※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

便秘対策と離乳食について相談です。便秘対策では食事で改善を試みていますが、離乳食では固形物を吐き出す悩みがあります。経験談やアドバイスをお願いします。

便秘対策と離乳食のことで教えてください🙇‍♀️💦

まず便秘対策について。
3回食始まったくらいから便秘気味になり、小児科で浣腸3回、マルツエキスも2回処方されたことがあります。(その時は完璧に出なくなったとき)
今また便秘気味で、気張るときも泣きながら唸っているし、出てもコロコロうんちで、夜のお風呂前にちょっと多めに出てるようなかんじです😢
私も何か対策しようと思い、ヨーグルト、すりおろしりんご、バナナ、オリゴ糖、きな粉、数滴のオリーブオイルなどなど毎日試していますが、なかなか改善しません😫💦
お茶も意識的にあげています。
他に何か、超便秘だったけどこれで解消した!など何かアドバイスがあれば教えてほしいです😭✨
小児科にいけば浣腸してもらえますが、今毎日少しでも出ているのと、浣腸は腸に負担もかかるので、できれば毎日の食事などで改善したいです💦

次に離乳食について。
一歳目前にして、最近固形物を吐き出すようになりました😫
今までなんなく食べていた人参や大根もべーっと出すし(硬さは柔らかいです)、朝の食パンなんかも、噛むのに疲れている?感じで、あと少しで飲み込めそうなのに、結局べっと出してしまいます😫💦
お腹が空いてないのかな?とも思ったのですが、お豆腐やヨーグルト、大好きなバナナは喜んで食べるので、気分の問題なのか、最近ご飯も軟飯になって、どの食材もある程度噛まないといけないのが疲れるのか、、😭😭
この時期で固形物を食べなくなったお子さんいらっしゃいますか?一時的なものでしょうか?
経験談をお聞かせいただければと思います🙇‍♀️✨

以上、わかることだけでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

にゃんちゅう

退院した頃からうんちが出なくてギャン泣きされてました😓
食べ物で変わったわけではないですが
水分を多く取らせたり
お腹をのの字にマッサージしたり
あとはおむつ交換してお尻などを拭くときに
ちょっとお尻の穴をおしりふきで押してあげました!効果があるのかはわかりませんが…
うんちが出ないからお腹が張って固形物は食べたくないのかな?とも思いますが
あんまり便秘が続くと心配ですよね😭

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    新生児からだとさらに心配ですよね💦
    うちの子は三回食になるまで超快便でした😂
    なのでたぶんミルクも減り、水分不足だと思うのですがなかなか改善しないです😫
    マッサージやお尻の刺激もしてるのですが、、😢
    私自身が便秘体質ではないので余計に痛そうで可哀想です😭😭

• 6月6日
まーみー

便秘の方だけですが、赤ちゃんのプロバイオティクスとか試されましたか?
うちの子はもともと快便ですが、3回食とかになって便が形になってもこれを飲んでるおかげか便秘になりません。
あとは、少量の油を調理で使ってあげるのでも違います🙌
油は大量でなければ下痢にはならないので大丈夫ですよ👌

• まーみー

まーみー

油は、できれば植物性ではなく、お肉などの動物性の方が効果あります👶

• 6月5日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😊
    プロバイオティクス初めて聞き調べました!
    オリゴ糖などもこれに含まれますよね?🤔
    うちはママリでカイテキオリゴがいいと聞きずっと使ってるのですが、まみむさんは具体的にどのような商品を使用されてますか?🙇‍♀️✨

油もオリーブオイルよりお肉の油の方がいいのですね!😳✨
    離乳食でまだあまりお肉を焼いたものは食べさせてない(本人が硬いみたいで嫌がります💦)のですが、どんな感じで調理されてますか?🤔魚の油とかでも大丈夫ですか?

たくさん質問してすみません💦
    よろしくお願いします。

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

オリゴ糖はちょっと違いますね💦
    うちはビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオティクスという商品を使ってますよ🙌

魚の油でも大丈夫ですし、バターで野菜を炒めてあげてもいいと思います😊
    うちの子はお肉も食べますが、便秘予防でバター炒めはよく出しますよ🙌

• 6月6日
  • ゆめ

ゆめ

あ!すみません!オリゴ糖はプレバイオティクスの方でしたね😅
    赤ちゃんのプロバイオティクスが商品名なんですね✨
    早速購入したいと思います!

なるほどバターですか✨
    バターはホワイトソースなどでも使ってるので、今度バター炒めもしてみます✨
    いろいろと教えていただきありがとうございます😭❤️

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

赤ちゃんの便秘は辛いですよね😂
    うちの子、1日2回は最低でも出さないと機嫌悪くて悪くて😫💔
    早く快便になるといいですね🥰

• 6月6日
○ママ

うちの子は10ヶ月三回食でバナナ大好きですが、バナナ食べた時だけ2日間ぐらいコロコロのうさぎうんちになります。
一般的にバナナは便秘解消の食べ物ですが、一旦やめてみてはどうですか?