※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
子育て・グッズ

離乳食初期の手間を減らす方法について相談です。離乳食作りが大変で、ベビーフードに頼りたくない。冷凍すると固まってしまい、野菜の調理も大変。限界感じています。

いつもお世話になってます( ´ー`)
離乳食初期のめんどくささ…みなさんどう乗り越えましたか?
7ヶ月になる娘がいます。今月から離乳食始めました。
できるだけベビーフードには頼りたくないので頑張ってましたが…めんどくさすぎて挫けそうです、笑
一気に作って冷凍してるんですが、おかゆを冷凍するとレンジが悪いのか何なのかご飯のかたまり?ダマ?みたいなのができちゃうので、
毎回少量のご飯をミルクパンでグツグツ煮てます。
野菜も煮たり潰したりするのがめんどくさくてめんどくさくて…
友人が子供の為なら楽しくできる!と言ってましたがどうしてもめんどくさい…
娘が可愛くない訳じゃないんです。むしろ可愛すぎるくらいです。
そんな可愛い娘の為にベビーフードは使わない様今日まで頑張ってお昼寝の時間狙って作って、でもお昼寝下手な娘なのですぐ起きちゃって結局抱っこ、離乳食作り進まない事もしょっちゅうで…
なんだかもう限界です(ノω・`。)
時短で楽に離乳食初期を乗り越える方法教えて下さいm(_ _)m

コメント

エリチン

私も離乳食作りがめんどくさいと思ってます💦💦
いろんな育児相談や離乳食教室行って習ったのですが、潰すのが一番大変ですがミキサーでするとすぐできます☆
上新粉はご飯のかわりになるらしく上新粉でいいと聞いて上新粉をあげてます。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ですよね(ノω・`。)
    ミキサーですか!それは思いつかなかったです!
    うちにはミキサーないので、奮発しようかな…結構値段しますよね、やっぱ(´・ω・`;)
    上新粉って何ですか⁉︎無知ですみませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 3月15日
  • エリチン

エリチン

ミキサー高いですね💦💦
    出来れば離乳食用と大人用とお鍋やミキサー分けてた方がいいと聞いて買いましたが、特にいいのでなくてもよければネットとかで2000円とかでありますよ(*´∀`)
    電気屋さんにも運がよければ2000円くらいであります☆
    上新粉は片栗粉とか置いてる棚に売ってますよ☆
    お米成分が入ってる粉で、それを1週間分くらいまとめて作って冷凍してます(*´ω`*)
    トップバリューのでしたら200円くらいで買えました。
    うってないお店もありました💨

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

2000円!!魅力的!
    離乳食で使うだけだし、そんな高くなくても大丈夫ですよね⁉︎
    そうなんですか!スーパー行ったら見てみます╰(*´︶`*)╯!

• 3月15日
  • エリチン

エリチン

私は離乳食用だけだしと思って機能気にせず、安いのを買いましたが充分です☆
    細かくさえしてくれればいいので(*´∀`)笑
    洗うときもスイッチ1つで落ちるし楽ですよ☆
    上新粉は小さじ1日たいして水200くらい入れてぐつぐつ煮込むだけです☆
    どろっとしてるしお米のにおいするしかなり楽です😁
    上新粉知る前は大変でしたが今は上新粉さまさまです☆笑
    余ったら、片栗粉と混ぜたらお餅の材料となるし、その中のあんこいれて焼いたらあん餅になっておいしいですよ☆

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

凄い!上新粉凄い!
    子供もよく食べますか⁉︎
    上新粉に野菜混ぜて食べさせても大丈夫ですか⁉︎
    喰い気味ですみません(´・ω・`;)

• 3月15日
  • エリチン

エリチン

遅くなってすみません😭💦
    子どももよく食べますよ☆
    野菜も一緒に食べさせてます(*´∀`)
    教えてくれた人に聞いたのですが、レンジですると火が通ってなかったりすることもあるので、極力鍋で火にかけてした方がいいそうです☆
    ご飯潰してもなかなか完全にはつぶれず形残ってるのとかありますが、上新粉は完全にドロドロになってるので食べやすいみたいで、上新粉の方が早くくれって感じでほしがります(*´ω`*)

• 3月17日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

今安静にしてなきゃいけないので、昨日母に買ってきてもらって早速食べさせました!
    お粥より全然食べてくれます╰(*´︶`*)╯♡
    ベビーフードでもないし、簡単にできるし、これは重宝します!!!

• 3月17日
悠ママ♬*゜

私も同じく超めんどくさいと思っちゃってます(>_<)
全く食べてくれないので尚更です( ;´ーДー`)笑

うちも一人で寝られない子なので、いつも家事はおんぶしてやってます💧

ベビーフードだと味付けとかしてあって罪悪感感じるので、手抜きしたいときはフレーク使ってます☆
トウモロコシとかは自分で買ってきてあげようと思うと相当大変なので便利ですよ(*^_^*)

↓こんなやつです☆

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうですよね…いくら子供が可愛くても…
    私の娘もまずそ〜に食べる子なんで、悲しくなります(´・ω・`;)
    今妊娠中で、抱っこ紐が使えなくて…˚▱˚
    妊娠前でも、おんぶで肩凝りが激しくてガチガチで大変だったので、尊敬します(*´°`*)!
    こんなのあるんですね!初めて知りました…\(°°\”)
    お湯に溶かしてあげるものですか?

• 3月15日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

お!見逃してました💦
    お二人目おめでとうございます♡
    余計に色々と大変ですね(>_<)

はい、お湯に溶かすだけで裏ごし野菜が出来ます☆
    材料名のところにもその野菜だけしか書いていないので余計なものは入っていないみたいですよ(*^_^*)

子供も大事だけど、ママが辛くないことの方が大事なんだよ!と近所の先輩ママがいつも言ってます♪
    ゆうかちゃゆさんもあまり無理なさらないで下さいね(*^_^*)

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ありがとうございます( ´ー`)♡
    結構日持ちしますか⁉︎
    まだ離乳食始めたばかりで、そんなに量食べれないので…
    母乳が全然出なくて、ずっとミルクで申し訳なくて、せめて離乳食だけは!と思ってたので、そう言って頂けて少し楽になりました。
    ほんとに、ありがとうございます(ノω・`。)!

• 3月15日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

フレークはチャック付きで、使う分だけその都度出してお湯に溶くので日持ちはすると思いますよ☆

ママリは凄くちゃんとしたママさんが多くて、読んでるだけでちょっとプレッシャー感じちゃったりもするのですが、私の場合あまり根を詰めると子供に笑顔でいられなくなりそうなので適度に手抜きも必要だと思ってます(*^_^*)

ゆうかちゃゆさんはお腹のベビちゃんを育てるというお仕事もしてるんですから、尚更ストレスにならない程度に手抜き息抜きしてくださいね♡

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

どこで売ってますか⁉︎行き詰まった時に使えるように、試しに買ってみたいです!

私の姉がカッチリしてる人で、あーしなきゃいけない、これはダメ、こうしなさい、とか凄く言ってくる人で…
    やっぱこーゆーとこでもちゃんとしてる人がいっぱいいて、それが当たり前なのか〜そうしなきゃいけないんだ〜と思う事がいっぱいで…
    何だか安心しました…(´・ω・`)
    ありがとうございます(ノω・`。)♡

• 3月15日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

さっき張った画像は楽天です☆
    野菜フレークで検索すると出ますよ(*^_^*)
    店舗では、アカチャンホンポで見かけましたが、少量のパックが無かったので、お試しなら楽天の方がいいかな?と思いますよ(*^_^*)

完璧な人がいると自分もそうしなきゃ💦と思っちゃいますよね(>_<)
    でも、自分は自分!で楽しく子育てした方が我が子のためでもある気がします☆

お互い楽しくやっていきましょう♬*゚

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

始めは少量パックで試してみたいので、楽天で買ってみます!
    なんか、頑張れる気がします(*´°`*)
    楽しく、余裕を持って出来るように頑張ります(・`ω・)!

• 3月15日
ぐります

私は毎日1品ずつ1週間分を作ってます。
今日はおかゆ。
明日は人参、その次はかぼちゃ…みたいに。
あとは野菜スープを毎日あげてるので野菜スープを作った時に入れた野菜をこしたりしてます。
ちなみに夕飯を作ってる時に一緒に茹でておいて、夕飯後寝かしつけたあとに毎晩こしてます♪( ´▽`)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

凄い…なんかしっかりされててやっぱ自分ダメだなーと思いました(ノω・`。)
    今切迫流産でかれこれ2ヶ月ほど絶対安静で実家で生活してて夕飯の準備してなくて(´・ω・`;)
    安静解除されて家に戻って夕飯の準備するようになったらそのついでにやってみようかな╰(*´︶`*)╯♡

• 3月15日
ぐります

いやいや…私、料理苦手だしかなりのめんどくさがりなんです(⌒-⌒; )
なので、ちゃんとママとかは一気に1週間分!とか張り切って作ってますが…私には1品作るのが精一杯で⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
寝かしつけてから次の授乳まで暇なのでちょうどイイなって思ってやってます。
第二子妊娠中なんですね💕まだまだ手のかかる上の子のお世話と大変でしょうけど、無理せずに頑張ってくださいฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私は逆に、大人の料理は得意な筈なのに…って感じです(ノω・`。)
    1品ずつだったら、何時間もかからないし気軽にできそう!…な、気がする…˚▱˚
    結構ズボラで鈍臭い私なんで、結構時間の使い方が下手くそで…そこから直します!
    正すところだらけですが、頑張ります♡!

• 3月15日
ちょびあん

ウチの子ももうすぐ7ヶ月で2月1日から離乳食始めてます☆
私も初めは鍋で少量煮てましたが面倒で炊飯器で作ってましたがさすがに少量すぎると作れないので自分も1食同じお粥を食べてました(笑)
でも途中でそれも面倒になりピジョンの炊飯器でお粥を炊くやつ買いました☆こし機も付いてるし、自分達のご飯を炊く時に一緒に炊けますからラクになりましたよ☆こすのも冷めるとやりにくいけど、そのまま炊飯器に入れておいて、タイミングをみて(子供が寝た時とか)やれます♪
レンジで固まってしまうのは物を見てないから分からないけど、加熱し過ぎではないでしょうか?私も温め過ぎてダマっぽくなったりします( ´・ω・` )
野菜とかは自分達の料理を作ったやつを汁ごとお皿に取っておいてその日に時間がある時か、翌日の離乳食の前に鍋で温め直してつぶしたりしてあげてます。火が通りやすく、潰しやすいようにコロコロに切ります☆自分達は食べにくいですけどネ(笑)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

離乳食開始早いですね˚▱˚!
    私の娘は最近ようやくスプーンを口に入れても泣かなくなったところです(ノω・`。)
    私も、それ買おうと思ったんですが、なかなか勇気が出なくて…\(°°\”)
    成る程、温め過ぎですか、考えもしなかったです(´・ω・`;)

• 3月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

5ヶ月過ぎたら開始して良いと言われていたので、きりのいい日で5ヶ月半頃から始めました☆哺乳瓶がダメで完母なので、哺乳不足が心配だったので(;・д・)💦もまったり進めてるので最近やっとたくさん食べるようになったくらいです☆それまで2口程度舐めるかどうかでした(。•́_ก̀。)

ベビー用品って結構高いですよね(╥ω╥`)私はこれから二人目とかにも使えるし、耐熱ガラスやプラスチックは割れるけどステンレスは長持ちするからと思って買いました(^^)

あとはお野菜類はフードプロセッサーが便利ですよ☆

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私も早めに始めようと5ヶ月頃に用意したんですが、ミルク以外のものだとギャン泣きで…結局7ヶ月からスタートになってしまいました(´・ω・`;)
    やはり、最初から離乳食が上手くいく子ばかりじゃないんですね(ノω・`。)

細かいものを個別でみるとそんなに高くないじゃん!って言われてしまいそうですが、他の物も細かいところで結構お金がかかってしまうので躊躇してしまって…˚▱˚!
    でも、2人目以降の事を考えたら安いもんですよね(*´°`*)
    ステンレスの物があるんですか!知らなかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 3月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

ウチの子は泣きはしないけど、首を振ってイヤイヤでした!!でもご飯を食べてるのを見てる時には欲しそうに見てたので、離乳食あげてる時に私もご飯を食べるようにしたよく食べるようになりました(^^)☆

わたしもなるべくベビーフードよりはキチンと作ってって思ってましたが、ガッチガチにこだわってると疲れちゃうのでたまに使えるように、少しだけストックしてあります!!
    朔さんがお話されてるフレークも見たことあって私も買おうとしてました☆私はベビーザラスで見つけましたよ(^^)
    でも400円くらいだったから少し高いかな?

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

成る程…食べるお手本って事ですね…!
    ベビーフード、たまに使うくらいなら…大丈夫ですよね\(°°\”)
    少しくらいストックしておきたいです( ´ー`)
    ベビザラス…遠くにしかなくて˚▱˚
    トイザらスならあるんですが、流石に売ってないですよね〜…

• 3月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

コープとかはやってますか?
    コープでも売られてましたよ☆
    お子さんいると無料で配達してくれるし、いるものなければ一切注文しなくても大丈夫だしだからウチは入ってます(^^)

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

コープやってないです(ノω・`。)
    あれって無料だったんですか⁉︎
    年会費とかも全く無料ですか⁉︎

• 3月15日
  • ちょびあん

ちょびあん

妊婦さんや、確か中学生以下のお子さんがいたら無料ですよ(^^)安いかと聞かれるとやはりスーパーの方が安いので微妙ですが、パパッと料理出来る物をストックしておくのに買うのは便利ですよ(^^)

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうだったんですか!
    下の子が産まれて外出出来ない時とかでも便利そう╰(*´︶`*)╯

• 3月15日
H.mama

その気持ち凄くわかります(/ _ ; )!!

昼間寝ている時は私もゆっくりしたいしけど起きている時は出来ないし...
旦那が休みの日に作っていましたが全然はかどらなくて数日前は母に来てもらって面倒をみてもらって作りました!
やっぱり安心してみておいてもらえるのでとてもはかどりました◡̈♥︎

私はフードプロセッサーを使って作ってますよ(^^)♡
面倒くさがりやの私には潰したり小さく切ったりがとても苦なので助かってます٩( ᐛ )♪
それと1日一種類づつ作っていこうと思いました⠒̫⃝♡*
1日で何種類も作って冷凍なんて大変だなとつくづく思ったので꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

私の息子はもうすぐ3回食になります(T ^ T)
嬉しい事なのですが...笑
お互い頑張りましょう♡

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

分かって頂ける方がいて、心強いです…!
    最近、自分ダメだな〜と思ってばかりでしたので…(ノω・`。)
    運悪く、旦那は先月から4月終わり頃まで出張に行ってまして、
    運悪く、私は切迫流産で2ヶ月ほど絶対安静で、まだ安静解除されてなく、実家で生活してて家事はやってない状態です(´・ω・`;)
    娘の世話は全て私がやってるんですが、離乳食だけはもう耐えられなくて…˚▱˚
    やはりフードプロセッサーいいんですね!
    まだ離乳食始めたばかりなんですが、プロセッサーやミキサーで離乳食初期のあのドロドロ状態にまでなりますか⁉︎
    もう3回食ですか!凄いですね!
    娘は最近やっとミルク以外のもので泣かなくなったばかりですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 3月15日
  • H.mama

H.mama

そうなんですね(T ^ T)
    それは本当に大変ですね(>_<)

すりおろした感じになるのでそれにお湯をたしたらドロドロになりますよ◡̈♥︎

息子は食べ物に興味を持ち始めたのが早かったので5ヶ月にはいってからすぐ離乳食を始めました⸜( ´ᐞ` )⸝
    もうすぐ9ヶ月なので3回食に...(T ^ T)
    出掛けた時などはミルクを飲んでくれないのでそおゆう時は3回食にしたりしてますが(;´Д`A笑

これからいっぱい食べてくれるといいですねᏊ˃̶͈ ֊̫ ˂̶͈Ꮚ

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

運悪いのが重なって重なって…(´・ω・`)笑

そうなんですか!ドロドロになるんだったら今すぐにでも欲しい!

子供って本当に個人差が激しいですね(´・ω・`;)
    娘は食べ物に未だに興味を示そうとしません…笑
    腰もまだ全然据わってなくてぐにゃぐにゃです(´・ω・`)
    離乳食を全然食べてくれない日には、YouTubeで離乳食モリモリ食べる赤ちゃんの動画を半泣きで見るんです。
    その後に、いつかこうなるはず!だから頑張るぞ!と涙を拭って寝るんですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    3回食憧れます…いつになるやらわからないですが、楽しくみんなで食卓を囲むために…がんばります!

• 3月15日
  • H.mama

H.mama

ハンバーグやミートスパゲティなどみじん切りをしないといけない料理には大活躍するので買って損はないと私は思いますよ◡̈♥︎
    他の方へのコメントに大人の料理は得意って書かれていてあっ!私も!!!って共感したのですがそれでしたら特にお勧めしますよ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭!!

成長の個人差はありますね(>_<)
    大丈夫です!!
    いつかは興味をもってゆうかちゃゆさんがびっくりするくらい食べてくれるときがくるので焦らずゆっくりでいいと思いますよ(^^)♡
    頑張りましょう!!

• 3月15日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

それは…凄く便利ですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    大人の料理と離乳食って、全然訳が違いますよね…
    大人の料理は何でも作れるので、子供が離乳食始まる前までは離乳食?余裕余裕!と思ってたアンポンタンです˚▱˚!

私も旦那も、二人共体型の割には結構な大食いで…(´・ω・`;)
    娘にも、食べる事の楽しさ分かって貰えるようにマイペースに頑張ります!

• 3月15日
諭吉

初期はこれさえあればで茹でてジーンして出来上がります!野菜などは茹で時間も電子レンジを使って時短です!うるさいのであえて起きてる時にします(^-^)/

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そのセット結構高そうですね…\(°°\”)
    やっぱり音は結構出ますよね…(´・ω・`;)

• 3月15日
りっくんママ

同じく!大人の料理も出来ません∑(゚Д゚)

ずっと素材の味でした笑

ほんまに潰すだけであげてて離乳食も料理があること最近気づき
箱の粉のやつを混ぜたりして使ってます(^o^)/全部が買ったやつはかえってお金かかるし、味付けで私が出来ないやつは粉のやつ使ってます!

レバーとか白身魚とかのんです!単品だとあれなので豆腐にかけたり、箱の裏に載ってるレシピを真似してます!

ハンドミキサーにブレンダーついてたんですが少量だとブレンドされなくて全く役に立ちませんでした(T_T)

お粥はなんか500円くらいで米からつくる容器?みたいなのを買いました!めんどくさいので私は前の日から水で漬けたりしてますが、、

あと人参とたまねぎをさいの目に切ってジップロックにいれてるのでお粥をチンするときにそれを少し入れてチンしてます!そしたら勝手に人参とたまねぎの入ったお粥になり結構美味しいですよ!

おかずはほんまにダメダメで栄養のバランスがちゃんとできてるかと言われれば微妙ですね、、

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私も今、潰すのに精一杯で…笑
    やっぱり味付けもした方がいいですよね\(°°\”)
    赤ちゃん用のダシ使ってますか?流石に大人用は早すぎますか?

確かに、レバー、白身魚になったらどうしよう…と思っていました(´・ω・`;)

レンジの活用法…1度真似してみます!
    Rさんがダメダメというなら、私はもう終わってます˚▱˚!

• 3月15日