※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後1カ月の息子がゲップが出ず寝てしまうことがあり、横向きにしているときにタオルで窒息しないか心配です。寝ている間に動いてしまうので、どうすればいいか教えてください。

生後1カ月の息子がいます。
混合で育てていますが、ミルクをあげた後、ゲップが出ないまま寝てしまうことがよくあります。また、ゲップが出てもたまに吐き戻すことがあります。。

私が寝た後に吐き戻して窒息するんじゃないかと心配なのですが、ゲップが出ない場合に横向きにしておくというのは、顔だけを横向きにしているのでしょうか?それとも丸めたタオルなどを背中にあてて体全体を横向きにしていますか?
息子は寝ている間に結構動いてしまい、起きると寝かせた位置からかなりズレていることがあり、丸めたタオルがあるとそれはそれでタオルで窒息する可能性もあるんじゃないかと思ってしまって。。

みなさん、どうされていますか?

コメント

たーたんママ

ゲップが出なかった時は、体ごと横にしてあげてください😊

生まれたばかりだと、うまくゲップが出来ないと思います。
私の娘もそうでした。

最近になってゲップがちゃんと出せるようになりましたよ😆

私は、体ごと横向きにして、背中側に太めに巻いたバスタオルを置いたりしていました。
向きは右を下にした方が、気道に入りにくく、吐き戻したものが出やすいそうです。

• くー

くー

ありがとうございます!
    体ごと横にしてたんですね!

ゲップが出ていても横にしていましたか?ゲップが出てもたまに吐き戻すことがあるので、どうされていたのかなぁと
    もうしばらくしたら、ゲップが出たら吐き戻さなくなったりするんでしょうか。。

• 6月5日
  • たーたんママ

たーたんママ

私の娘も、ゲップが出ても吐き戻しは有ります。
    現在3ヶ月ですが、ゲップが出ても、まだ吐き戻しますよ😅

じきに、つっかえそうになると自分でちゃんと咳が出来るようになるので、2ヶ月頃までは横向きで寝かせた方が安心かもです!

お母さんがすぐ横で寝ているのであれば、真っ直ぐ寝かせても大丈夫だと思いますよ😊

• 6月5日
  • くー

くー

そうなんですね💧でも、ちゃんと咳を出せるようになるなら、少し安心できそうです!

横向きを試してみようかと思います!

• 6月5日
とまと

背中にタオル当てて身体ごと横に向けてました☺️
まだ1ヶ月なら流石にタオルを押し退けて寝返りする力はないので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
でも心配になる気持ち分かります😭
私もちゃんと息してるか心配になって何度も目を覚まして確認してました。今は寝返りするので、それもそれで心配です😅

• くー

くー

ありがとうございます!
    ちなみに、ゲップが出ていてもそうしていましたか?

そうですよね💦とにかく不安で。。
    押し退けて寝返りすることはないにしても、タオルの上からずり落ちた上で顔を反対に向けたらマズイんじゃないかとか考えてしまいます😅心配しすぎですよね。。

寝返りがはじまったら、それはそれで心配ですよね💦寝返りできるようになったら、また何か起きる心配が増えそうだなぁと思って、既に心配してます笑

• 6月5日
  • とまと

とまと

ゲップが出たらそのまま寝かせてましたよ😊でもそこからしばらくは側で見守ってました。笑

私も心配性なのでお気持ち凄く分かります🤣ほんと色々想像して不安になりますよね、、でもくーさんも疲れも溜まってると思うので無理はなさらないでくださいね☺️

• 6月5日
  • くー

くー

なるほど笑。やっぱり心配ですよね!
    ゲップ出てもたまに吐き戻すしなぁと思うものの、毎回タオル入れてたら、寝心地悪いかなぁとも思うんですよね😅

ありがとうございます!ほどほどに頑張ります☺️

• 6月5日
ゆめ

夜中の吐き戻し心配ですよね!お気持ち分かります!
うちの子もゲップがなかなか出ないです💦
吐き戻しも多くて、窒息は何度もあります😭
毎回気づいてすぐ抱っこしていますが、本当に怖くなります。

うちは頭が高くなるようにしてますよ!
頭から背中にかけて緩やかな傾斜になるように、バスタオル何枚か折り畳んで調整してます☺️
本当は横にするのがいいのだと思うんですけど、寝相悪くてうちの子には無理でした😂

• くー

くー

ありがとうございます!
    ホントに心配ですよね!
    それは怖いですよね💦今のところ吐き戻しはしても窒息はしてないのですが、それでもすごく不安なので。。

布団の下に敷いてってことですか?それともバスタオルをそのままでしょうか?
    傾斜のついた吐き戻し防止枕を買ったんですが、ずり落ちてしまってあまり意味がなくて💦

• 6月5日
  • ゆめ

ゆめ

布団の上にバスタオルです。
    吐き戻しの時タオルなら替えもきくので、バスタオルの上に寝かせてます😌

ずり落ちるのもよく分かります!
    最近少し落ち着きましたけど、1-2ヶ月の頃は90度回転が当たり前でした(笑)
    なので子供の寝相とバスタオル工作の戦いでした💦

• 6月5日
  • くー

くー

なるほど!

まずは横向きを試してみて、寝相的にダメだったら、頭を高くするのを試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
ロキソニン

1ヶ月検診の時に
同じ質問を小児科の先生に聞いたら
わざわざそんな事しなくてもいいよ!
しばらく縦抱きしてればいいから!
って言われましたよ(´・ω・`)!
でも心配ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
何を信じればいいのやら…

• くー

くー

ありがとうございます!

そうなんですか⁉︎😳
    しばらくってどのくらいなのか😅
    小児科の先生が言うなら、そうなんですかね?
    でも、心配なんですよね。。
    ホントに色んな情報があって、何を信じたらいいのかわかんないですね。。

• 6月5日