※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について質問です。おすわりの練習は必要ですか?他の子供が早くおすわりできるのを見て、心配しています。

単純に疑問なんですが…
成長の表みたいなのを見ると、寝返り→おすわり→はいはいになってますが、寝返りからおすわりに自分ではなれませんよね?
それは大人が手伝っておすわりの練習をさせるということですか?😣
先日集団での6ヶ月検診に行ったらおすわりしてる子が結構いたので…
下の子は寝返りからズリバイして今はいはいしようとしているところです。
上の子も6ヶ月ではいはいして、おすわりは8ヶ月の終わり頃と結構遅くて、おすわりできないのが意外と困って😅
おすわりは練習させるものなんですか?😣

コメント

BossBaby@💗☃️💛

おすわりって無理矢理させると骨格の歪みに繋がるので、赤ちゃんが自分で出来るようになるまで見守ってあげるのが1番かと♪

• *

ありがとうございます😊
    歪んでしまうのは怖いですね💦

• 6月5日
みーまま

上の子のとき保育士さんから、親がおすわりの練習させてあげて、と言われて下の子も同じ感じで練習させてました。
最初はふらふらで、ペシャーとなりますが、次第に自力で体勢維持できるようになってきましたよ😊

• *

ありがとうございます😊
    うちも今はすぐくね〜となってしまいます😂
    練習は何分かだけとかですか?

• 6月5日
  • みーまま

みーまま

最初は1分とかです😊
    あとはペシャーってなったり嫌がったらやめてました。

• 6月5日
  • *

ありがとうございます😊
    うちは嫌がってる感じもします😅

• 6月5日
mochi

うちはおすわりの方が遅かったですー!
背骨歪みそうなのが怖くて練習とかさせてなかったんですけど、いきなり座れるようになってました😍

• *

ありがとうございます😊
    うちもおすわりが後の方が自然な流れかと思っていました😅

• 6月5日