※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

義母にモヤモヤします。会えば「体調は?」「順調なの?」と聞いてはくるもの…

義母にモヤモヤします。
会えば「体調は?」「順調なの?」と聞いてはくるものの、
「もう動いた?」「赤ちゃんは元気?」「生まれるの楽しみだね」といった言葉はかけてくれたことがありません。
ちなみに初孫で男の子です。
性別伝えたときも、「男の子」に関する感想はなし。
跡継ぎ!とか言われても困りはしますが(^_^;)

今旦那が義母を筆頭に義実家拒否!な態度なので遠慮してるのかも?とも思うんですが、
私とは連絡がつくしお腹が出てきてからも旦那抜きでたまにランチに行ったりしているのに、です。
義母以外のおばちゃんたちの方がよっぽどそういう言葉をいってくれます。
妊婦だから気を使ってほしいってわけではないのですが、なんかもうちょっと楽しみにしてくれてもな~というか
やっぱりモヤモヤしますm(。≧Д≦。)m

コメント

にゃんちゅー

検診の度に、ちゃんと手足はあるか?とか、体重は増えてるのか?とか、母乳出るようにマッサージしないと!って言われても、モヤモヤするような😂

産まれるまで、心配は尽きないので、義母なりの気遣いなのかもしれません😊

私の場合、楽しみだけど、無事に産まれてくるまでは、喜んで欲しくないと思ってました。

• みにまむ

みにまむ

そこまで気にされると確かに逆の意味でモヤモヤしますね😂
    でも私の体調を聞いてくるにしても、なーんかドライというか、本当に気にしてる?って言い方で(^_^;)
    全く何も言わないよりましだと思うしかないですかね💦

• 6月5日
ママリ

私だともう動いた?赤ちゃんは元気?と言われるほうがなんだかプレッシャーに感じてしまいますが。
赤ちゃんばかり気にかけるより、主さんの事を気にかけていらして、逆に偉いと思います!

• みにまむ

みにまむ

言い方の問題なのか、本当に気にしてます?って言うくらい出会い頭の一言でしか子供や妊娠のこと言わないので ちょっとモヤモヤしてしまって(^_^;)
    なーんにも言わないよりはいいですかね?

• 6月5日
なたでここ

楽しみにしてても、そこまで言葉に出すと鬱陶しいかな?って思って言ってないのかもしれないですよー😉
少し考えすぎではないですか?
体調や順調かどうか聞いてきてるんだったら、さり気なく、聞きすぎないように気にかけてくれてるんだと思いますよ。
義母には、あれこれ聞かれたくない人も居ますからね💦
性別のことも変に喋ると違った意味に取るかもしれない、とかで何も言わないんじゃないですかね?

• みにまむ

みにまむ

出会い頭の挨拶のときしか体調のことも聞いてこないのでちょっとモヤ~としてしまって😂
    アレコレ聞かれすぎるのも確かに嫌なんですけどね💦

• 6月5日

考えすぎだと思います(笑)
体調は?順調なの?って聞いてくれてるだけで十分かと😊

• みにまむ

みにまむ

会って最初の挨拶くらいしか経過も聞いてこないしな~とモヤってたところでした😂
    まっったく聞いてこないよりはましって思った方がいいですかね😂

• 6月5日

赤ちゃんのことだけや、産まれるの楽しみって言われた方がプレッシャーないですか?💦順調?って聞いてくるってことは赤ちゃんも気にかけてるだろうし、自分の体のこと心配してくれてるんだな〜と私なら思うかもです😊

• みにまむ

みにまむ

子供のことだけしか言われなかったり、気にされすぎても確かに鬱陶しいんですけどね😅
    会ったときの社交辞令程度にしか体調も聞かないのでなんかモヤ~っとしてしまって💦
    逆に近所の人たちがその程度しか言わないなら納得なんですけど💦

• 6月5日
なああむ

なにも聞かないのが義母さんの優しさだと思います😊
私は、「もう動いた?」「赤ちゃんは元気?」と聞かれる方がプレッシャーです😣
性別に関しても感想とかなくないですか??😂
元気に生まれてきてくれたらどちらでもかわいい初孫には変わりないですし✨
うちの義母もなにも言わない、聞かなかったですが、時々、フルーツやブランケットとか差し入れを持ってきてくれるだけで、気遣ってくれてる優しさが伝わってきました!

たまに行くランチで、みにまむさんの様子を見て気にかけてくれることが義母さんの優しさだと思いますよ❣️

• みにまむ

みにまむ

毎日毎日聞いてくるならうざ!ってなるんですがなんか聞き方もドライで😅
    性別に関しては あらあらそうなの~✨ くらいで良かったんですがそれもなくて💦
    初孫なので心配してないことはないと思うんですが、もうちょっと喜んでくれてもって思っちゃってます😅

• 6月6日
ゆみ

私は同居なのですが毎日毎日、今日動いた?寝てるのかなあ?と急にお腹触ってくるのでちょっと嫌で…
楽しみで心配してくれているのは分かっているのですが🤔あまり言われすぎてもめんどくさいなって思っちゃいます💦

• みにまむ

みにまむ

毎日はたしかに私も嫌です(>_<)
    でももう少し妊娠&初孫を態度で喜んでくれてもいいのにな~とは思ってます😂

• 6月6日
.

それすら言ってこなかった今は縁を切った義理の両親ですが…。
たくさんキャッキャされたい気持ちわかります!
初孫だし、男だしってのは私と同じで余計にわかります😊
その分、実家の両親や親戚や知り合い、友人がお祭り騒ぎにしてくれていました笑

• みにまむ

みにまむ

そうなんです!もう少~しキャッキャしてもいいのにな~!って思うんです😂
    うちも自分の実家の方が純粋に喜んでくれてるので子供連れて帰省するのが楽しみです😊✨

• 6月6日
らんべる

多分とても楽しみにしてくれてると思いますよ😌❤️
私の義母はわりとしつこく様子聞いてきたり、
心配してくれるのはありがたいのですが、
それもそれで結構大変です😅
程よくが一番いいと思います😌