※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのはるきち
子育て・グッズ

2人の小さなお子さんがいる4人家族。車購入を検討中で、チャイルドシート配置が気になる。軽自動車でも大丈夫か悩んでいる。

チャイルドシートが必要な小さなお子さんが2人の4人家族の方はどんな車に乗られていますか?また、どのようにチャイルドシートを配置されていますか?

2人目の出産を控えて車の購入を検討していますが、主人はペーパー、わたしも育休中に免許取得を検討中で、車に全く詳しくありません。また、駐車スペースも470cm×230cm(後方はさらに幅狭め)ほどで広くはないと思います。

実親や義親の自家用車に乗る際、上の子は背もたれのあるジュニアシートを使用しています。2人目はシートベルト固定の新生児用のチャイルドシートを使用予定です。

親たちは「上の子は助手席に乗せるよね」という感覚で軽自動車もすすめられました。ただ、ベビーカーなどの荷物を載せられるかも心配ですが、チャイルドシートは後部座席が推奨されており、今は子どもを助手席に乗せるのは危険だと聞きます。

皆さんはどのような車に乗られていますか?チャイルドシートはどのように設置されていますか?また、軽自動車でも大丈夫だよ、ってご意見もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

自動車関係の仕事をしています。
チャイルドシートがセットできさえすれば軽でも大丈夫ですが、助手席だけは辞めてください!
子供の世話がしにくくて大変だとは思いますが、万が一事故った時のリスクが段違いです!

• おさるのはるきち

おさるのはるきち

そうですよね!主人も親もチャイルドシートの設置ルールについては無知なまま車を選ぼうとしていたみたいで怖かったです。。安全最優先で選びたいと思います!

• 6月5日
あーぽん

私たちはアルファードに乗っていて後ろに子ども二人ジュニアシートとチャイルドシート乗せてますが親の車軽自動車ですがそのときも変わらず後ろにジュニアシートとチャイルドシート乗せてますよ‼︎😊

• おさるのはるきち

おさるのはるきち

軽自動車でもちゃんと後部座席に2台乗せられるんですね!そもそもそういうことすらわからなかったので💦軽自動車も検討してみたいと思います😊

• 6月5日
カラカラ

うちは子供二人の四人家族で車はソリオです🚙!中は広々としてるので良いです!子供達は二人とも後部座席に座らせてます☺️助手席だと怖いので💦後ろにチャイルドシート2つでその間に頑張って1人座れるくらいです!

• おさるのはるきち

おさるのはるきち

ソリオはコンパクトで、トランク収納も広そうですね!赤ちゃんは隣でお世話できた方がいいかなーと思うと、ギリギリでも大人が後ろに乗れるコンパクトカーが良いのかなーと悩みます💦

• 6月6日

軽自動車で、二人とも後ろに乗せる予定です!!
ラパンで狭いですが😂

• おさるのはるきち

おさるのはるきち

ラパンすごく可愛いですね!軽自動車に乗られてる方も普通にいらっしゃって安心しました😊免許取得がこれからなので、やはり軽自動車の方が乗りやすいのかなーと考えています!

• 6月6日
ななこ

NBOXです🚙
運転席の後ろに下の子、その隣にジュニアシートで上の子、助手席には主人か私が乗って、どちらかが運転しています💡
後ろ向きで設置している下の子のチャイルドシートと、運転席の間の隙間に、ベビーカーを立てて収納しています。
トランクにもいくらか荷物を積めるので、意外と積めるものなんだなと思いました✨

• おさるのはるきち

おさるのはるきち

返信でなくて普通にコメントしてしまいました!すみません💦

• 6月6日
おさるのはるきち

NBOXは軽自動車だと思うのですが、広そうですね!座席をずらして収納や子どものお世話もできそうです😊コンパクトカーじゃないとかなーとも思っていましたが、お話を聞いて軽自動車も前向きに考えてみたいと思います!