※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩を考えています。個人の産院で麻酔科医が不在でリスクもあるため、経験を聞きたいです。

2人目 無痛分娩にするかどうかで迷ってます。

1人目は普通分娩で産みました。
個人の産院で、今回も同じ病院です。

1人目は8時間ほどの安産だったのですが、陣痛が痛すぎて、2人目を無痛分娩にするか迷ってます。

ただ個人の産院だと麻酔科医もいないし、いろいろリスクもあります。

そこではまぁまぁの人数で無痛を選ぶ人も多いみたいです。

個人の産院で無痛を選択した方、どのような経緯で選択されましたか?
リスクなどはどのようにお考えで選ばれたのでしょうか?

また実際にしてみてどうでしたか?

コメント

さくら

まだ無痛分娩未体験ですが、3人目妊娠中で個人病院での無痛分娩を予約しました。
すでに2回陣痛は体験してるし、産後の回復が違うと聞くので無痛分娩にしようと思ってます。
旦那も協力的で実家も近いですが、5歳と3歳がいるので1人目の産後のようにずっと寝てるわけにはいかないので💦💦
2人目の産後も家族総出で協力してくれましたが、お姉ちゃんは結局「ママ!ママ!ママ!」でした😭

• めめこ

めめこ

産後の回復、違うのはいいですよね!!
    やっぱり無痛にしようかな、、

個人の産院だとちょっと怖くないですか?
    万が一を考えると躊躇してしまいます。

• 6月5日
  • さくら

さくら

旦那が医療従事者のせいか、無痛でも普通分娩でもお産自体にリスクは付き物だと思っています。
    通える範囲に無痛分娩取り扱っている総合病院もありますが、リスクは個人病院も総合病院も変わらないと思っているので料金が安い個人病院にしました!
    私は特に不安はなく、あの激痛を少しでも軽減してくれるなら無痛分娩一択です!
    が、病院からは3人目なので陣痛きちゃったら麻酔聞く前に産まれちゃうかもよ。と言われています💦

• 6月5日
  • めめこ

めめこ

遅くなってすみません!

そうですか、ご自身で納得された上で選択されているのであれば、いいと思います!
    私も今度話を聞いてみようと思います。少しでも怖いと思うとなかなか踏み出せないタイプなので、しっかり納得の上で選択したいと思います。

夫も無痛には反対気味なので、聞くなら一緒に聞けたらいいなぁと思ってます!!

• 6月7日

次女を個人クリニックで無痛分娩で出産しました。3人目も無痛分娩です🙋長女からずっと同じクリニックですが長女の時は無痛はありませんでした(..)💦

3人目も無痛分娩を選んだ理由はただ1つ、痛くないお産が幸せでしかなかったからです。長女の時は破水からで促進剤を使い、4時間弱とかなりハイスピードで産まれましたが痛すぎて途中で呼吸出来なくなるしそれによって助産師さんには怒られるし...安産だったけどあまりいい思い出にする事が出来なかった初産でした😥
次女の妊娠発覚時、同じクリニックで無痛分娩を始めたと聞き、主人にソッコー話してもう一択でした😂
もちろんリスクを知る為にクリニックで開催している講習会にも主人と参加しました。当時から無痛分娩による事故が多かったのも事実です。なので義母にはお産終わるまで無痛で産む事は話せませんでした。良義母で関係もスゴく良かったですが絶対反対されると思ったので。主人にも黙っててもらうようお願いしました。
産後カミングアウトした時やはりいい顔されませんでした😅が次女も五体満足、安産で産まれてきてくれたので結果オーライ、って感じでした💧
でも今回は妊娠発覚してすぐ最初に今回も無痛にするから⚠️と伝えました😂
無痛でも産道を通って出てくるあの感覚は何とも言えない幸福感でした。

• めめこ

めめこ

すみません、下記に返答しましたので、ご参照ください。

• 6月5日
めめこ

やっぱり無痛だといい思い出になるんですね😣痛いの嫌ですもんね😢

うちも両実家とも絶対反対すると思うので、絶対に言えません😂

今度、産院で詳細を聞いてみようと思います。
本当は無痛を選択したいですが、リスクが怖くて踏み切れません。。

ママリ

私は二人目無痛予定です。
個人の産院ですが院長が麻酔科医でもあるのでその病院に決めました。
非常勤の麻酔科医もいらっしゃらないんですかね?💦
どのような流れになるのか事前に確認しておいたほうが良さそうですね😖💦

• めめこ

めめこ

次回の検診の時に聞いてみようと思います。
    無痛に傾いてます。
    やっぱり痛いのが辛すぎるので。

• 6月5日