※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について質問です。生後4ヶ月の赤ちゃんが顔と体に赤いブツブツが出ています。父親がアトピーだったこともあり、ただの乳児湿疹なのか不安です。ありがとうございます。

赤ちゃんの湿疹について質問です。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。
ここ最近いきなり顔と体(背中、足全体、腕全体)に赤いブツブツが出始めました。
生後すぐの乳児湿疹とは少し見た目が違く、赤くて膿の無いブツブツです。
本人は痒がっている様子もないし、掻く事もありません。
この子の父親が赤ちゃんの頃アトピーだったらしくその遺伝なのでしょうか…?調べるとアトピーは掻きむしるほどかゆい湿疹と出てくるのでただの乳児湿疹なのか分からずじまいです😢
あせもかもと思いましたが汗をかいていない所にも出来ています。

コメント

ちゅる(29)

肌が弱いんだと思います😭
うちの旦那も赤ちゃんの時アトピーでした!
下の子は極度に肌が弱くて、汗疹や服の素材だったり汚れで
赤く発疹が出ます💦

• きき

きき

やっぱそうなんですね😢
    誤って親の服と一緒に洗濯してしまった服を着せたあたりから湿疹が出来始めちゃった気がします…赤ちゃん用ので洗った服に戻しても湿疹が出来ていますが…😢

• 6月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子は肌にあたるものは基本綿100にして、
    洗濯も子ども用の洗剤で大人と分けて洗ってます😭
    あとは、家にいる時は朝昼晩と
    皮膚科でもらった薬塗って、
    外に出かけた時は、授乳のタイミングで肌着も服も着替えるようにしてます💦
    寝転ばせるときも、タオルとかを一枚敷いてから寝転ばせたりもしてます😭
    とりあえず今は2週間に1回皮膚科に通ってい経過観察中です😅

• 6月5日
  • きき

きき

いつもは大人と分けているのですがたまたま大人用洗濯に混ざっていてそれを着せたのが悪かったかもしれません😭
    他の症状で皮膚科に通っているのでその時貰った薬を塗って私も様子見します…
    外出時に服着替えるというのは、外から帰ってきてから着替えさせるという事ですか?😵

• 6月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

外で授乳するときに着替えさせるか
    服が汗で湿ってるなぁってときに着替えさせてます!
    家に帰ってきたら、
    肌着一枚にして濡れたガーゼで軽く体拭いて薬塗ってます!

• 6月5日
リナ

私も娘も数日前くらいから
赤いブツブツした湿疹のようなものができ始めました💦
ちょうど今日病院に行って塗り薬もらってきました^ ^
この時期は特に汗や、よだれ、少しの刺激などですぐ赤く湿疹のようなものができてしまうみたいなので、こまめに拭いてあげたり着替えさせたりしたほうがいいとの事でした。
気になるようでしたら、病院に連れて行ってあげたほうがいいかもしれませんね🥺

• きき

きき

私も今他の症状で皮膚科に通っているのでその時に詳しく聞いてみます😭
    やはり夏は汗かくし気をつけて服変えたりしないとですね…
    ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ウチも先月くらいから出来始めて、暑くなってきたから、あせもかな?と思い皮膚科に行きました。
でも短時間で赤みが引いたり、翌日にはブツブツもなくなっていたりすることもあるので、恐らく蕁麻疹だろうとのことでした。
大体お風呂上がりやギャン泣きした時に出るので、その時は患部を冷やすように言われました。

• きき

きき

泣いた後とかお風呂上がりに出るってのがまんま同じです😵
    てことは蕁麻疹の可能性高いですよね…
    皮膚科通っているのでその時詳しく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月5日