※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りっちゃん*
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行に悩んでいます。9ヶ月になるが、まだ10倍粥やペースト状の食べ物しか受け付けず、焦りを感じています。おっぱいは大好き。

生後8ヶ月で離乳食がまだ初期から進まない方いますか?
何度か離乳食の事相談に乗って貰っていたんですが、また悩み始めました。

もうすぐ9ヶ月になるのに全く離乳食が進みません。
本来なら手づかみの時期に入るはずなのに、いまだに10倍粥やペースト状のものしか受付けません。
最近になってやっとベビーダノンを1つ完食出来るようになったんです( ; ; )
焦らなくても大丈夫と思ってたんですが、さすがに焦ってきました。
ちなみにおっぱい大好きです。

コメント

ちり

うちの2人目の子は離乳食あまり量は食べなかったですが、粒の大きさや種類は気にせず進めて行きました。潰さずに形があるようになってからの方が食べました。今3歳ですがおかゆやおじやは今でも好きじゃ無いです。
焦らなくても大丈夫だと思いますが、思い切って10倍粥から進めてみてはどうですか?

• *りっちゃん*

*りっちゃん*

6ヶ月からはじめて2ヶ月近くはほとんど食べてくれませんでした。
    離乳食教室にも行き、勉強した通りに作ってみても食べてくれず8ヶ月ちょうどの時に初期からやり直そうと思い、今10倍粥からやり直してます(><)
    ベビーダノンやキューピーの便のベビーフードなら前より食べてくれるようになりましたがまだいまいちです…

• 3月14日
  • ちり

ちり

やり直さなくても良かったような気がします。液体っぽいとオッパイと比べて嫌がる子でも、形のあるものなら大丈夫な子もいます。
    最初のコメント分かり辛かったかもですが、「10倍粥から進めてみては」ってのは8倍や6倍にしてみては?というつもりでした。

• 3月14日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

8倍にした場合、裏ごしした方がいいですか?
    前に7倍粥を裏ごししないでそのままあげたらおえーっとなってから食べなくなってしまった事があるので、、
    根気良くあげたら食べるようになるかな(><)

• 3月14日
  • ちり

ちり

私は裏ごししませんでした。うちは嫌がっても根気強く、また次また次と続けました。
    ちなみに小麦とか大丈夫そうならパン粥とかどうですか?私は完母だったので試供品でもらった粉ミルクとかでパン粥作ってあげてました。後はおやつにパンをちぎって与えたりしてました。液状に近いものよりそういう物の方が食べてくれましたよ。

• 3月14日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

そうですよね…
    少しでもおえーっとなると固形物は早かったのかなと思い辞めてしまってました。
    パンは全く考えていなかったので試してみます!!
    明日から固形物も取り入れて、根気強く頑張ってみます( ¨̮ )

ありがとうございます(><)

• 3月14日
みぃたん✽ஐ✯♡

固形物は何をあげても駄目ですか?
口の中に残るのが嫌なのかな?

• *りっちゃん*

*りっちゃん*

玉子ボーロや赤ちゃんせんべいは食べるんです(><)
    お粥や野菜、タラなど少しでも粒があるともう泣いて嫌がります…。
    キューピーの瓶のベビーフードなら少しは食べてくれるんですが、それでも微妙です。

• 3月14日
0..2mam

マニュアル通りじゃなくていいと思いますよ^_^お母さんが焦らずゆっくりした気持ちの方がお子さんも安心するかと…☆
キューピーの瓶は食べるとのことですので味付けを少し工夫されたらどうですか?粒はその子によってかなりの好みがある様ですよ^_^

• *りっちゃん*

*りっちゃん*

はじめは頑張って作ってたんですが手作りは食べてくれないので今はキューピーに頼りっきりです(><)
    キューピーのサイトで少しレシピが載ってるので真似してみようと思います( ¨̮ )

• 3月14日
るんるん

まったく同じ状態です!
6か月の後半から初めて
今は二回食にしてますが
全然たべません!のどごしが悪いものは全てだめです!もちろんおかゆも😑

おかゆに こだわらずに、
毎日違うものを食べさせてました。すると、バナナだけは
なぜかパクパク食べるので
バナナに何でもかんでも混ぜて食べさせてます!バナナなどの果物は食べすぎると下痢になるみたいですが、今の所大丈夫です。

バナナとおかゆを混ぜて食べさせたり、バナナと他のものを
交互に食べさせたりしたら、まあまあたべるようになりました!
っと言っても同じ月齢の子たちよりもはるかに遅れてます😑

量も全然食べられないし、二回食にしてもしなくても同じじゃん!って腹たってきますが、めげずに、小さじ一杯でも食べてくれたらまあいいか。とゆとりをもってやっています😌

お互いがんばりましょう😢😢

• *りっちゃん*

*りっちゃん*

返信おくれてすみません(´д⊂)
    バナナうちもデビューしたんですがだめでした〜(;_;)
    うちはカボチャとサツマイモは大好きので色々アレンジしてるんですが他のものは相変わらずダメです。
    ベビーダノンだと口開けて待ってるのに…
    先は長そうです( *_* )
    気長に頑張りましょうね(><)

• 3月16日

うちも進まないです(>_<)
作っても食べないので、私もキューピーの瓶のベビーフードあげてます( ¨̮ )それも10g食べれば良い方ですが手作りよりは食べます(-_-)
固さとか大きさ、味とか試行錯誤して子供の好みを研究するべきなのでしょうが、気力が持たないのでやっていません(´~`)
うちもボーロやせんべい、ベビーダノン、フルーツは食べるので、おそらく味かな?って感じです(-_-)けっ。笑
あとは、おせんべいもですが、りんごとか持たせるとしばらく一人でカジカジしてるので、柔らかく茹でたにんじんスティックを持たせてみたら変な顔しながら食べてました( ¨̮ )!
下痢とかしない限り、月齢に合わせた調理(固さや味)でいいと思いますよ!
私はとりあえず食べられる食材をベビーフードで増やしていって、アレルギーの出やすい食材も進めていって、そのうち大人と同じものの薄味バージョンでも食わせたろか!って思ってます(-_-)笑

長々とすいません…
ちなみに完母ですか( ¨̮ )?

退会ユーザー

ていうか今さらのコメントすいません(;´д`)

• 3月20日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

コメントありがとうございます☆
    完母に近い混合です。
    うちも味付けだと思います…
    ただうちの場合粒があるとおえーっとなって食べてくれないのでいまだに、キューピーの5ヶ月からの瓶を使ってます(><)
    自分で持たせたら食べるかな…(´._.`)

同じような方がいると安心します。
    同じ月齢の子はモリモリ食べてるのにうちの子はヨーグルト状のものしか食べないので大丈夫か不安になります(;_;)
    なんだか色々試行錯誤するのも疲れてしまいました(´д⊂)
    少しおやすみしよっかな、と思ったり…
    食べてくれる日きますかね〜って感じです。

• 3月20日

退会ユーザー

ほんと疲れちゃいますよね。結局全然食べないけど洗い物は増えるわ周りは汚れるわ、娘は機嫌悪くなるわ…
    私は嫌になって2週間近くお休みしましたよ!最近再開したところです( ¨̮ )って言ってもあげたりあげなかったり(笑)
    母乳しっかり飲んでるならお休みしちゃっていいと思います!

うちの娘はタンパク質が苦手みたいで、特に白身魚とか豆腐はオエってなります!

お煎餅は自分で持って食べるんですか??

いつかは食べるんだろうから別に無理に食べなくてもいいかな〜って開き直りたいけど栄養も心配ですよね(-_-)
    パクパク食べてくれる子が羨ましいですよね〜( ´•ω•` )

• 3月20日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

うちも白身魚と豆腐はダメです!
    豆腐なら大丈夫かと思ったけどおえーっとしてました(º ロ º )
    赤ちゃんせんべいは自分で持って食べてます!
    おやすみするのも有りですね(><)

KotaMushi✩⡱さんの娘ちゃんは粒があっても大丈夫ですか?
    やっぱりドロドロのペースト状ですか?

• 3月20日

退会ユーザー

でも確かに白身魚は生臭くてオエってなるの分かる気がします(-_-)私も好きじゃないし。笑

お野菜とかも自分で持って食べてくれれば良いですが…
    食パンとか食べませんかね??

お休みする前は裏ごししたものをあげてましたが、今は7ヶ月用のベビーフードをあげているので、少し粒があります!
    一応食べてはいますが…
    ベビーフードだと野菜もトロトロに煮てあるし、とろみもしっかりついてるので食べやすいのかなーってかんじです(>_<)

• 3月20日
  • *りっちゃん*

*りっちゃん*

確かに魚はパサパサしますよね…
    食パンは食べないです(><)
    うちはたぶん初期でつまづいてるから粒があるのもダメなのかなぁって。
    野菜をスティック状に柔らく煮てあげてみてダメならおやすみしようと思います(´д⊂)

気長に頑張りましょうね♡
    同じような方と話が出来て良かったです(><)

• 3月20日