※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

2人目の妊娠でつわりがひどく、食べたいものが変わる。上の子の世話も大変で、寂しい気持ちも。助けがなく、コンビニ食が美味しい。つわりを乗り越える方法を知りたい。

2人目の妊娠です。上の子の時は食べづわりでとにかく何か食べていたら気持ち悪いなーって程度だったんですが、今回は5週目ぐらいから吐けない気持ち悪いつわりが続いています。日に日に食べたいものがかわるし、柑橘系やカレーの匂いが特にだめです。出汁の匂いも気持ち悪くなってしまうので1週間ほど旦那さんにご飯つくってないです。

1人目の時は寝てたらよかったけど、そうもいかないので、上の子のご飯は適当ですが、なんとか食べさせています。朝からずっと気持ち悪い時以外はできるだけ外で遊ばせていますが、かまってあげれす時々寂しそうな表情をするのが辛いです。
実家が遠いのでなかなか助けてもらえず、幸い保育園などにもいっていないので、長期で帰省も考えています。

いま食べたいものは梅おにぎり。わりとジャンクフードは食べれます。お昼はサラダパスタみたいなものを食べました。なぜかコンビニの食事が美味しく感じます。絶対身体に悪いのに。

2人目以降の妊娠、つわり期間みなさんどうやって乗り越えてましたか?

コメント

姉妹ママ

悪阻辛いですよね💦
私は吐き悪阻、匂い悪阻、唾液悪阻が安定期まで続きました😭

私は仕事をしていたので、2人目妊娠中は保育園にお世話になりました😭
上の子の相手や料理も難しく、仕事に行って、休みの日に子どもの相手だと休む暇もなく、しんどかったので、保育園に事情を話して仕事がお休みの日も一時的に預かってもらいました😭
上の子も家の中にはずっといれない感じだったのと、一緒にいても私が具合悪くろくに遊べなかったので、園でたくさん遊んで来てもらったり、食事も美味しい給食を用意してもらえて助かりました!

園に行っていないのであれば、ご実家に長期帰省良いと思います✨
悪阻はどうしようもないので、ご実家で上の子をみてもらえるのであれば、上の子の相手を頼むだけでも全然違うと思います!私の知り合いは実家に帰省してご両親にみてもらい、帰省先の一時保育を利用したりしている子もいました!
一人でやろうとすると悪阻でしんどく、子どもにもしんどい姿をずっとみせてしまうと思うので、周りの力を借りれるのであれば借りた方が自分にとっても子どもにとっても良いですよ😭

一人目と違ってなかなか横にもなれず、しんどいと思いますが、頑張ってください😭!

たんたん

わー全く一緒です。
匂いがだめな種類までも同じです。

わたしも実家が遠方ですが、母に来てもらって実家まで連れて帰ってもらいました😱
今は上の子の面倒も全部してもらって悪阻がおさまるまで過ごす予定です。