※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を始める際、早生まれの子供について悩んでいます。早生まれのメリットデメリットを知りたいです。

早生まれのお子さんについて。

来月ごろから妊活を始めようと思っています!

もちろん、すぐに授かれるとは思っていませんが、もし来月授かることが出来たら、確実に早生まれになりますよね?
私は早生まれでも何も思わないのですが、主人がもし男の子だったら、可哀想だと言います・・。

その場合、8月から妊活開始の方が良いのかなー?とも思ったり。

早生まれのお子さんをお持ちの方、メリットデメリットなどあれば教えてください!

自分自身は3月生まれですが、今となってはみんなより歳をとるのが遅いので、とっても嬉しいです❤️❤️❤️(笑)

ただ母は、幼稚園に入れるのに3月生まれで小さくて可哀想で、年少からはいれずに年中からいれたと言っていました。

自分自身の話でなく、お子さんの話でメリットデメリットを聞きたいです♪( ´▽`)

コメント

ママリ

2月生まれの男の子がいますが、かわいそうだなんて思ったことないですよ!
強いていうなら成人式の時にみんなとお酒飲めないのか…と思ったくらいで💦成長も4.5月生まれの子と比較したことないですしデメリットは特になしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何月に生まれても関係ないですよね💓

• 6月6日
ママリ

私は確か7月に授かって娘は3月末産まれです❣️
妊娠中に言われたのは、どっちになってもかわいいのは大前提ですが、
際どい時期の時、女の子は早生まれ、男の子は4月以降の方がいいという方が多いそうです。
女の子は男の子より成長が早い分、4月生まれだとみんなのお姉さん的な立場になりなすく、男の子は早生まれだと少し遅れをとりがちらしいです。
でもいつ産まれてもかわいそうなんて事はなく、女の子だって成長遅い子もいるし、男の子だって信じられないくらい成長早い子もいるし、要は個性ですね💓

が、第二子に向けてもし妊活するなら、5月か6月生まれがいいなーなんて思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    私もやはり女で早生まれだと嬉しいですね。(笑)
    コメントありがとうございます💓

• 6月6日

早生まれのデメリットは子ども手当が少なくなることですね!
3月生まれの子は4月生まれの子と比べて11万トータル金額が少なくなります。

メリットは幼稚園に入るのが早いので月齢が早い子見て一気に成長することでしょうか?

上の子は4月生まれですが、体小さいですよ。
逆に4月生まれだから出来るでしょってプレッシャーがあります😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11万も違うのですね!?
    初めて知りました・・。
    ありがとうございます💓

• 6月6日
みるくぱん

我が家は2人とも早生まれです。
うちはちょっと可哀想だったかな、と思ってます。
上の子は発達がかなりゆっくりで、幼稚園では他の子が普通に出来ることが出来ない場合が多くあります。
でもゆっくりなだけでちゃんと進んでるので、一つ下の学年なら普通だったんだろうなーと感じてます。

逆に下の子はまだ一歳ではありますが発達が早いです。

個人差が大きいんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、その子の個性ですよね💓

• 6月6日
waa

私は2月生まれで、中学入る前まで小さかったです。
免許をとるのが遅いくらいで別に嫌なことはありませんでした。
娘は3月29日生まれです。4月から幼稚園に通ってます。ほぼ1年違う子もいるので、心配でしたが問題なく通ってます。私は早生まれのおかげで4歳になってすぐ幼稚園に入れれたので良かったです。4月以降に生まれていたら5歳まで自分でみないといけなかったので、あと1年は。。きつかったかも(^-^;保育園に入れるなら関係ないですけど(^-^)そしてうちの子よりも小さい子結構いましたので、早生まれと身長は関係なさそうですょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ早生まれで良かったのですね・・!
    その子の個性ですよね。
    コメントありがとうございます💓

• 6月6日
N9

娘は1月生まれで早生まれです。
私自身も2月生まれで早生まれですが、たしかに幼稚園、小学校などすっごく小さかったです。でも、勉強や運動についていけないって困ったことなど一切ありませんでした。

なので、何故早生まれは可哀想と言われるのか今でも謎です😅

大人になってからは歳取るのがみんなより遅いので少し優越感に浸ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!
    身長は小さかったですが、勉強や、運動は人並みでした!
    やはり、その子の個性ですよね💓ありがとうございます!

• 6月6日
りん

みんな三月生まれですが
気にしたことないです🤗
ちなみに私も三月ですが
特に気にしたことは
ありません⭐️
子どもが五体満足で
元気に育ってくれたら
それでいいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな3月生まれだなんて、すごいです〜💓
    そうですね、健康でいてくれればなんでもよいですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
まこ

息子が1月ですが早生まれ、娘は先月生まれました。

早生まれが可哀想かは親がどう思うか次第だと思ってます。
現実的に、やはり子供の1年近くの成長の差はどうしても如実にわかります。

今、息子は幼稚園のプレに通い始めましたが、明らかに違います。
それを可愛いと思って気にしないか、可哀想と思うか、、親がどう感じるかですよね。
ちなみに、私はそんな息子を可愛いと思っていますが、他人から可哀想と言われたこともあり、2人目は早生まれを避けました。

旦那さんが少なからず、早生まれが可哀想と思う気持ちがあるのなら、
私だったら8月、むしろ早産のリスクも避けて9月以降にするかもしれません。。

ご参考までに^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親次第ですよね。
    もう一度、しっかり主人と話し合ってみようと思います!

• 6月6日
きなこ

3月生まれの娘がいます。
確かに他の子と比べると小さいし、ちょっと頼りない所もありますが
年々その差は縮んでるように感じますよ😊

本人は、「おたんじょうびがいちばんさいごでいやだ!」らしいです😅笑