※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量について教えてください。母乳後に100mlミルクを与え、必要に応じて増やしています。授乳は左右5〜10分ずつ。みなさんはどのくらい与えていましたか?

生後28日のミルクの量について教えてください😭
出生体重が3848gと大きく産まれました。
母乳よりの混合で育ててます。22時3時12時18時半で1日大体4回ミルクに置き換えてます。1回量は100です。それ以外は泣いたら母乳をあげています。母乳の後に泣いて足りなそうであれば100作って飲めば飲む分あげています。なるべく置き換えのミルクから3時間はあくようにしています。今日はミルク100でも足りなかったので120作ってみたら完飲してしまいました。

1回の授乳でとくに時間は決めていませんが大体左右5〜10分ずつあげています。授乳量ははかったことがありません。搾乳すると60〜90とれますが、吸いきってくれてる感覚はありません。

みなさんはこのくらいの時期、母乳の後にどのくらいあげてましたか?置き換えの場合はどのくらいですか?教えてください😭

コメント

🐥

こんばんは😌
生後1ヶ月まで混合でした!
わたしは母乳があまり出ておらず、毎回ミルクを足す感じで、母乳10分ずつ+80ccでした!
ミルク缶によると完ミだと80〜120を7回ってなってますね!1日のトータルなので混合だと置き換えでどれぐらい…っていうのが難しいと思うのですが、120飲めて吐き戻しとかもないのであれば置き換えはそれぐらいあげて良いかもです😊

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    一日何回くらいの授乳でしたか😯?
    今日は21:30頃に120飲ませて3時まで寝てくれました☺(12時くらいまで起きてましたが…)
    今のところ、吐き戻しもないので様子見で行こうと思います😋

    • 6月6日
  • 🐥

    🐥

    1日7〜8回でした😊
    まだあげただけ飲めてしまうので難しいですよね💦
    体重が増えているならミルクの量減らしても良いと思いますよ🙌✨
    ちなみにうちは1ヶ月検診で1400g増でした👶🏻

    • 6月6日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    毎回ミルク足してましたか🙄?
    私はおっぱい1日10〜12回吸わせてるんですが、出てないのか満足していないみたいで、毎回の授乳で足したほうが良いのかなと思いつつ置き換えにしちゃいます😓
    1ヶ月検診で体重見てもらって増え方次第で減らしてみます😊

    • 6月6日
C♡

その頃の時期に母乳だけじゃ足りないんじゃないか、上手く飲めていないんじゃないかと母乳の後にミルクを40〜60ml足したりしていたらフォローアップ外来の際に体重増加率が1日50gを超えており飲ませすぎと言われました😂💦
授乳量をはかってもらったところ予想以上に飲めていたようです😖

私も最初は混合で、生後28日では1回100mlくらいあげていました❗️🍼
120mlは多い気がしますが、大きく生まれているようなのでそのくらいでも良いのですかね🤔❓
しかし赤ちゃんはお腹がいっぱいでも与えられれば飲み続けるそうなので、適正な量かどうかは判断が難しいですね😭

そろそろ1ヶ月検診だと思うので、体重測定で出生から日割りで1日どのくらい増えているのか計算して(1日30〜40gの増加が良いと言われました)それから母乳、ミルクの量を調整するのが良いかと思います🙌🌈

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    1週間検診で52g/日、2週間で47g/日でした🤭スケールがないので細かい数字がわからないですが普通の体重計だと今のところ4900gくらいありそうです!

    明後日1ヶ月検診なのでまた相談してみようと思います☺

    • 6月6日