※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

長男への愛情表現がわからず悩んでいます。過去の辛い経験から愛情を示す方法が分からず、子供たちに対して自信が持てない状況です。どうすればもっと良い母親になれるでしょうか。

長男への愛情の注ぎ方がわかりません。
19歳の時に未婚のシングルマザーで出産しました。
生後数週間でてんかんになりアトピー皮膚炎と喘息も持っています。3歳まで365日夜泣きの日々…毎日夜中にドライブかお散歩に行って気を紛らわせ寝る時は常に座った状態で抱っこ誰か助けて…と長男と一緒に毎日泣いていました。長男が4歳の時に再婚し今の旦那との間に2人子供を授かりました。再婚と同時に夜泣きはなくなりましたが、てんかん発作が酷くなり毎週病院へ行っています。夜中も肌が痒いのかボリボリ掻き毟る音で寝れません。そして一番下の子の授乳で何度も起き毎日寝不足です。
今月から仕事を始めます。毎日学校と保育園の送り迎え、掃除洗濯、子供達にご飯を食べさせお風呂に入れ寝かしつけ…旦那は家に居る時には協力をしてくれるのですが夜勤の多い仕事なのでほぼ家には居ません。
何度旦那に助けてと言っても聞く耳持ってくれず…俺が働かなかったら生きていけないでしょ?文句があるなら俺と同じくらい稼いできて!と言われたので仕事を始める事にしました。
再婚するまで毎日泣きながら育てた長男。とっても愛おしいしとっても大切です。
でもどうやって愛情を注げばいいのかわかりません。大好きだよ!の一言も言ってあげられません。ギューって抱きしめる事さえしてあげられません。何でそれが出来ないのか自分自身わかりません。
私自身親が共働き+ギャンブル依存症で家に居る事がなく小さい頃は常に1人でした。愛情を注いでもらったことがないです。だからかな?長男に愛情表現が出来ません。やり方がわかりません。この子と一緒に居なくなりたいと考える日々です。どうすればもっといい母親になれますか?どうすれば長男を愛してあげられますか?

コメント

みかん

新米だし、全然同じ立場でもないのにコメントすいません。
私から見たらとても愛情を感じます。大好きだよ、ぎゅーっと抱きしめることは確かに目に見えてよく分かる愛情表現だと思いますが、3歳まで毎日夜泣きに付き合い抱っこして寝るなんて、愛情が無ければ出来ないと思います。
少しでも今の負担が軽くなる為にファミサポなどを頼ることは出来ないのでしょうか?

• M

M

コメントありがとうございます。
    そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました…
    目に見える愛情表現は出来ないかもしれないけど私なりの精一杯の愛情で接していけそうです。

• 6月6日
こたママ

コメント失礼します。
私も10ヶ月の娘を育てる未婚のシングルマザーです。
たった10ヶ月の間だけでも耐えれなかったりイライラしてしまう時期がありました。3歳まで毎日ドライブや座って寝かせるなんて素晴らしいです。愛情がなければできません。きっと色々苦労や辛い事もあったと思いますが、子供への愛情を沢山注ぎ大切に育ててきたのですね。悲しいニュースが多い中、19歳とゆう若さで親として尊敬します。自覚がなくても絶対貴方は大丈夫!ずっと愛情注いでます。赤ちゃんがいて大変だと思いますが長男が産まれた時の事思い出して下さい。手を握ってみるだけでも良いと思います!お母さん頑張って下さい!

• M

M

あっちゃんママさんのコメントを読んで心がすごく楽になり自然と涙が出てきました…
    私間違ってなかったんだ。ちゃんと愛せてたんだ。ってホッとしました。
    本当にありがとうございます。

シングルマザー…
    とっても大変な事が多いと思います。全部一人で背負わなきゃいけないし…
    あまり無理しないで手を抜けるところは手を抜いて!
    お互い頑張っていきましょう!

• 7月30日
  • こたママ

こたママ

母として尊敬し、素敵なお母さんだなと思いコメントしてしまいました。子供は何も罪はないですもんね。自分の元に産まれてきただけでもう親孝行だと思います。うちの子は夜泣きも少ないのですが、もし夜泣きが酷かったらと思うと貴方のようにできるか自信がありません。だから本当に素晴らしいお母さんだなと思いました。人に分かってもらえなかったり言えなかったりシングルマザーは大変だったと思います。長男と頑張ってきたからまた新たな2つの命に出会えたんですね!可愛い3人のお子さん羨ましいです!今のままで大丈夫!これからも愛情たっぷりの子育て頑張って下さいね!

• 7月30日
エレナ

私も同じ立場じゃないですけど、コメントしちゃいます!
私も子供を一時期に預ける所に預けちゃって気晴らしたらいいと思います。リフレッシュ大事です♡
私もまだ生まれたばかりなのに、もう親に甘えてリフレッシュしてます笑

• M

M

リフレッシュいいですね!
    親も一人の人間、、、やっぱりいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
    私も時間がある時は自分の時間を作ってリフレッシュしようと思います!

• 7月30日