※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘の扁桃腺が腫れており、症状が続いている。何日様子を見て再受診すべきか迷っている。

いつもお世話になっています。
扁桃腺が腫れた場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?
娘がGW前からずっといろんな風邪にかかり続け、やっと咳が治まってきたと思ったら、薬が終わった先週後半頃からまた咳がひどくなり、今週月曜日からは39度の発熱で、昨日朝に受診したところ、今回は扁桃腺が腫れていると言われました。薬を処方してもらい、よくならなかったらまた来てと言われ帰宅したものの、扁桃腺の腫れは高熱で長引くとのことで、何日くらい様子を見て何を基準に再受診するのがいいのか、考えてみたらよく知りません…
今日は、ぐったりしていた昨日よりは元気そうではありますが、39度以上の熱や咳はまだ変わらず、食欲はあるものの喉が痛いのか相当な好物以外はあまり食べられないようで、アクアライトも夜中は飲みましたが昼寝起きは一口でもういらない、となってしまいました💦

コメント

3姉妹年子ママ

子どもなので一概にとは言えないですが…
だいたい扁桃腺が腫れたら、2、3日は高熱続きます。
喉が痛いからゴックンってすることが苦になります。
だから、ゼリーとかの方が食べやすいです。
3日経っても高熱だったり、食べたがらないとかだったら早めに受診をオススメします。
食べたがらないのは室内でも熱中症になりかねないし、高熱で汗もかいてるので、点滴してもらった方が早く楽になる事もあるので…

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    なるほど、ゼリーが食べやすいんですね💦いつもの感覚でうどんやお粥やアクアライトしか頭になく、ゼリーは思いつかなくて買ってきていませんでした😩
    2,3日なんですね💡今日で3日目なので、明日の朝までの体温と様子を見て受診してみようと思います!
    食べないといっても全く食べないわけでもなく、元々の大食いと比べると、という感じなので、判断に迷うところですが😂パンケーキとかかぼちゃの煮物とかの好物は、モソモソして飲み込みにくいかな?と思いきやよく食べるのに、食べやすいと思ったうどんは数本で残す感じで😂
    とりあえず今は食べられるものを食べさせておきます💦

• 6月5日