※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の耳掃除を毎日しているが、週1回でいいと知り心配。耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいる。

生後10ヵ月の娘を毎日出産してから
入浴後ベビー綿棒で毎日耳掃除や鼻くそをとったりと
毎日かかさずしています。
お風呂上がり毎日手前のほうでも耳あかが
とれるので耳掃除をついついしてしまいます。

最近ネットで調べたところ毎日耳掃除は
耳垢が奥に詰まったり外耳炎になったり難聴になりやすいから
週一ぐらいでいいと書いてあったのですが
10ヵ月ちょっと毎日かかさず耳掃除などをしてしまい
最近娘が片耳だけを触ったりするので
大丈夫かな?と心配になってしまいました。

これからは週一ぺーすにしようと思ってるんですけど
耳鼻科に連れてって見てもらったほうがいいでしょうか(;_;)?

コメント

iox

私も産婦人科の指導通り毎日耳を綿棒掃除してたら、外耳炎に子供をしてしまいました。
耳鼻咽喉科の先生曰く、する必要はないから、半年に一度、定期検診のつもりで耳掃除においでと言われました。
心配ならちょっと耳鼻咽喉科にみせにいかれてはいかがですか?
何もなければ安心できますよ(^^)