※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
子育て・グッズ

第二子を出産後、下の子が入院。上の子との関わり方がわからず悩んでいます。産後の二人育児をどう乗り越えたか教えてください。

こんにちは。
20日に第二子を出産し、24日に産院を退院したのですが
下の子がブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群に感染してしまい27日〜昨日まで入院していました。まだ生後1wも経っていなかったので病院に付き添い泊まっていました。
その間 上の子のことは 義両親、パパでみてくれていました。産後、すぐにまた入院ということもあり 上の子と全く過ごすことが出来ないままで 昨日やっと退院したのですが
上の子への関わり方がわかりません。
上の子可愛くない症候群があると聞きますが まさにそのような感じです。入院中 さみしい思いをさせているとわかっていたので 3〜4時間 実母に代わりに付き添ってもらい寝かしつけだけでもと思い帰宅したりしていました。
上の子優先育児と言いますが 難しいです。周囲(特に義母)からは 上の子がかわいそう。と何かある度に言われ
下の子には悪いですが 産んでよかったのかな?と思ってしまうこともあります。いっぱいいっぱいです。

上の子に多く関わるようにしていますが さみしい思い沢山させていると思います。
みなさん どうやって産後、二人育児乗り越えましたか?

コメント

☆★

義母さん、何が可哀想なんですかね😅

そんなこと言って解決出来る問題でもないのに。

2人目産後数カ月間は下の子が寝たら上の子に パパの部屋に行こう❗

と言って特に上の子重視で一緒に遊んでいました☺️

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

義実家とは徒歩でも秒でいける距離で、色々助かる面もありますが
    距離感が近くて 今の余裕のない私には少ししんどいです。笑

そうですよね、上の子との時間多くとっているつもりです。どのくらいで上の子は今の生活に慣れましたか?
    可愛がるようになりましたか?

• 6月5日
  • ☆★

☆★

距離が近過ぎるのも考えものですね😅💦💦

1年経って最近ようやく慣れてきたような気がします。

上の子は下の子と歳が近く、下の子に敵対心があり、意地悪ばかりしています💦💦

中々難しい所ですが、下の子が無邪気にお兄ちゃんのそばから離れないのでもう少し大きくなったら2人で仲良く遊んでくれるのではないかな❓と思います🌸😁

• 6月5日
  • ☆★

☆★

お兄ちゃん、対応が大人ですね🌟😃

うちは平気でタックルしてきたりするので毎日ハラハラしながら見てます💦💦

みっぽちゃんさんの所のお兄ちゃんみたいに早く大人な3歳になってもらいたいものです💦💦

• 6月5日
みっぽちゃん

そうですよね😂
下の子にミルク飲ませてあげたり
泣いてるよ〜と教えてくれたり
頭なでなでしてあげてるのですが
上の子は露骨に下の子に対して意地悪したりはしないんです。
でもボソッとママ抱っこ。等言っているので やっぱり上の子なりに頑張っていて複雑なんだろうなーと感じているのですが そこに義母が かわいそう。とか言ってくるのが すごく責められてる気分になります( ´,_ゝ`)

2児ママ

我が家ではパパが居る時は
なるべく上の子はパパ
下の子は私っていう感じで
過ごしてるので
ヤキモチ妬く事もなく
それとは反対に可愛い〜と
自分から近寄ったりしてます😌
でもやはりまだ3歳
甘えたくなる時もあるみたいで
できる限り沢山抱っこしたり
膝に座らせたりなどしてます!

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

我が家も上の子は基本的にパパ大好きっ子なので パパが帰宅した後、休みの日は遊んでもらっています!
    そうです、そうです、かわいいと近寄ってくるんですが 同じ状況です😂
    わたしも出来るだけスキンシップたくさんとるように心掛けます!

• 6月5日