※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの予防接種を考えている女性。近くの内科と小児科で迷っており、かかりつけ医を作りたいが、移動が大変かも。どちらを選ぶか相談したい。

生後一ヶ月半の女の子の育児に毎日奮闘しております😅
間も無く予防接種が始まります。

自宅から徒歩2〜3分の、最寄りのコンビニより近くに内科があり、そこでは受ける予定全ての予防接種が可能で、近くて便利です。
院長は高齢のおじいちゃん先生。基本的にアルバイトの非常勤の先生が診療してくれていて、たぶん小児科ではない内科医が日替わりで居るようです。
(主人が内科医で以前バイトした事があるらしいです)

歩いて15分程の所には小児科があり、HPを見る限りではアレルギーや小児湿疹など子供に特化して相談出来そうな雰囲気です。もちろん予防接種は全て可能な様です。

主人にも相談したのですが予防接種くらいはどこで打っても同じだから近くでも大丈夫じゃないか?との事ですが、かかりつけ医を作っておきたいし、そのとっかかりとして予防接種で行っておきたいなーとも思います。
ですがこれからの季節、雨&暑い中ベビーカーで移動させるのも赤ちゃんには負担かなぁとも思います。

皆さんでしたらどちらの病院を選びますか?
ぜひ参考にさせてください😊
よろしくお願いします🥺

コメント

予防接種の時に、ほかに気になるところを診てもらい薬が出た時もあったので小児科の方が安心じゃないでしょうか(^^)

• つな

つな

ありがとうございます!
    そうですね💦特に初めての育児で不安や分からないことだらけですから小児科にします!

• 6月5日
怪獣あんこら

私なら小児科にいきますね☺️予約できないですかね🤔我が家は小児科の掛かり付け二ヶ所ありますよ‼️

• つな

つな

ありがとうございます😊
    ネット予約できるので、小児科で予約してみます。かかりつけが2つあるのですね!使い分けできるし、休診の日も安心ですよね。

• 6月5日
未婚ママ

私なら小児科にします!
かかりつけの小児科はあったほうが
いいですよ😊
これから病院にかかることも
増えてくると思うので(><)

• 未婚ママ

未婚ママ

ちなみに息子が通ってる小児科は
    予防接種は予約ですがそれ以外は
    予約なしで診てもらえます◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月5日
  • つな

つな

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、やはり小児科で予約してみたいと思います!

• 6月5日
RIE

同じぐらいの月齢の男の子を育てています!

私だったら徒歩15分の小児科の方に行くかな…と思います
予防接種だけじゃなくて、気になることがあれば相談出来ると思うので。

出来るだけ涼しい時間帯に移動できたら大丈夫かなと思います。
雨も降らないようにお祈りして笑

• つな

つな

そうですね!朝とか涼しい時間に行くようにしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月5日

私も同じような環境で、小児科選びました!
内科でも風邪ぐらいなら見てもらえるし、近いしいいかなーと思ったのですが、小児科の方が予防接種ついでに色々相談できるし、予防接種外来もあって待ち時間に病気もらう心配もなかったので少し遠いけど小児科にしました✨
あと、内科はお年寄りが多くて、うちの地域はめちゃくちゃ赤ちゃんに話しかけてきて抱っこさせてとか言われちゃうので、それが嫌で💦
お散歩がてら行けるので15分ぐらいならそんなに苦にはならないと思います😊

• つな

つな

なるほど!予防接種のみの時間帯だと安心ですね。
    赤ちゃんいるとよく話しかけられますよね😅知らない方に抱っこさせてはちょっと躊躇しますね💦断れないし…
    具体的な意見ありがとうございます😊やはり小児科にしようと決めました!

• 6月5日
ママン

わたしも小児科ですね。
結構相談したいことって子育てしてく中で出てくるから、注射のついでに聞けるのは良いと思いますよ

• つな

つな

診療にかかる程じゃないとは思うけど、ちょっとした疑問ってたくさん出てきますよね💦やはり小児科にしようと思います。ありがとうございます😊

• 6月5日
えいみい

同じく1ヶ月半の女の子うぃ育てています。
私も徒歩2、3分の距離に同じような内科小児科があるので、そこに行くつもりでしたが、先日保健師訪問で「2万人に1人くらい予防接種でショック症状が出る子がいるので、小児科だと対応してもらえるのでおススメです」と言われました。また、かかりつけの小児科を探すつもりで予防接種でいくつか回ってみるのも良いとのこと。先生との相性や混み具合など確認できそうですもんね。

姉は3歳4歳の二児の母で、今は予防接種のときの病院(評判はイマイチで空いてる)と病気のときの病院(混んでるが信頼できる)と分けているようです。

• えいみい

えいみい

すみません、抱っこしながら片手で打っていたので誤字が😅

• 6月5日
  • つな

つな

同じくらいの女の子ですね💕
    そうですね、予防接種で何かあったらって考えると小児科ですね!
    かかりつけ病院の下見も兼ねていくつか病院も考えてみます✨
    ご意見ありがとうございました✨

• 6月5日
  • つな

つな

育児あるあるですね笑
    抱っこの大変な時にありがとうございます😊

• 6月5日
  • えいみい

えいみい

私もこれからなので、つなさんの質問へのみなさんの回答で勉強になりました。ありがとうございます💕

• 6月5日