※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサオ
子育て・グッズ

子供が拾い食いを繰り返し、叱っても改善せず困っています。手を上げるべきか、他の方法があるか相談したい。

誤食について

子供の拾い食いの癖が酷いです。
なんでも拾って口に入れます。
本当に危険な物をすんでで止めた事もありました。
保育園でも、グループ本部に問い合わせても、これほどの子は過去例がないと言われました。
拾い食いをやめさせる方法はないでしょうか。
叱ってはいます。目を見てダメ!あぶない!と何度も言っています。
大声で叱るとビクっとして、その時だけ口に入れるのをやめたりもします。
口に指を入れて無理矢理出すと、息子は仰け反って大声を出して怒ってます。
1日何回もそれをやっています。

手をあげてやめてくれるならそうしたいと思っていますが、叩きたくない気持ちと、怪我させない程度の加減もわかりません。
生死に関わる事故が起きる前に、そろそろ手をあげるべきでしょうか。
それか他に何かやめさせる良い案がありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

どんぐり

うちも拾い食いしていて悩んでましたが、ゴミはゴミ箱に入れるというのを覚え始めると、少し改善されました。それでもまだやってますが😓
ただ、公園に落ちてるゴミも、ゴミ箱に捨てるまで握りしめるようになってしまいました。。

• マサオ

マサオ

なるほど!捨てるのを覚えさせるのは良いアイデアですね!
    うちは現状ゴミ箱をひっくり返して中身を食うのでゴミ箱は高い位置に置いています(._.)
    握りしめても口には入れないならまだ良いかもしれませんね。公園の吸い殻とか怖いですよね。
    こないだは鳥のフン摘んで食おうとしていました😭

• 6月5日
  • どんぐり

どんぐり

鳥のフン、吸い殻、怖いですよねー😓
    うちは、蓋つきのゴミ箱なので、あまりひっくり返さないですが、捨てるのに苦労しています。。
    はじめのうちは、褒められるのが気持ちよかったのか、全然口に運ばなかったです。最近は褒めるの減ったせいか、少しずつ口に入れてます。。
    参考になればいいのですが😅

• 6月5日
  • マサオ

マサオ

とても参考になりました!
    少し希望が見えた気がします!
    リアルな実体験を教えてくださって本当にありがとうございます。

• 6月5日