※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんが鼻水や鼻ずびずびで困っています。鼻水吸い取り器を使っていますか?病院では飲み薬だけで終わりました。赤ちゃんの鼻が小さいため吸い取り器が使いづらいと聞いたことがあります。他の方はどうしているでしょうか?

最近はなみずが詰まってる感じで
くしゃみすると毎回大量の鼻水がでたり
呼吸すると鼻がずびずびしてます。

生後2ヶ月なのですが
鼻水吸い取り器つかっていますか??

病院に行ったら
飲み薬だけ出されて終わりました。

まだ2ヶ月だと鼻が小さいから吸えないとも聞いたことがありますが
みなさんはどうしているのでしょうか??

コメント

たーたんママ

出産後、退院してからは鼻吸いは毎晩使っています!
鼻呼吸が基本の赤ちゃんの鼻が詰まってしまったら、呼吸が出来なくなってしまうので寝る前は必ず😅
吸い口が元々小さいので全然吸えますよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなのですね🤗
    ありがとうございます
    さっそくあした買いに行ってきます

    どんなのつかっていますか??

    • 6月5日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    色々なところでよく見かける
    丹平製薬のものを使っています!

    • 6月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    サツドラに売ってました!!!
    さっそく買って試してみた胃と思います

    参考になりました!!
    画像まで丁寧にありがとうございます😊

    • 6月5日
pip

生後一ヶ月の時に黄緑色の鼻汁が出るため耳鼻科を受診した際、こまめに鼻水を剃ってあげてください、と言われました。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなのですね!!
    鼻水の色は透明です!
    ありがとうございます😊
    どのようなのつかっていますか??

    • 6月5日
  • pip

    pip

    買いに行った場所に電動のがなかったので、とりあえずでかったのを手入れが楽という理由で未だに使ってます!

    • 6月5日
  • pip

    pip

    これです!

    • 6月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    画像ありがとうございます😊

    電動は高いので、、
    こういったのでも使えるのなら
    これ探してみます!!

    参考になりました
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
deleted user

3ヶ月手前くらいで同じ感じの症状出たので、電動のを買って吸いました!
赤ちゃん用のノズルがあるので大丈夫です。
寝るのも楽になってましたよ。
こないだまた久しぶりに鼻風邪引いたので使いましたし、そんなに使用頻度は高くないですが買って良かったです。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    電動!!!
    高いですよね?😭

    寝るのとかは苦しそうではないのですが
    おっぱい飲むのがとにかく辛そうで、、、

    さっそくあした買いに行ってこようと思います🤗

    • 6月5日
ミオ

同じく2ヶ月で、新生児の頃から割と鼻づまりがあり、特に夜寝てるときにズビズビいってます。

そんなときは鼻頭を蒸しタオルで温めてから、産院でもらったスポイト式の鼻吸い器で吸って鼻水吸ったり、綿棒で鼻くそを取るようにしています。

それでもやはり奥の方の鼻水は吸いきれないので、耳鼻科に最低週一で通って吸引と吸入してもらい、鼻通りと痰がきれやすくなるシロップを処方してもらって飲ませています。

それでも鼻ズビズビは完全に治らないですけど、吸った直後は楽そうなので耳鼻科に通ってます😌

6ヶ月くらいまでは鼻腔が狭く、ほこりや乾燥、少しの寒暖差などですぐ詰まってしまうそうです。
なのでこまめに掃除したり湿度に気をつけることを心がけています。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そんなのがあるのですね!!
    綿棒で鼻くそ取りと
    手前にある鼻水を綿棒で取ることはしています

    蒸しタオル!やってみます🤗

    うちもシロップもらいました!
    シロップのおかげか
    顔下に向けたりくしゃみすると
    わりかしたくさんの鼻水が
    でるようになったのですが
    おっぱい飲むのが苦しそうなので


    あした買いに行こうと思います🤗

    • 6月5日