※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家族・旦那

主人が精神的にきつい、無理と言い三年働いた会社を辞めたいと言ってい…

主人が精神的にきつい、無理と言い三年働いた会社を辞めたいと言っています。
ですが子供2人目が産まれたばかりですし家も考えようとしていた矢先です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

まずは何に対してキツイのか話を聞いてあげます。
そのあとにどうするか夫婦で話し合いします。

• あぴ

あぴ

以前から仕事の愚痴は聞いていて。なんて言えばいいのか、追い詰めてしまうんじゃないかと正直怖いです。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    精神的にということは人間関係がうまく行ってないとかですか?

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

いじめ、パワハラとかではないようなんですが仕事を多く任されてるみたいで。さらに残業時間がながくて夜勤週は睡眠時間がほんとに少なくて。疲れが溜まってるようなんです

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

仕事を多く任されるということは頼りにされてるってことじゃないでしょうか??
    それとも嫌がらせのようにご主人様に仕事を増やしてる感じですか?
    ちなみに、こう言った『仕事辞めたい』という発言は今までありましたか?

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

頼りにされてるというよりは新人さんが入っても辞めていっちゃうみたいで人手不足のようで。
    今まで働き始めて2年は本社の方にいたので辞めたいなんて言われたことなくて。勤務先が変わってから愚痴が異常に増えてたんです。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど…そうなんですね。
    お子さんも二人いて下の子はまだ小さいですし、もう少し頑張ってもらえないかと背中押してあげてみてはどうですか??

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

そうですよね。
    主人をせめすぎないように応援してあげたいです。
    主人の一番の味方にはなってあげたくて。

• 6月5日
うりうりお

具体案を持ってきたなら前向きに考えます🤔
言ってることはどうでもいいので、やる気はあるのか、行動力を見ます。

• あぴ

あぴ

なるほど、、、
    旦那の行動しだいということですね!!

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

口ではなんとでも言えますが、本当に動くかを見るだけですね🙋‍♀️
    辞めたいとだけ言ってるようじゃダメですね!

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

厳しくですね!!
    一家の大黒柱として自覚あるのかも見れますね。

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

新しい職場の具体案を持ってきたら、もう身を任せてみましょう。
    人生1度だし、環境が変わって、面白いことがあるかも。😙

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

なるほど、、、
    具体案でてきたら理解側ですね🤭
    転職なんて考えたことなかったけどいい方で考えるのもアリですね🤭

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

旦那がイキイキしだしたら、家のみんなも楽しいですよね🤔
    そのためには、給料よりも、本当にやってみたいとか興味のある職が一番ですが🙋‍♀️

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

そうなんです!1番はそこなんです!
    お給料も大事ですが、、、
    旦那自身 いやいやで仕事にはいってほしくないですもんね。

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

となると、「何がしたいのか?」を、すごく興味を持ってヒアリングするのがいいですよね😙こちらも楽しそうに聞いて、旦那がウキウキして話にのってきて、あんなことがしてみたいってのを引き出せたら、いい流れになるかもしれないですね🙋‍♀️
    辞めたいネガティヴより、あれやってみたいのポジティブに心を切り替える方が健全!
    それが続くかは未来にならないとわからないですし🤔
    とりあえず、嫌なことは続けても多分、嫌なままだと思います。

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

なるほど。
    すごく参考になります🥺
    とにかく主人と話し合い、何を考えているのかを聞き出してみます!
    話す前から否定的でもダメですもんね。

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

多分、否定的にこられたら、余計に今が嫌になると思うので🤔あと、男は共感よりは解決したい脳みそかなと思うので、具体案やら結末に向かう感じに動かす方がノッてくるかなぁと思います。
    どうせなら気持ちよく転職してもらって軌道にのってもらう方が、妻の自分のためにもなりますよね😙
    ただ、最低賃金やら譲れない条件だけはシレッと提示しときましょう🙋‍♀️

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

女と違う部分ですよね!
    オンナは理解してほしくてたまらないですもん🤭
    今の職場が残業おおくしてるのもあってお給料多いみたいで。手取りで30だとなかなかないですかねぇ??

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

残業が余計に精神的に来てるかもですね🤔働いてるわりには自分がお金使えてないとか、そういう悩みはなさそうですかね?それならいいんですが!
    手取り30はなかなか難しいのかもしれないですが…それこそやりたいことがあれば残業さえも楽しいでしょうね🙋‍♀️

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

今の職場になってから残業で稼いでくれるようになったのでお小遣いも増やしたのでそういう悩みはなさそうなのですが、、、
    やりたいことがあるといいなぁ🥺
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😭💖

• 6月5日
  • うりうりお

うりうりお

家族みんなが楽しい方向に進むのを願っております😙!

• 6月5日
もともと

うちの主人も上司からパワハラ?みたいな感じで辛くなって転職しました💦

私が妊娠中で無職になってしまうと困ると思ったので、転職先の内定が出てから辞める事にしてもらいました💦

• あぴ

あぴ

子供がいての状況だと不安ですよね。私も今はまだ働けないのでさらに不安で。

• 6月5日
そうこみママ

仕事はどんな仕事でもキツイです💦
まずは理由を聞いてあげるのがいいかなと思います💦
たった3年でキツイと仕事を辞めたらこれから先、何十年も同じ事を繰り返しそう…

• あぴ

あぴ

そうなんです!私もそれは言って。どの仕事についてもきついと思うし辞めグセがつかないか怖くて。
    でも追い込みすぎて精神的にこないかなとか、、、

• 6月5日
  • そうこみママ

そうこみママ

今の仕事の前もどこかにお勤めになってたんですか?
    人によって辞めグセがつく人もいますよね…
    精神的となると、元々メンタル弱い感じですか?

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

今の仕事がはじめての職です!まだ主人は25歳で。
    メンタル元々弱くないとは思うんですが、、、正直今になって私って主人のことわかってなかったんだなぁと思い始めてます

• 6月5日
なら

私だったらまず家は諦めちゃいます。
あとはどうして仕事が辛いのか聞きますかね。自分でもこれは辛いなと思ったら転職も問題ないかなと思います。仕事うまくいかない旦那が家庭でもうまくいくとはおもわないからです。ただし、できれば働きながら次を見つけて欲しいのが正直なところです。

• あぴ

あぴ

やっぱり大きな買い物は諦めた方が良さそうですね、、、子供が転校するのは避けたかったですが💦
    今 仕事のストレスでイライラしてることが多いので確かに悪化したら家庭もうまく行かなさそうです、、、
    今はまだ子供たちのこともイライラも家庭に持ち込んでないので助かってます

• 6月5日
なな

理由をしっかり聞いて、どうしても無理なら辞めたあとのことをしっかり話し合います😅
私も妊娠初期の頃、旦那が仕事を辞めたいと悩んでいた時、
辞める方向で話し合いました!
私も働くしある程度貯金もあるしなど、、、
結局辞めなかったですが、
精神的に病んでしまって今の会社も行けない、次の仕事も探せないとなると困るので旦那の気持ちも大事に話しました、、、( ˊᵕˋ ;)

• あぴ

あぴ

話し合い大事ですね。
    私も働けない、病んでしまうのが怖くて辞めないで!と言えなくて。
    1番の味方にはなっていてあげたいけど生活も大事で。
    め さんのご主人は踏ん張って辞めなかったのですか??

• 6月5日
yang

私だったら家は諦めますね😂
こどもを保育園に入れられて、自分が働けるようになれば転職してもいいよと伝えると思います💦
しばらく働かなくてよいくらいの貯金があれば話は別ですが…
辛いのはわかりますが、子供達を路頭に迷わせるわけにもいかないですし…
ただ、辛い気持ちはしっかり理解して、寄り添ってはあげるかなぁと…

お子さん生まれたばかりで大変な状況ですね…あぴさんもお辛いでしょうが、頑張ってくださいね🍀

• あぴ

あぴ

ありがとうございます。
    わたし自身手に職あるので最悪働けばなんとかなるんだろうけどまだ子供が小さいのでわたしも働くに働けずで。しかも保育園 激戦区で。
    旦那に寄り添う、理解してあげるって難しいですね、、、
    夫婦の山場のような気がしてきました、、、

• 6月5日