※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
子育て・グッズ

4歳の息子が一日中話しかけてきて、一人遊びをせず一緒に遊ぼうとします。友達も同じように感じているようで、心配です。

4歳の息子です。

朝起きてから寝るまでずーっと話しかけてきます。
あと、一人遊びもほぼしなくて一緒にやろー!と言ってきます。
もちろん、付き合えるときは付き合いますが、限度がありますし、めちゃくちゃ疲れます。

小さいときからよくしゃべり、人見知りは全くなく、知らない人で少し反応が良ければ延々と話しかけます。

同じような方いますか?
友達も何度も話しかけられうっとおしがってる様子もあります。
あまりに酷いので心配になってきました。

コメント

冬

同じです!超同じです。

ちなみにうちの子は、保育園の先生からも療育を進められるほどです。

車の運転中もずーっとおしゃべり、話しかけてきて、喋らないと死んでしまうんじゃないかな?!というくらい、ずーっと喋ってます。

人見知りもありませんでした。知らない人にガンガン話しかけていくのも同じです。同じことなんどもきいたり、しつこいです笑

これから方針を決めていくようになっていますが、攻撃的ではないので、、個性と考えています。

• uca

uca

ですか。。
    どうしたらいいんでしょうね。
    あまりそっけない態度をしないようにしてますが、顔にでる時もあるみたいで、その顔を見て、ごめんね、ごめんね、と言うようになり、それも心配で。。どうしたものか。。

• 6月5日
  • 冬

私は先生から言われるまで気にしてなかったのです。人が好きなんだなぁ、おしゃべり好きなんだなぁしつこいなぁ笑と。同年代の子も同じようだろう!と考えていたところ、先生から言われ衝撃的でした。あ、少しズレてたんだ?と、、。まだ専門家に診てもらったわけではないのでグレーゾーンですが、受け入れて接しています。そらでも、ダメな事はダメだし、空気の読み方を少しずつ教えています。恐らく人との距離感がわからない子だと思うので、、。

子ども抱きしめて泣くことありますよ。

• 6月5日
  • uca

uca

そうですよね。これから子供がいろいろ大変な思いをするかもと思うと泣けてきますよね。うちも幼稚園にいっているので、一度相談してみます。
    ありがとうございます。。

• 6月5日
  • 冬

先生に相談するのが一番ですよ😊
    同年代の子と比べて何が劣っているのか?先生から見て、どうなのか、、やはり子どもを扱うプロの意見もらうと全然違います。

あまり自分を追い詰めず、頑張りましょ😭

• 6月5日
  • uca

uca

わかりました!なぜか、旦那に相談するとイライラしだすので、なかなか相談できず。ありがとうございます!!

• 6月5日
まぐ

私の息子も生後3ヶ月頃から知らない人に喃語で話し掛けるようになって、今でも話しかけまくります🤭
「こんにちはー!」と声をかけてお相手が会釈して下さっても、しっかり「こんにちは。」と言葉で返してくれるか、姿が見えなくなるまで何度でもこんにちはと叫びます🤣

電車でも隣に座った方に延々と話しかけるので、うざかったようで席を移動されたことも数回あります💦

でも何故だめなのかを事前に説明し続けたら段々空気が読めるようになってきました😅
まだ全然ですが、多少はマシです💦

• uca

uca

なるほど。
    子供が嫌いな人もいるので、困りますよね。
    ただよくしゃべる性格なだけならちょっとずつ教えていけばいいかなと思うんですが、あまりにしつこいので心配になってきてしまいました。

• 6月5日
  • まぐ

まぐ

幼稚園でお友達に鬱陶しいと思われてる雰囲気があるということですか?
    ポジティブに捉えると子供は素直なので、どんどんそういう態度をとってくれた方が学ぶチャンスにはなりそうですね🤔!

私の息子も一緒に遊ぼう一緒に遊ぼう言って「もうこの子やだ〜。あっちで遊ぶ。」と避けられた事がありますが、結構印象に残ったみたいで「◯◯君のこと嫌なんだって!何でだろうね?」と聞いて来たのでここぞとばかりに説明しました💦
    今はとにかく説明あるのみ!という感じです。

• 6月5日
たんたんmama 🐰💜

5歳の息子もそうです!起きてから寝るまで
とにかく話しかけてきますね!笑
ひとが大好きなのでいろんなひとに外でも話しかけます!笑

• uca

uca

友達とのやりとりとか、引き際とかをこれからもっと学んでくれればいいんですけどねー。
    毎日耳が疲れて。
    旦那が休みで子供に付き合うとすごくイライラしてます。それをみてまた疲れます。。

• 6月5日