※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘のわがままや行動に悩んでいます。買い物や病院での行動が問題で、周りの目も気になるそうです。どう対処すべきか悩んでいます。

最近娘のわがままなど性格?の面で気になります。
時期もあるでしょうが、周りの子を見ると同じくらいの子でもみんな落ち着いてるので少し難があるのではと気になってます。さらにそういう場合どう対処すべきか分からず困ってます。
買い物などに行くととにかくいろんなものを触りたがる、取りたがります。それが出来ないともう泣きわめき出します。もちろん家や車の中でもです。
あとは毎回病院に行くとすぐ泣き始めます。
中待合、診察室となるとギャーギャーとひどく先生の話もまともに聞こえません。
終わってもずっと泣いてます。
さらにそのあと薬をもらうのに薬局に行くとアンパンマンの折り紙が貼ってあり、それが欲しいと泣きわめきます。
まだうまく喋れない、伝えられないのでこっちも何を求めてるのか分からず、娘はとにかくこれ!これ!と手を出すだけで何を指してるのかわからないのでこれ?これ?と聞いても違うと怒り泣きがひどくなります。これ!と言っても本当に何かが欲しい時もあれば、何か欲しいわけでもないのにこれ!と言って指差したりするので全然わかりません。
注射でもないのに診察室入ってなく子なんてうちの子だけなので周りの目も気になります…
小児科ならみんな小さい子や親ばかりなのでまだいいのですが、スーパーなどでもギャーギャーとされると周りが気になります。今子供のうるささなどに対してキレるような事件も多いのでさらに不安です。

コメント

しーまま

そんなもんだと思いますよ😊
うちもお店ではギャン泣きでのたうちまわるので、迷惑になりそうなら鮮魚モードだぜ〜ってピチピチさせながら去ります💦
平気そうな場所なら様子見てますが😅
これ!これ!と言うのも、欲しい時や、ただ知ってるキャラクターだと言うことを伝えたいとか、好きな色のがあった!といいたいだけとか、色々ありますしね😓
うちも分からないので、とりあえず一通り言ってみてます😅
「志帆ちゃんの好きな○○だね〜、ピンクでかわいいね、どうぞしてあげたいけど、これお店やさんのだからごめんね〜」みたいな感じです💡

病院でただ泣いてる子は結構いますよ😁
もう病院=怖いところというトラウマになってるんだと思います😂
うちは風邪であろうと診察室に呼ばれた瞬間からギャン泣きのタイプです💦

スーパーとかでは必ず抱っこ紐は持っていくようにして、キャラクターのカートなどに載せてひとまずの機嫌をとり、途中ダメになりそうなら何か商品渡して興味をそらしたり、抱っこ紐に入れたりしてパパッと終わらせます😖
あと行く前に家の近くを本人が満足するまで歩かせて、多少欲求を満たしてから行くようにしてます😅
それでもあまりに機嫌悪くて途中で切り上げる時もありますけどね😭

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    やっぱり時期なんですかね😓
    鮮魚モードとはまさに!
    例えドンピシャで笑えます😂
    一度スーパーに入る前に車から降ろした際ギャーギャーと泣きわめきどうにもこうにも泣き止まず、母と一緒だったので私と娘は車に残り買い物をしてきてもらったことがありました。
    今日も同じようになり、母が代わりに抱っこして気をそらしてくれたら泣き止みました😓私じゃダメだったようです…
    スーパー内のカートもアンパンマンがいいと泣き、24ヶ月〜と書いてあったんですがやむを得ず乗せました😭
    そこからはアンパンマンに気がいっててくれたのかいい子にしてましたが、普通のカートだと商品に目が行き、手に取るものを自分も欲しがります。
    病院でもスーパー内などでも周りでそんな様子見たことなかったのでうちだけか…と不安だったのですが。
    皆さんも陰ながら色々工夫して苦労されてるんですね😓
    単に私があやすのがまだ下手なのかもしれません💦

• 6月5日
  • しーまま

しーまま

キャラカート、24ヶ月〜なんですか!😳
    知りませんでした😂
    座った状態で足が床につくから、靴履いている時ならいいかと、りりさんのお子さんくらいの頃から載せてました💦
    カートは触られても大丈夫なものなら何でも渡しちゃってます😅
    欲しがりますよね〜💦
    こんにゃくとか普段触らない感触のものだと長持ちします🤣
    他の方はどうしてるのか分からないんですが、私はどうしてもダメならやっぱり車に戻るしかないですね😢
    笑かそうと変顔したり、ツンツンしたり、いないいないばあしたり、イオンみたいな所ならとりあえずゲームコーナー歩かせに行ったりしてますよ💡

• 6月5日
  • りり

りり

うちは最近やっと歩き始めたばかりでまだ靴を履かせて出掛けることは少ないんですが、今日も裸足で、カートの足場の汚さが気になったんですが、もういいや!と思って乗せました😓
    こんにゃく!感だりして水とか出てきませんか?笑
    うちの娘はアンパンマンがとにかく好きなので、というかまだアンパンマンしかわかってないだけなんですが笑
    アンパンマンだよー!とアンパンマンがいなくても言ってごまかしてます💦
    本当にアンパンマンがいるとそれを欲しがってさらにヒートアップしちゃうので😭
    小児科などでもアンパンマンのテレビついてたりうちの中でもアンパンマン観てたりしてもわかっていないのかアニメの中のアンパンマンを欲しがります😓それに対してどう教えて対応していけばいいかまだ分からず😂

• 6月5日
  • しーまま

しーまま

段々とまぁいっかってなってきますよね😂
    そういえばうちはあんまり噛んだりはしないですね🤔
    舐めたりすることはありますけど😓
    こんにゃくとか、ウインナーの2つくっついてる袋とか、ペッドボトルとか、ピーマンの袋とかは長持ちしやすいです😁

アンパンマンそんなに好きなんですね〜😳✨
    お菓子コーナーとかトラップだらけで危険ですね💦
    小児科、アンパンマンついてますよね!
    欲しがったら、ほらアンパンマン今戦ってるよ〜!応援しないと!頑張れアンパンマン〜!ほらいっしょに!頑張れ〜!とか言って気を紛らせたり、パトロールしてたら、アンパンマンパトロールしてるね!お手手振ってみる〜?とか、パン工場にいたらこれからパトロールかな?今お顔焼いてるのかな?とか、とにかく気を紛らせるしかないかもですね😂

• 6月5日
  • りり

りり

噛まないならまだいいですね😂
    うちの子は噛み噛みしてしまうので買うものでも噛み跡がすごくついてしまってレジの時は気まずいです😅💦
    アンパンマンのカレーの箱を渡した時も箱を噛みちぎって角に穴が空いて中身が見えちゃいました😂
    私もなにかとほらアンパンマン!と言って紛らわせてましたが、まさかテレビ内のアンパンマンを取れと言われるとは思っておらず…😅
    なかなかうまくご機嫌取るの難しいですよね!

• 6月6日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨

うちもそういえば1歳過ぎくらいは噛んでましたよ💦
    アンパンマンカレーの箱に穴空いてたこともあります😂
    いつから落ち着いたかな🤔
    気づけば噛まなくはなってました😳

他の方の工夫とかも知りたいですよね😅
    テレビの中のは助かるものと思ってたら、更にいちいち紛らわす必要出てくるのはキツイですね😭
    もう少し月齢進めば、話して通じるようになってくるかもですが…
    そういえば、うちも1歳4ヶ月くらいに初めてシール遊びしたんですけど、それからしばらくはいろんなところのイラストも全て剥がせると思って、これ取ってくれってずっとしつこくて、これはシールじゃないからとれないよって言うとギャン泣きで大変でした😱
    それに近いですよね💦
    あれ本当苦労しますね😓
    爪でカリカリして、ほら取れないのよ〜ごめんね〜を繰り返してたら最近言わなくなりましたが😅

• 6月7日