※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

再婚した女性が、元夫の家族との関係に悩んでいます。元妻が再婚相手の家族に近づいてきて不安を感じ、安静が必要な状況で悲痛に訴えています。どうすればいいか相談しています。

皆様、想像してみて下さい…

6年ほど前の出来事です。

自分の旦那はバツイチ、10年以上前に離婚。
子供有り。
子供は元嫁に。

離婚原因は、元嫁は家事しない。
掃除しない、ご飯しない、だから毎日外食。
だから子供も冷凍食品やジャンクフード、ラーメン、オール外食。
元旦那は、ガサツ魔めちゃくちゃすぎる人。超ワガママ、超自己中。

離婚後、元嫁は離婚後も元旦那と元旦那実家によくおじゃましに行く。
元旦那の実家で一緒にご飯たべたり出かけたりする。
子供も連れて。
義母へは、離婚した事をずっと内緒にしていた。

彼氏が出来たから元旦那実家へ行くのをやめる。

元嫁は、再婚し妊娠。

妊娠中に、元旦那の子供(当時小学2.3年生)と一緒に元旦那が経営している飲食店へ来る。

再婚した旦那は、合意している。

妊娠中期頃から、元旦那の飲食店で働く。

夏休みなどの長期休みや、土日の学校休みの時
元旦那の子供も連れて働きに来る。

読んでくださった方、

再婚し旦那いて、妊娠中に、元旦那のところで元旦那と一緒に働けますか?

再婚し新たな家族ができ、
子供にとって新たにお父さんができ、
ご自分から元旦那のところへ、子供を連れて子供と元旦那と一緒に過ごせますか?

再婚した旦那も合意です。😱

こうゆう行動はできますか?

やって良い事だと思いますか?

有り。なのですか?

私は考えられませんでした…

ものすごくとても衝撃的でした。

子供にとって精神的にとても複雑な環境を与える母親が信じられない。
とても野蛮な行動だと思いました。
子供がとても可哀想だと思いました。

親として、母親として、よくその行動ができたなと。
元旦那も、再婚旦那も同じくです。

皆様は、どう思うのでしょうか?

そして、

元旦那は、再婚し、(現在妊娠3人目妊娠中)家庭があるのですが
その元嫁は、SNSを通しながら、様子伺いながらも、だんだんと…元旦那の家族に近づいてきてます。😱

元旦那の嫁が、
落ちついた幸せな環境壊されそうで、
私の周りにウロウロ近寄ってくるんじゃないかと、恐がってます。😥

現在 妊娠初期なのですが、
不安から不眠症になり出血が止まらなくて安静第一なのですが安静に過ごせなく悲痛に訴えてます。😢

旦那は当てにならないそうです。😡

悲痛に訴えてきてるのですが、どうしたらいいでしょうか?

直接、元嫁に節度わきまえるようにと注意として本人に訴えてもいいでしょうか?

長文になりました、すみません(T-T)

コメント

もな👠

そういう問題は妊娠する前、結婚する前に片付けて綺麗にしておくべきですよね。
今更どうこう言ってもその元嫁には一般論は通じないような気がします。
旦那が了承しているなら、もうどうにもならない気が。

よっぽど嫌ならその旨を旦那に伝えて、旦那さんがどういう対処をするかじゃないですかね。

• あゆ

あゆ

ご回答ありがとうございます。

結婚前にわかっていれば…だったんですが(T-T)
    結婚してから旦那をたたけば色んな問題のホコリが出てきて苦労してはります。
    騙された〜って友達はなげいてます。

で、元旦那は ''元嫁は再婚もしたしもう来ないわ! と、言ったそうです。
    実際には、元旦那が再婚してから経営してる飲食店には来ていないそうです。

元嫁も元嫁だと思いますが、一番は元旦那が悪いのです👎
    元旦那も隠して再婚したな〜とそれも遺憾ですけどね(T-T)!

そして、元嫁は
    ''言えば、いーよー!と言ってもらえるであろう〜 " 前提で、遠回しに言って元旦那の身内に近寄って来てるのを許せなく嫌でしょうがないみたいです。
    実際に、SNSを通して コメント欄で遠回しに言って様子を伺ってるのが丸見えで
    私も元嫁に対して気持ちの悪さを感じます(T-T)

離婚も視野に入れてるんですが、
    子供達はもちろんこの事は知らなくて幸せに暮らしてる様子で子供達から今ある生活を奪いたくないし…と言ってます。

旦那の強い希望で3人目つくり妊娠中ですが
    、なんとか友達に幸せになってもらいたくて
    元気に安堵した生活を送っもらたくて、
    どうしたら良いか悩み中…です(T-T)

長文で失礼致しましたm(__)m

• 6月5日
  • naa

naa

横からすみません。
    お友達の話ですか?!笑

私の知り合いにも、元旦那と現婚約者どちらにも子供含めて行ったり来たりしてる人がいます。
    本人はとっても幸せそうですが、子供達が可哀想だと周りはみんな言ってます。
    だらしない印象ですよね。
    私だったらあゆさんと同じ意見で有り得ないと思うので、旦那さんが言ってくれないのなら自分で言うかもです!

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

あぁ(>_<)ありがとうございます。

はい!、友達が被害を被ってるといいますか友達の悩み事です。

長文読んで下さり感謝致します。

お知り合いの方におられるんですね(>_<)

そうなんです、本人は(元嫁達)とっても幸せそうなんですよ(T-T)
    本当に、幸せそうですよ。自分達だけ。

幸せを感じれるのは、絶対に自分達親が居心地良いから幸せを感じてるに違いなと確信です。
    私は、絶対にそうだと思います(>_<)

そのお知り合いの方も、
    ご自分や元旦那さん達が心地良いだけなんだと、私達はただ子供を会わせてあげてるとゆう良い事をしてるんだと、そう思ってると私は思うのですが(T-T)

まだなんにも判断できない決める事もできない小さな子供にこの環境を与えて続けるとこうゆう事ってやっても良い事なんだ と教育を受けるはずです(T-T)

それって、有り。なの⁉︎⁉︎
    有り。な環境なの⁉︎
    って、私も友達も言ってます。

こうゆう人達は、きっと自分達が楽しいんでしょうね…と思います。
    幸せを感じてるのは親大人だけで
    子供の精神的面、心境や環境は考えてやってるのか?
    なんのために離婚したんだ?
    じゃあどうして再婚するんだ?

と、思います。

楽しそうでいいやん、おもしろそう、子供がいるんだから会わせてあげてるんでしょってゆう人も居ます。
    なんか軽いな〜て、この中に子供の事は一切ないやんて思います(T-T)

ついつい…長文になりごめんなさいm(__)m

• 6月5日
ノドグロ

元嫁の子供にとっては、
飲食店の男性が父親なので
楽しく会えるならいい事だと思いました。

複雑な環境を与えているって事は、
飲食店で和やかではない何かが起きていると言う事でしょうか?
子どもが辛い思いをしているなら、
会わせる意味がないですよね。

そして
飲食店の男性はお友達と再婚してるんですよね。
お友達が、元嫁に会わないで欲しいと思っているなら今の夫に伝えて実行してもらうしかないのではないでしょうか?

離婚した時や、再婚した時に
面会などについて取り決めをしてると思うのですが、確認すると同時に
時間の経過と共に、状況が変われば面会などの方法も変更できると思います。養育費とかも。

元嫁と飲食店の元旦那の仲が良いように読み取ったのですが
そうだとしたら、その様な状況で
相手方に言ったら元旦那に愚痴を言って終わりになりませんかね?

6年前の離婚でずっと続いているなら、飲食店の夫がお友達と向き合って話さないと、元嫁と離れられないのではないかと思いました。

必要ならば役所に相談したり、弁護士とかに入ってもらったりしないと
普通の話が通じる相手じゃないのでは、、、?と感じました。

解決方法でなくてすみません。
長々と失礼しました。

良い方向に進みます様に!!!

• あゆ

あゆ

いいえ!たくさんのお言葉に感謝します。

たしかに、元嫁と元旦那は仲は悪くないようです。
    離婚時は最悪な原因だったようですが。

養育費は、再婚時と同時に終了してるようです。
    面会もたしかに時間と共に、変わってるようですが今は取り決めなく、その都度その都度…といったようです。

元旦那が子供に会わせてほしいと言ったそうですが子供が会いたい会いたくないと決めてるのではなくて(子供が小さいため)親の勝手で決めてしまうので再婚したて新たな家族ができてすぐ元旦那のところに連れ行き、元旦那と元嫁が一緒に働き…その状況って、子供にとって複雑なんじゃないのかなぁと(T-T)

ノドグロさんの言う通り、
    相談窓口や弁護士を頼らないと通じない相手だとものすごく感じてます、、
    うん、本当に。

ご回答ありがとうございました(^-^)

• 6月5日
ノドグロ

そうですねー!

お父さんって誰?みたいになっちゃいそうですね。お互いに家庭がありますから、ルールを作ってやっていければいいですね。

ご友人の心労も大きいかと思いますが、このゴタゴタから脱することが出来ますように祈ってます!

• あゆ

あゆ

本当に。ルールを作らなければ
    一般論通じない人は好き勝手にしちゃいますもんね。

お言葉とお祈りありがとうございます(^-^)

• 6月5日