※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
ココロ・悩み

娘が父にだけ泣くようになり、心配しています。人見知りが始まったのか、その内直るでしょうか。

いつもお世話になっております(Ü)☆*。

最近四ヶ月になったばかりの娘がいます。
出産してから三ヶ月間私の実家にお世話になっていました。
実家には私の祖母と父がいて、生まれた時から可愛がってもらっていました。

そして実家から離れて一ヶ月程たった今、実家が近いのもあり結構頻繁に帰ったりしていますが父にだけ泣くようになりました。
本当にダメな時はママじゃないとって感じですが基本的にはパパでも私の祖母でも、声を掛けてくれる知らない人でもニコニコしたり抱っこされたりします。
それなのに、機嫌がいい時でも父が抱っこしたり父の顔を見るだけでギャン泣き!!
孫大好きで沢山お世話もしてくれたのにと見てる私まで心苦しく…
あからさまにしゅん( ´•௰•`)としているので可哀想です(^^;

顔は恐い系ですが、笑顔で話しかけてるのに…
人見知りがもう始まったんですかね?
父にだけ…とかありますか?!
その内直るものなんでしょうか…

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

ありますあります!!!!
男の人限定で泣いたり
シワシワのお年寄り限定で
泣いたり(^^;;
しょっちゅうでした!!!
人見知りとは違うんだケド
赤ちゃんの中でも何かあるのかもしれないです(^^;;
うちは長男は全くなかったケド
次男は旦那の方の親族限定で泣いてましたが1人元保母さんいてその方にだけは泣かなかったりでしたよww

  • 安納芋

    安納芋


    遅くなってすみません(°°;)
    回答ありがとうございます*
    あるんですねー
    しかも好みで偏って…笑
    今のところ家の父だけになので可哀想でしょうがないです笑
    その内治るといいですが(+_+)

    • 3月15日
🌛ムーンママ🌛

全く同じで私の娘も自分の父にだけ
顔見ただけでギャン泣きでした💦
実家に2ヶ月間いた間はよく可愛がってくれていたのですが、自分の家に戻ってからが久々会ったらダメになってましたね~💦
義父は大丈夫だったんですが(^^;
色が黒いのと眼鏡かなぁ?と思ってたんですが(笑)
年配の男の人がどうも拒否反応でした。
しばらくは続くかも( ´・ω・`; )
父は泣く泣く距離を置いてましたが、8ヶ月あたりから見ただけじゃ泣かなくなり少しずつ笑うようになりました!
それからは少しずつ歩み寄り今では抱っこもされてます(^^)
でもなんか心開いてない感はまだ残ってます(笑)

  • 安納芋

    安納芋


    遅くなってすみません(°°;)
    回答ありがとうございます*
    一緒ですか〜(´ºωº`)
    うちも義父には大丈夫なんです!
    義父の方がたまにしか会えないのでまだ良かったっちゃ良かったんですが家の父が尚更可哀想で…笑
    無理に慣らすより少し距離置いた方がいいですかね?
    8ヶ月か〜!
    でも心開いてない感笑
    赤ちゃんなんで仕方ないけど泣かれると嫌われてるようでかなりショックなようです(;_;)
    まだまだ様子見ですね〜(´•ω•̥`)

    • 3月15日
🌛ムーンママ🌛

義父には大丈夫なのは不思議ですよね!(笑)
うちの父は傷付きたくないのか、あまり同じ空間に居ないようになってました(笑)
無理に慣らすと余計に恐怖心を与えてしまうかもしれないので、お父様がニコニコ話しながら徐々に歩み寄るから始めるといいかと思います(๐^╰╯^๐)
唯一父1人だけが泣かれるって本当可哀想ですよね💦
赤ちゃんの心が成長するとともに大丈夫になっていきますよ🎵