※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキ
子育て・グッズ

最近うんちが少なくなり、オナラが臭いです。四ヶ月の状況ですが、どうしたらいいでしょうか。

もうちょっとで四ヶ月なんですが、最近うんちをするのが少なくなって今まで毎日してたんですが、毎日はしなくなってます。しかも、オナラは臭いんですよ。どーなんでしょーか。

コメント

アルパカちゃん★★★

はじめまして☆うちももうちょいで4ヶ月です☆3ヶ月に入ってからたまに1日置きや2日置きになってしまいました(T-T)しかも今日は3日空いてしまってます💦心配ですよね💦

• クッキ

クッキ

気になりますよねー。
    チョイ前までは、結構うんちをしてたのに…。
    でも、昔の人が言うには、うんち回数少なくなった時は、成長する証しって聞くんだけど、それを信じて良いのか…。

• 3月14日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

気になります💦のの字マッサージしたりするんですが、今回のは頑固です💦しかも何でかおならが臭くないんです💦いつも溜まると臭くてたまらないのに、何故だろ…。

ですよね💦成長っていうけど、どのくらいまでたまっても大丈夫なんですかね~新生児の時は飲んだらう○ちだったのに懐かしいです

• 3月14日
  • クッキ

クッキ

今日うんち出ましたよー。
    かなり一安心しましたー。

• 3月15日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

うちも昨日3日半ぶりぐらいに出ましたよ☆かなりふんばってたので痛そうで可哀想になりました(´;ω;`)出るとホッとしますよね笑
    1日1回はうんちしてくれたらいいんですがね💦2回出ると息子を褒めまくりです笑

お互い脱便秘になるといいですね♪

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食はまだ始めてないですかね?
母乳よりミルクの量が増えたとか?
普通に飲んだり食べたりしていて3日以上になると苦しくなり始めないかな?と思います。
うちは上の子が便秘体質で、一時期うんちは痛いから嫌と覚えてしまって本当に我慢してしまうまでになった時がありました。今は治りましたが、
なので上の子も下の子もうんちが硬くなってからからだと出すのも痛くなり大変なので、3日出なかったら浣腸してあげます。
私は浣腸慣れしてるのであれですが、もしあれなら病院で早めにしてもらったほうが良いかもしれません(^ ^)

• クッキ

クッキ

離乳食は、まだです。
    しかも、完母です。
    今日で二日目なので、今日出てくれたらいんですけどねー。

ありがとうございます(^∇^)

• 3月15日
サンセバスチャン

家の子も3ヶ月入る前は出なくて苦労しました。
病院の先生は5日出なくてもいいなんていう先生もいましたが、看護士さんには3日も出ないと苦しいでしょうと言われたので、それぞれなんだと思います。
それでも、赤ちゃんが頑張って気張っても出なくて、3日出ないと母乳の飲み方も減ってきたので、病院でそう話して浣腸かけてもらいました。
市販の浣腸は1歳からと薬剤師さんに言われたので
なので、毎日出なくても大丈夫だとは思いますが、お子さんの様子次第だと思います。
ご機嫌でミルクもしっかり飲んでお腹も張ってなければ様子を見てもいいかと
様子がいつもと違えば病院で聞くのもありかと思います。

• クッキ

クッキ

ありがとうございます(^∇^)おっぱいは、飲むんですが、いっ時したら、寝てしまうんです。少ないんですかねー。

もうちょっと様子みます。

• 3月15日

うち元から、出ても1日1回、出ない日もあって2日目に出すこともあります。
オナラはいつも臭いですよ(笑)
でも健康優良児ですよ(´∀`*)

• クッキ

クッキ

なるほど!
    急に出なくなったから、気になってしまって。
    オナラも、急に臭くなってですよ。ビックリしてます。

• 3月15日