※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てりり
妊娠・出産

妊娠34週の初マタが里帰りする際、実家の状況や旦那の希望、母の負担を考慮して、どのくらいの期間里帰りすればいいか悩んでいます。里帰り中の生活費も母に渡すつもり。

里帰りの期間についてのご質問です。
実家が近い方はどのくらいの期間、里帰りされるのでしょうか?

現在妊娠34週の初マタです。産後は自宅から車で20分程度の距離にある実家にしばらくの期間里帰りする予定なのですが、私は4人兄弟の母子家庭という環境で育ち、1人っ子の旦那と結婚しました。

実家には母と姉が2人で住んでおり、家の作りが古くどの部屋にいても玄関のドアを開ける音がしっかりと聞こえるほどです。赤ちゃんの鳴き声は家中に響き渡るのではないか、日頃仕事でストレスを溜めている姉には申し訳ない気持ちがあります。

もう1人の姉も実家近くに住んでおり(徒歩で行ける距離)現在2歳の子供がいます。その子供が産まれたときは、しばらく母が姉の家に行き赤ちゃんのお世話をしたり姉を支えていたようです。できれば私もそうしてほしいのですが母は免許を持っておらずもちろん車もないので来てもらうには電車、バスの乗り継ぎで片道45分ほどかかってしまいます。

旦那は私の里帰り中に遊ぶつもりらしく、できるだけ長い期間里帰りしてほしいと言っております。また、旦那の実家は自宅から徒歩1分ほどの距離にありお義母さんの手料理も楽しみにしているようです。またお義母さんも旦那が帰ることをとても喜んでいる様子です。

母子家庭で育った私はなるべく母に負担をかけたくないという思いが強く、結婚した際の祝儀も一銭ももらわず出産祝いも何もいらないと告げています。里帰り中の生活費もいくらか母に渡すつもりでいます。実家にいる姉のこともあり、生活費を渡すことも考えるとなるべく早く里帰りを終えたいと思っております。ただ早過ぎると旦那もお義母さんも良く思わないのではないかと心配で、どのくらいの期間里帰りすればいいのかいくら考えても分からず悩んでいます。

長文になってしまい申し訳ないのですが、
里帰りされた方、是非アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かほ

わたしも同じ20分ほどの実家になります。里帰りは1ヶ月もしなかったです…。弟がいて迷惑かけるといけないと思ったので、3週間くらいで自宅に帰りました!ただ家が近いこともあるのでしょっちゅう頻繁に実家に帰ってます。泊りしないですが💦
1週間に2.3日程度昼間に行ってます!母が話し相手になってくれるので安心しますよ!

• てりり

てりり

コメントありがとうございます!
    たしかに考えてみれば実家が近いと里帰り後でも気軽に行けますね!参考にさせて頂きます!

• 6月5日
pip

実家までは、車で1時間で一ヶ月半里帰りしました。一ヶ月の予定が乳腺炎になり伸びてしまいました。
我が家は父が他界し母が1人暮らしのため、なるだけ長くいて欲しいと言われましたが、予防接種前には自宅の環境に慣れさせたいと思いもあり、あまり長居しませんでした。

• てりり

てりり

コメントありがとうございます!
    乳腺炎大変ですね😢

参考にさせて頂きます!

• 6月5日