます✧*。

ととり

手の届く範囲にマグを置いています。
大人でも食事中にお茶を飲みますし、子供なら尚の事かと普通に飲ませてます。

水分ばかりとってご飯が食べられないならちょっと困っちゃいますが、飲んでもしっかり食べるなら用意してあげた方がいいと思いますよ。

りあ

まとめてお返事失礼します。

食事中でも水分あげてる方多いんですね、びっくりしました^^;

ためしに、とりあえず手の届くところにコップ置いてみようと思います!

たくさんのコメントありがとうございました☆
m(_ _)m