※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
妊活

2人目の子供を授かれず悩んでいます。流産も経験し、周囲の期待にプレッシャーを感じています。自分の気持ちを理解してほしいです。

2人目をなかなか授かれずに悩んでいます。
1人目は結婚してすぐに授かることができ当然2人目も望んでいましたが、私も仕事を復帰したり、夫の勤務先が遠方になったり…うまく行きません。
そして妊娠できたとしても2度に渡る流産を経験。。
年齢的にも30代後半となり夫も年が離れているし、1人でも元気で可愛い我が子が居るのだから!とも思うのですが、踏ん切りがつきません。
そんな中、実家の母から悪気なく、2人目の期待を寄せられると、放っておいて欲しい気持ちでいっぱいになります。。
私だって好きで作らないわけじゃないのに!と腹が立ってしまうのですが、皆さんどう思いますか?

コメント

私も2人目がなかなか出来ずに
ほんとに不妊治療まで考えてました🥺欲しい欲しいと思うと出来ないし周りからの声でも敏感になっちゃいますよね……
こっちだって頑張ってるわ!ってなるし
余計にストレスですよね(  ・᷄-・᷅ )

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

1人目がスムーズにできたので、尚更次は?って聞いて来ます。。
    身内はデリカシーがなくて嫌ですね(ーー;)

• 6月6日
しお

わたしも2人目なかなか授かれずです…

周りからの悪気ない言葉、なんだか胸につっかえますよね😔
わたしはもう開き直って都合のいい言葉だけ聞くようにしてます🤔☺️笑

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

胸につっかえる、本当そうなんです!
    言ってる側も何気なく言ってるだけでタチが悪い^_^;
    私も聞き流せるようになりたいです!

• 6月6日
4匹のこっこちゃん

わたしも同じで、1人目は本当にすぐできたので、2人目も問題ないと思ってましたが、3年かかりました😓
心ない言葉に傷つくことありますよね😢
わたしも、夫側の軽度認知の入った祖母に、
もうできないかもしれないね〜
とか言われました、ショックでした。
実母にも、
今よく言う、2人目不妊ってやつ?
みたいに言われたこともあります😓
腹立ちました😅

こちらの都合も知らないで、テキトーなこと言わないでほしいですよね😩

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

3歳差だったら全然普通ですよ!
    だって妊娠したのが1人目のお子さんが2歳代ですよね⁉︎
    うちの子いま3歳3ヶ月です。いますぐに妊娠できたとしても4歳超えます。もうこの際何歳差でも出来れば良いです。。
    3人子供がいる親戚の集まりでは、次は次はの質問だらけだし、本当触れて欲しくないです。。

• 6月6日
のん

同じく2人目希望ですが、なかなか厳しいですね…
たまに悪意なく、2人目は?と言われますが苦笑いで、授かりものだからね〜〜と流しつつ複雑な気持ちになってます。
周りのママ友もどんどん2人目3人目を妊娠し、報告される度に焦ったり悲しくなったりしています。
私も、娘が可愛いしこの子1人でもじゅうぶんかなとも思いつつ、諦めきれないし、諦めるのが怖い気持ちがあります。
子供1人でもそれぞれ事情も気持ちもあるので、周りは気安く変なこと言って欲しくないですよね😭💦

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

周囲と比べてしまう気持ちわかります!この前の3歳児健診で周りを見回したら2人目多くて、漠然と羨ましく思いました。
    前に何度も2人目は?って聞かれていた職場の人には(年上の既婚子なし女性)「(2人目)諦めた??」って聞かれました。。もう本当苦笑いを浮かべるしかなかったです(ーー;)

• 6月6日
525

こんにちはー
私も2人目不妊で体外授精なんですが…2人目はなかなか苦戦中のいろんな人に2人目コールあります!

きっと体外まで治療してるなんてみんな思ってないから余計だけど
保育園ママ友、近所のおばさん、
まーそんなに聞かないでくれっていうくらいに次の子はー?
できづらいのー?と
こーやればすぐできるよーとか
心の中でうるせーよって思ってます😂

ほんと思うようにいかなくて
妊活は1人ではどーすることもできなくて…
腹立つということ通り越して
もう落ち込んで、ぼーっとするときもあるし…
私も化学流産を一度して…
もう2人目できないかな?なんて
不安になりますが
まだ諦めたくないので
一緒に適度に頑張りましょう?
みぃけんぱさん1人じゃないです
同じ想いの人はたくさんいるから😃

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

本当子どもを授かるのは奇跡的なんだなぁと思います。
    デリカシーのない人は土足で人の性生活にまで踏み込んで来るので、本当不快ですよね。。身内でも同じです。

でもこうして頑張っている方からの言葉、とても有り難くて励みになります!
    ありがとうございました😊
    お互いに頑張りましょう‼︎

• 6月6日