※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ニュースで年金問題が取り上げられています。子どもを2人欲しいが、教育費や老後のことを考えると悩んでいます。家族計画や資金面についてどう考えているか教えてください。

ニュースで現役世代は年金足りないってやってますね。

2人目欲しいけど、考えちゃいます。
教育費もちゃんと出してあげたいし、老後子どもに迷惑かけたくないし、やっぱり金銭面考えたら一人っ子かなぁ。

ちなみに一人っ子は人格歪むとかは思ってないです。

単純に、私たち親側が子どもが可愛くてもっと欲しいってそれだけです。

みなさん家族計画どう考えてますか?
特に資金面について悩んでいます…

コメント

自分たち、子供たちが困らない範囲の人数かなと思ってます
自分たちのやりたいこと(欲しいものや老後のこと)、子供たちのやりたいこと(習い事や留学、進学先など)、家族でやりたいこと(旅行やマイホームなど)それを全て我慢しなくていいくらいの人数かなーって思ってます!
お金がないからやりたい習い事や行きたい進学先を我慢させるのは可哀想と思ってしまいます
私がそうさせてもらったのでそうしたいのもあるし、旦那も金銭面で行きたい進学先に行けなかったみたいなので子供第一に考えます!

• ママリ

ママリ

ちなみに何人計画ですか?
    大学のほかに習い事や留学なんかを含めたら、子ども1人に2000万以上かかると思うんですが、その他の出費を考えたら2人目すら迷ってます…

• 6月5日

退会ユーザー

今後お金があがることも考えて多くて4人です!それ以降はお金に余裕があると感じたら作るわけでも避妊するわけでもなくのんびり作ろう、できたら産むしできなければ無理に作るほどでもないという意見で一致しました☺️
    なのでわかりやすく言えば
    4人目までは決まりですね!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

4人!お金以前に育児が大変そうですが、賑やかで楽しそうですね🤣ありがとうございます😊

• 6月5日

うちも二人とも私立高校、理系大学に行くと仮定して計算した時、自分たちの老後資金もと考え子供は二人にしようと思っています❣️
一応あと一人産んでも大丈夫な計算ですが…

• ママリ

ママリ

子ども1人あたり教育費もろもろでいくらくらいの出費を目安にしてますか?私はちょっとした塾と国立4大だけで少なくて1000万と思ってますが、習い事や留学、私立大や理系大学院とか考えたら2000万あっても足りないんじゃ…とか思っちゃって、それに加えて老後資金少なくとも2000万プラスとなると、今の収入なら2人目すら迷うレベルです💦3人いけるなんて羨ましいです。

• 6月5日

退会ユーザー

うちは一人あたり1,600万を目安にしていますよ❣️
    FPに見直ししてもらった事もありますが、正直削れるところがないぐらい収入に対して生活費が低すぎると驚かれたほどだったので収入の割に楽観視しちゃってます😅

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

参考になります、ありがとうございます!私も何度かFPさんに見てもらってますが、彼らは不安を煽って?しきりに投資を勧めてくるのでなんだかなぁという感じです😓主人とよく話し合います。ありがとうございます!

• 6月5日
km

今のところ二人までならなんとかやっていけるかなという計画です☺️
児童手当は全額貯金したり積立したり運用もしてみたり‥少しでも貯蓄を増やせるようにやりくりしてます💦

• ママリ

ママリ

羨ましいです💦うちは2人目すら慎重になるレベル…。運用もちょっとだけはじめてますが、資産増に貢献するレベルではなく、将来不安です。

• 6月5日
  • km

km

運用は増やせるかわかんないですよね😅でもそこまで慎重にお金のこと考えられてるなんてすごいと思いますよ。
    お金には無頓着で計画せずに産む人もいますしね☺️
    私は今は専業主婦なので子どもがもう少し大きくなったら働きたいと思ってます。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私は心配性すぎるのでいつもこうなんですが、まともな主人もこの件ばかりは結構慎重に考えてるみたいで、迷いまくりです😓
    私も子ども大きくなったら働きます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
mamari

私も2人目欲しいのですが、お金に余裕がある生活を考えると、1人じゃないと無理かなと思って悩んでいます💦
毎日、やっぱ2人は欲しい!と思ったり、でもやっぱ1人にしなきゃかな〜と思ったり、なかなか決められません😭😭

• ママリ

ママリ

私と全く同じですね😅毎日可愛いもっと欲しい、いやいやでも…の繰り返しです😭

• 6月5日