※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

新米ママが育児の不安で泣きそう。助産師には頼れるけど、退院後の不安も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後まだ3日の新米ママです。
マタニティーブルーだと思うのですが、ふとした時漠然と育児に対する不安がでてきて泣きそうになります😢

もちろん育児からこれからで、少しずつ成長していくものだと理解はしてるのですが、今の段階でオムツもミルクも抱っこをしても全く泣き止まなかったりすると、どうしたらいいかわからなくなってしまいます😭

どうしてものときは助産師さんが来てくれますが、これから退院後、1人の時に同じ状況になったら耐えられるだろうかと思うと本当に不安で仕方ないです。

同じような気持ちになった方、どう乗り越えましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ちーかま

私は赤ちゃん抱っこしたり
赤ちゃんと寝たりしてました😌

産後すぐですし、お身体も
疲れてると思います
気持ちを楽にするには
まず身体からですよ!🙌

赤ちゃん寝てたら寝る!
一緒に休んじゃえば
すこし私は楽になりました😊

家事なんて動ける時に
ちょっとずつやれば大丈夫ですし😂

• タルト

タルト

コメントありがとうございます😭
    まだ抱っこも下手くそで、抱っこしても泣き止んでくれないので余計に不安なのだと思います。

里帰り出産なのですが、家族は皆仕事で家にいないので、一人で育児をしないといけない時間がとにかく不安で。。

まだ赤ちゃんとの生活に慣れていないのか、入院中の今は赤ちゃんが寝ててもなかなか寝れなくて不安ばかり募ってしまいます。

慣らしていくしかないですよね😢

• 6月5日
  • ちーかま

ちーかま

確かに慣れも必要ですよね😰

私も里帰りで家族みんな仕事や
    学校でいない時間ありましたが
    いる時は率先して
    赤ちゃん見ててくれてました😌

抱っこは頭を左にして
    赤ちゃんのからだを
    巻き付けるようにしてあげると
    お母さんの心音と体温で
    ほっとしてくれますよ😊
    なんなら寝かしつけにも
    ぴったりです!

あとは意地でもおっぱい
    くわえさせたり私はしてました😂
    口の中に何かあると安心する
    らしいので、飲まなくても
    口に入れてあげておくと
    こっくり寝るかもしれませんね😌

わからないことだらけだし
    疲れるしで参っちゃうかも
    しれませんが、
    次第に余裕が出てきて、
    赤ちゃんと楽しく過ごせますよ!
    頑張ってください!!

• 6月5日
  • タルト

タルト

里帰りといえど、みんな仕事してるので甘えづらいなぁと考えてしまいがちですが、協力してくれることを願ってます😭

赤ちゃんの頭と首を自分の腕に置いて安定させてあげるのがどうしてもうまくいかなくて💦
    巻きつけるようにですね、次の抱っこの時にトライしてみます!

そうなんです、ぐずってもおっぱい咥えさせるとこっくりいってくれるのですが、そのあとげっぷさせるためにトントンしてベッドに戻すとまた泣いてしまって😭

仕事なら初めてのことでもこんなに悩んだりしないのに、育児となると本当に漠然とした不安が大きくて😢

少しずつ頑張ります。
    本当にありがとうございます😭

• 6月5日
のあ

私は出産して次の次の日から母子同室でしたが、初日から大泣きしてしまいました(娘ではなく私が)💧笑
私は漢方薬を出してもらって、退院してもしばらく飲んでいました!
それでも娘が泣いて自分も寝れなかったときは泣きながらあやしてました😭笑
退院してから頼れる人はいますか?
最初は不安で不安で泣くことも多かったですが、今では育児が楽しいです!

• タルト

タルト

出産した翌日から母子同室で、横で寝ている息子を見ながら不安で涙がポロポロでてしまいました😢
    同じような方がいて少し安心しました😭
    漢方薬あるんですね、退院の時に少し相談してみます。

退院後は里帰りなので実家ですが、家族は皆仕事なので平日昼間は一人でそこが不安でたまりません😭

少しずつ慣れていけば楽しくなっていきますかね😭?
    早くそんな日がきてほしいです、、

• 6月5日
  • のあ

のあ

相談してみてください!
    私が出産した産院では、助産師さんも先生も、産後は誰でもそうなるからね、と言っていました!大丈夫ですよ☺️

1人の時間は不安ですね💧
    最初は体もきついのに抱っこしなきゃいけない、慣れない育児で本当に大変だったなと思います💧
    ご家族がいる間はいっぱい甘えましょ!

大変なのは最初だけです!慣れれば楽しくなります!☺️

• 6月5日
  • タルト

タルト

ホルモンバランスのせいだと頭では理解しててもこんなにしんどいとは思わなくて😭
    ちょっと助産師さんと看護師さんも優しい感じの方がいないので言いづらく、、退院診察の時にでも相談してみます。

抱っこが下手くそなのでできるだけ早く上達させたいのですが、、💦

早く慣れて楽しめるようになりたいです😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
s

入院してる時は呼べば看護師さんが来てくれて、泣き止まない時も看護師さんを呼べば教えてくれて心強いですよね😂
私も正直めちゃめちゃ不安でした!
人を育てることなんてできるのか。
今でも不安でどうしたらいいのか、泣き止まない時はどうしたらいいのか分からないことだらけです😔
それでも赤ちゃんは泣くのが仕事と言われてるだけあって、なんでも泣くと開き直ってる部分もあります😅
どうすればいいのか心が折れそうになって私自身泣いてしまうこともあります。
私は分からないことや不安なことは子供のいる友達に聞くとか、家族に聞いたりしてます!
分からないことは先輩ママに聞くのが1番だと思います😆
長くなってしまいすいません。

• タルト

タルト

妊娠した時から、育児をしていくのは分かりきっていたことで覚悟はしていたものの実際始まってしまうと本当に不安で、人ひとり育てられるのか、本当にこわいです😭

赤ちゃんが泣くのが仕事というのを頭では理解してても、心は追いつかなくて、早く開き直れる日が来て欲しいです。

幸い里帰りをしているので、平日昼間は一人で育児をしないといけないものの、母親という先輩がいるのでたくさん聞いて慣らしていくようにします😢

コメントありがとうございました😭

• 6月5日
sue

おめでとうございます☺️✨
新生児可愛いですよね!💗
たくさん不安になりますよね!私もそうでした😭
一緒に泣いて、イライラして、でもハッと我に帰るとこんな何にもわからない生まれたばかりの子にイライラするなんて私馬鹿だなぁと反省してました。泣いて教えようとしてくれてありがとう、わからなくてごめんね!😭ガハハってとりあえず意味もなく笑ってみてたくさん話しかけてました!笑

でも世の中のお母さんたちみんなが最初は初心者でたくさん悩んで、泣いてその時を過ごしたんだと思います!
私はそうやって乗り越えました😂
私だけじゃないと思うとちょっと頑張れませんか?☺️
今でも何かあったらどうしよう、母乳足りてるかな?、夜中息してるかな?、たくさん不安になりますが。笑

タルトさんはここで相談してちゃんと向き合ってて偉いです☺️✨育児一緒に頑張りましょう!

• タルト

タルト

コメントありがとうございます😢
    昨日あのあと、ちょっと合わない看護師さんが当番で途中で爆発して大泣きしてしまいました。

昨日の夜は息子を預かってもらって、眠剤でゆっくり休ませてもらいました。

まだ赤ちゃんにイライラすることはないのですが、とにかく不安な気持ちが大きくて。

早く笑って過ごせるようになりたいです。ありがとうございました😭

• 6月6日