※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊娠・出産

妊娠6週から7週でつわりがあり、体力が落ちて仕事が大変。家事もできず、不安な気持ち。つわりと体力の低下はいつ解消されるか不安。家で安静にできないか。

現在妊娠6週から7週ぐらいなのですが、
体力が落ちて仕事がままならず困っています。
公務員なので基本デスクワークでフルタイムです。
5週あたりからつわりが始まり、仕事中吐きはしませんがずっと気持ち悪く、体力が持たないので残業もせずに帰っています。
帰っても家で動けず家事など全て夫任せで横になっています。
今はなんとか、たまにトイレにこもりつつフルで仕事をしていますが、こんなんでこの先大丈夫なんだろうかと不安です。
体力の低下もつわりと共に解消されるのでしょうか?
本音を言えば自宅で安静にしたい。。

コメント

ひまわり

妊娠初期は安静に、無理はしない方がいいと思います。
体力が戻り、体調回復するまでは
少しセーブすることはできませんか?😥

• ぷぷ

ぷぷ

今これが無理してる状態ですよね😢
    辛くなったら半休もらって帰るとか、対策しようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月5日
あやまる

無理は禁物ですですよ😭
私もつわりが酷く、一日中立ち仕事だったのではじめは我慢してやってましまが耐えられず会社お休みしています…。
もともと残業もバリバリやっていたのが今では1日もたず、フラフラしちゃってて周りにも迷惑かけてしまいました。
通院先で診断書を書いてもらいしばらく休むのもアリだと思いますよ🥺
自分が大丈夫!って思えるまでは本当に安静が1番です💦
私は11週くらいで少しよくなって復帰しましたが、つわりがぶり返し二度目の診断書で会社休んでます…。
仕事によっては大変だとは思いますが赤ちゃんのために自分も大切にして下さいね☺️
休むときは休みましょう🙌

• ぷぷ

ぷぷ

お休みされてるんですね(>_<)
    私はつわりで吐いたりもないし、ご飯もおやつも少しずつ食べれているのですが。。
    あやまるさんの診断書の理由?ってどんな内容になるんですか??
    もし良ければ教えて下さいm(__)m

• 6月5日
  • あやまる

あやまる

食べれないし吐いたりしてましたが、先生に会社に行っても1日働くのがしんどくて、色々辛いアピールをしました😭
    きっと今良くてもどんどん辛くなる時期だと思いますので、ちょっと盛り気味で伝えてもいいと思います!
    診断書の内容は.妊娠悪阻.の一括りでした!
    先生によっては、まず会社で時短にしてもらうことはできますか?など聞かれます。私は夜勤もありそれもできなかったので3週間の診断書をかいてもらいました!少し軽めの方は2週間は出してもらえると思います☺️
    病院は私たちの味方なので自分が出して欲しい!と伝えれば出してくれますよ😆
    私は診断書出してもらう前にあまりにもしんどいので病院で診断書書いてもらいたいです。休ませて下さいと先に上司に報告しました🙌

• 6月5日
  • ぷぷ

ぷぷ

なるほどー(T_T)
    なんとかなるかもしれない兆しが見えて安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月6日
りんごのママ🔰

私も同じですー
フルで働いてますが気持ち悪さがずっとです。
今10週まで来たのでなんとか乗り越えられそう?ですが、
家事はしばらくしてません。
帰宅すると緊張感がほぐれて吐き気が増すんですよね。
吐きはしませんが、ご飯はちょこっと食べてます。
体力もなく、ちょっと出かけると疲れるので帰って昼寝してます(笑)

• ぷぷ

ぷぷ

一緒ですね(涙)
    私も、今週からの症状なのですが帰ってから寝込んで吐いてご飯食べてって感じです。
    わかります!お出掛けはウルトラマンの如く体力リミットがメリメリ減っていきます(笑)
    この状態でお仕事続けるのしんどいですよね💧尊敬です😢

• 6月5日
わかな

安定期に入ると嘘みたいに症状なくなりましたが、7週くらいに突然「あと3歩進んだら吐く!」 って瞬間がきてから3週間動けず仕事休みました。
無理しない方がいいというか無理さえできなくないですか?
診断書をもらって休んで、給与は傷病手当てを申請しましょう。
公務員だと何か手当が手厚かったりするのかな?それはわかりませんがとにかくお休みしましょう!

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます😢
    とても背中押されました。
    次の診察の時に先生に相談してみます!
    動けないぐらいは大変でしたね💦
    私はそこまで重症じゃないかもしれないですが。。
    とにかく辛い!休みたい!相談してみます!💪
    ちなみに、診断書はどんな内容でもらいましたか?
    差し支えがなければ教えて下さいm(__)m

• 6月5日
  • わかな

わかな

診断書自体は封書のまま職場に出しちゃったので中身はよくわからないですごめんなさい💦
    先生によっては妊娠悪阻の要点滴入院レベルじゃないと診断書出さないってこともあるようなので、協力的な先生だといいですね。
    私は不妊治療でお世話になってた病院だったので、できた子に対しては寛容というか、「休めるなら休んじゃえ、とりあえず2週間くらい自宅安静出しとこうか?」って感じの先生で助かりました✨

• 6月6日
  • わかな

わかな

あと傷病手当てを申請するなら診断書は早めにもらい(対象日数が受診の後からとされるらしいです)、吐き気止めとか点滴とか何かしらの医療措置をもらうことが大事らしいです。
    参考までに!

• 6月6日
  • ぷぷ

ぷぷ

私も不妊治療の末の妊娠です。
    どうか寛容な先生であってほしい😭
    点滴入院までならないと、悪阻を理由に休むものではないのかと思っていたので、診断書出してもらえる可能性があるだけでも救われます。
    傷病手当の際の医療措置が大事になるんですか。傷病手当を使いたいことも病院に伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月6日
みかん

私も公務員フルでしてます(^-^)
5wから食べつわり。残業せずに帰り、旦那に家事はすべてやってもらってました。一緒ですね。8wまでは職場に伝えていなかったのでなんとか外の仕事もこなして、職場に戻ると更衣室で5~10分横になっていました。辛かったです(>_<)
吐きはじめたので、8wで上司に報告。以降配慮してもらい中での仕事のみでよくなりましたが、トイレで何度も吐いていました。昼御飯はだいたいさようなら(--;)
16w0dで吐くのは終わり、18wで完全によくなりました。16w0dまで家に帰ると横になるのを続けて体力もなくなっていました。調子いいと思った日に家事を思いっきりしたら、三日ぐらいダウンしたり💦おやすみも何度かもらいました。14w~18wで2.5kg増えてしまったので先生に怒られて、それからウォーキングをはじめ、徐々にその時間を増やし、今は体力ばっちりありますよ(^-^)

まだ6wとのことで私と同じぐらいで終わるとして二ヶ月以上続くのかと絶望するかもしれませんが、つわりで赤ちゃん無事かもと少し安心できる材料でもあるので、旦那さんに頼りつつゆったりと過ごしてください。そして無理なときは休んじゃいましょう。今私は胎動もわかるようになり、幸せな気持ちでいっぱいです。仕事も残業はほぼしてないですが動けるのであのときの辛さはないです🍀

• ぷぷ

ぷぷ

同じですね(>_<)
    あぁ…先が長いと思ってしまいました(笑)
    この先つわりのピークが怖いです💧
    いざというとき横になれる環境も大事ですね!
    用意しておこうと思います!

• 6月6日
むぅ

1人目の時働いてて今働いてないので いかに自宅で安静が妊婦には必要かと思います。
妊娠は病気じゃないけど 妊娠したら業務時間を配慮していただける制度とかあるといいのになぁとか思っています。
妊娠中の仕事 きついですよね💧
朝 出勤する時間今までと変わらないはずなのに全然起きれなかった記憶があります…
仕事中も トイレに行けるタイミングとそうじゃないタイミングがあって しんどいですよね💦
体力の低下がつわりと共に解消されるかは謎ですが 正産期になったら雑巾がけとかして 出産でつかう筋肉つけたらいいと思いますよ*°
あとは動ける時に動く!!ですかね?

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます😢
    私一人目妊娠なので、我が身だけ案じればいいですが、二人目の方はホントに大変だなと思います!
    比較されての意見、参考になりますm(__)m
    とにかく今は休んで動けるようになってからでも体力回復出来るように動いたらいいんですね!

• 6月6日
こっぺぱん

私も公務員で、働きながらのつわり辛かったです😭

公務員だと有給でつわり休暇ってないですか?
私は使うほどではなかったですが、使ってる人もいました!

デスクワークと現場、6日に1回の当直勤務もあるハードな職場だったので、妊娠と同時に現場と当直を外れ、デスクワークになりました。

なので、バリボリお菓子食べたりアメ舐めたりして乗り越えました。(食べづわりのため)
仕事してる方が気が紛れることもあったけど、できることなら横になって休みたかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

人によりけりですが基本は安定期に入れば楽になるので、辛い時期につわり休暇とってもよいと思いますよ👍

• ぷぷ

ぷぷ

つわり休暇初めて聞きました!🔰
    調べてみます!
    お菓子とアメがお守りがわりに手放せないです💧
    ほんと、出来ることなら横になって休みたいって思います(T_T)
    今の時期が一番辛いと思って、思いきって休みを作ります!
    ありがとうございます。

• 6月6日
もふもふ

分かります!
私も7週ですので同じくらいです。

私は吐いたりもなく、ご飯も普通に食べられるのですが、とにかく体力が通常の6割くらいしかない感じで、とにかくしんどいです💦

眠いとも違うのですが、CMの言葉を借りれば、まさに身体がだる重💦
安静にしていたいです。。

私は自営で一人でやってるのですが、仕事がすごい好きで、止まらないほど夢中になっていたのに、今は全くできてません😭
働いた分だけ収入につながる仕事なのに、わかっているのに動けないです。
吐き気などのつわり症状が軽い分、ただだらけているような罪悪感があり、それもまた辛いです😭

今身体の中ですごい勢いで細胞分裂しているから、そっちに体力をもっていかれてるのでしょうね💦
これもつわりの一つだと割り切り、休もうと思っています。

あやまるさんも、本当無理しないでください💦

• ぷぷ

ぷぷ

私、質問者のぷぷです。(笑)
    ほんと、おっしゃるとぉり!😭
    病的な睡魔もない。吐きもしない。倒れもしない。ただ体力がない。いつ具合が悪くなるかもわからない不安。そんな感じです。
    仕事にならない状態でなんとか1日仕事するやっつけ感もあり、罪悪感ものすごいです!
    出勤したら何事も無いように振る舞い、頑張ってしまう。(ムカつきを押さえるためにおやつとアメたくさん食べてますが(笑))
    夕方頃には帰れないかもって思うくらいヘトヘトになっちゃって、横になって泣き言しか言えない(T_T)
    すみません、共感できて溢れ出てきました。(笑)

こんな体力ないなんて体が休めって言ってますよね。
    割りきってしまうのも大事ですよね!
    ありがとうございます!
    仲間がいて安心しました😄

• 6月6日
  • もふもふ

もふもふ

お名前間違ってました!ごめんなさい!💦

体力がないってしんどいですよね💦
    夕方に帰れないかもって思うほどって相当ですよ。。
    根性論で乗り切るには限界を迎えてると思います(>_<)

ご飯はもう作らない。
    掃除はしない。
    洗濯は休みにまとめて。
    さぼれるものはさぼって、できるだけ休める時間を増やしてくださいね。

今も、床に落ちてる髪の毛、ホコリは見てみぬフリです😅
    がんばりましょう!

• 6月6日
  • ぷぷ

ぷぷ

私宛で良かったです✨(笑)

無理している自覚がない状態でした。
    家では何もしてないんですけどね😅
    休んでいい状態だと思って休もうと思います!
    頑張りましょう!

• 6月6日
mike

専門職の公務員でフルタイム勤務です。
5wの終わり頃からつわりと一時的な出血があり、心拍確認できて問題ないと言われましたが体力的につらく、週1日有給休暇でお休みを頂いています。
うちはつわり休暇はないですが、診察での特別休暇と、つわりで1、2週間病欠も可能だそうです。
あまりつらかったら無理せずに休んだ方がいいと思いますよ😉

• ぷぷ

ぷぷ

ありがとうございます。
    体調を伝えて、職場に相談してみようと思います。
    現状のままでは辛いと思うので休もうと思います😭

• 6月6日