※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
家族・旦那

長くなります。義母と同居してる方に、質問です。夜ご飯の事なんですが……

長くなります。
義母と同居してる方に、質問です。

夜ご飯の事なんですが…
私は義母と同居してます。
同居は、付き合ってる時に私が旦那の家に転がり込んで、そこから結婚⇨出産となり、なんとなぁく同居になってます。

妊娠する前の夜ご飯は完全別だったのですが、義母はフルで働いていて帰ってきてからご飯は全く作らず、毎日仕事帰りにスーパーのお弁当を買って帰ってきてました。

出産前は、私も遅くまで仕事してたのでほぼ毎日お弁当だったのですが、私が産休に入りご飯作る時間が出来たので、ご飯を作るようになりました。

最初は、私と旦那の2人分しか作らなかったのですが、段々と義母がお弁当を買ってこなくなり、私が作るご飯をあてにし始めました。

住ませてもらってるし、今月分。と言ってお金も渡してないから(義母の携帯代や車のお金、保険代は私達夫婦が払ってるので、月々は渡してません)まぁいっか…と作ってましたが、娘が色々分かるようになってから、甘えん坊で私が立つだけで置いていかれる!と勘違いして泣き出します。

なので、台所に行くことも出来ず…。
保育園に行き始めてからは、甘えん坊がもーーっと加速して、娘に私の体がくっついてないと泣くくらい離れなくなりました。

最近は娘のそばに居てあげよう♡と思い、ご飯作るのを諦めて出費はかなり痛いですが、スーパーのお弁当ばっかりです。

そこで、私達夫婦+義母のお弁当も買ってると2,000円弱は毎日出ます。
たまに、私の母と会ったりすると買ってもらったりしてますが、義母のお弁当分も私の母に出して貰うのはなんかモヤモヤします。

なので、娘の甘えん坊が収まるまで夜ご飯はまた昔のように別々にしたい!と旦那に言ったら、言っとくよ。と言ってくれ、先日その事を義母に伝えてくれたらしく、どーだった?と聞いたら…

すんごい嫌な顔して、えーー。と納得してなかったそうです。
でも、旦那は「〇〇(⇦私)は、ウチの家政婦じゃねんだよ。そもそも、おかんのご飯作る義務もないからな!」と言ってくれ、渋々納得したらしいですが…

今日は、私は母と夜ご飯食べに行ったので旦那の分のお弁当しか買って帰らなかったのですが、義母も私をあてにしてるのか、ご飯を買ってきてませんでした。
帰ってきて机の上にポンと置いたスーパーの袋を覗かれ、義母のお弁当買ってきてないので何か気まずくて、娘を寝かしつけたまんま1階におりてません。
旦那が帰ってきてから、おりて行こうと思って…。

このような場合、このまま義母のお弁当は買ってこなくてもいいですよね?

コメント

鈴木

ご飯代は、貰ってません。

ですよね!!
スーパーで安くなってても、それが毎日続くとかなり痛手なので、ご飯はずっと別がいいです…