※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teru03321
産婦人科・小児科

カンジダが再発し続けており、治療法に悩んでいます。ストレスや免疫力の低下、更年期の影響も考えられます。病院での治療や生活習慣の見直しが必要です。

1年カンジダが治りません。
病院で膣剤とクリームで治療して一旦は菌がなくなりますが、ヒリヒリ感があります。
でも菌が出ないので治療は終了。
すると1週間もしないうちにまた再発します。
民間療法(乳酸菌を摂取する、ハーブサプリを摂取する)をしても効かず。
最終手段でビオフェルミンを膣剤代わりに膣内に入れると一時的に改善しますが、止めるとまた再発。
よく甘いものがカンジダのエサになるから、と聞き控えたりしていますが、一向に改善しません。
あとは小麦粉断ちすると良いと聞きますが、
実際パスタやパン、うどん、ラーメン、フライなどを完全に止める食事もなかなか難しく実践出来ていません。

コラージュフルフルも試しましたが、
よけいにヒリヒリしてダメでした。
寝る時はノーパンにしていますが、それでもダメ。

生理の時だけは血で流されるため自覚症状はありませんが、
生理が終わるとまた再発しています。

今まだ未就園児がいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、再発ばかりでノイローゼになりそうです。

ちなみに2人出産しましたが、
妊娠中は一度も発症しませんでした。

ストレスはかなりあります。
免疫力も落ちているのは自覚しています。
これじゃあ再発しても仕方ないのかな、とは感じていますが、子供の夜泣きで慢性睡眠不足だった時には
カンジダにはなりませんでした。

42歳になり、生理周期も乱れてきて
更年期に足を半分踏み入れているのかもしれないのも原因でしょうか。←自浄作用が落ちている?

このまま一生カンジダと付き合っていかなきゃいけないのでしょうか。
ある程度割り切って、
なったら病院に行くしかないのでしょうか。
(病院からは膣剤も6日分しか出してもらえず、1週間後に検査して菌がなかったらそれ以上薬は貰えません。またおかしかったら来て、カンジダは常在菌だから完全になくすのは難しい、菌の数のバランスだからストレスためないように、としか言われません)

どんなことでも良いので「再発しなくなったよ」
という話があれば教えて下さい。

コメント

しゅん

カンジタ持ちです。
風邪ひいたりするとカンジタ再発します。が、普段は大丈夫です。
免疫力が落ちてるのかな?と思いました。
ケトコナですか?

• teru03321

teru03321

早速のコメントありがとうございます。
    風邪は引いていませんが、最近は胃腸の調子が悪く、
    今度胃カメラ飲みます。
    たぶん逆流性食道炎と言われました。
    ケタコナとは薬のことですか?
    膣剤はたしかエルシド、クリームはケタコナゾールという抗真菌剤です。
    やはり免疫力が落ちているから再発を繰り返しているのでしょうか。
    かなりの運動不足で体力もないです。

風邪を引いたりした時に再発するなら免疫力が落ちてるせいかな、と思えるのですが、
    普段から再発を繰り返していて嫌になります(ToT)

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

嫌ですよね( ; ; )
    私の気をつけてることはもう試してるかもしれませんが、陰部に石鹸はつけない、布ナプキン使用、抗生剤飲む時はケトコナ用意する、くらいですかね😅
    基本ケトコナで治るんですが、調べてみたら再発を繰り返すなら内服もあるみたいですね。副作用が心配みたいですが…

• 6月5日
  • teru03321

teru03321

私も石鹸で洗わない、ナプキンはコットン製に変えました、抗生剤は飲まない、を実践しているのですが、変わりなく(ToT)
    あまりに再発するので一度内服薬を出してもらいましたが、副作用の吐き気が酷く挫折してしまいました。
    内服薬はいくつか種類があるから他も試してみても良いのでしょうけど、あの吐き気が来るかと思うとなかなか踏み切れず…💦
    結局膣剤とクリームで対処しています。

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

そうだったんですね( ; ; )
    いろいろやられて改善されないんですね( ; ; )
    そこまでくると、ホルモンとかの関係ですかね…命の母とか効き目あるんですかね( ; ; )
    お力になれずすみません…

• 6月5日
  • teru03321

teru03321

とんでもないです。
    色々とお話して下さり、ありがとうございます。
    やはり年ですかねぇ(ToT)
    婦人科も変えてみようかとも思っていますが、そこは2時間待ちとかザラなので、ついついすぐに診てもらえる今の婦人科で済ませてしまって。
    病院を変えてみるのも一つの手かもしれません。
    ありがとうございました。

• 6月5日
クラレ

カンジタは嫌ですよね。
私も去年は凄い悩みました。
病院に通ったのと、
石鹸を陰部専用のに変えて軽く洗う感じにしたら徐々に完治してきました。

• teru03321

teru03321

コメントありがとうございます。
    クラレさんも悩まれたのですね。
    昨年は酷暑だったので、よけいにですかね。
    私も5年ぶり?くらいに再発して、そこから今現在まで繰り返しています。
    ここ2ヶ月近く病院にもしっかり通って膣剤とクリームで治療し、一旦は治るのですが、また再発(ToT)
    コラージュフルフルも買って皮膚につくと強いのかヒリヒリしてしまうので、周りの毛を泡でサッと洗い、外陰部はお湯で流す程度にしましたが、それでも改善せず…。
    ホトホト嫌になりました。
    今もお風呂上がりで何となくヒリヒリムズムズしています。
    ノーパンで寝ているのですが、それもあまり効果がないみたいで。
    5年前はビオフェルミンを飲むようになったら嘘のようにぴたっと再発しなくなり、その後も緩く飲み続けていましたが、再発した今は飲んでも全く効果がありません。
    やはりどれだけ乳酸菌をとっても薬で直しても常在菌だから抵抗力が落ちていたらまた増えてしまうのでしょうかね(ToT)
    どうしたらいいのか、もうわかりません。

• 6月5日
  • クラレ

クラレ

カンジタになっていた時、凄い調べてロイテリ菌が入った乳酸菌がカンジタには良いというのを見てよく食べてました。
    ただし美味しくはなかったです。

• 6月5日
  • teru03321

teru03321

ロイテリ菌、初めて聞きました!…と思い調べたら、ドクターチョイスのプロバイオティクスのサプリに入っていました(^^;)
    単独ではなくアシドフィルス菌など4種類くらい入ってるものを飲んでいるのですが、飲み始めて2ヶ月経ちますが、なかなかカンジダ再発防止には至っていません(ToT)
    やはりストレス、免疫力が落ちているのが大きいのかもしれません。

ロイテリ菌のこと教えて頂き、ありがとうございます!!

• 6月5日