※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産に勇気が出ません。1人目の出産が辛く、旦那は2人目を望んでいますが、恐怖心があります。兄弟の年齢差や経験談を知りたいです。

2人目を産む勇気が出ません。

1人目のお産が、陣痛30時間あって、とにかく不安と先の分からない恐怖で、恥ずかしながら大号泣しながら乗り越えました。

明日で産後2ヶ月になるのですが、旦那が「あと1人は欲しいな…」と呟いており、「年子がいいな…」と追加しておりました。

正直まだあの痛みを再び乗り越える勇気がありません。怖いです。多くのママが2人以上産んでいるのが一般的なので、旦那に悪意も何も無いのは分かっていますが、何とも言えない不思議な感情が溢れています。

時間が経てばまた産みたくなるよ、と言う知人もいましたが、信じられません。怖い、その一心です。

計画的に兄弟を産んだ皆さんは何歳差で産みましたか?出来れば理由も参考にさせてください。
また、1人目のお産がトラウマになったが、2人目以降も産んだ方の経験談も教えてください。

コメント

まみ

大変だったんですね💦お疲れさまでした。産後まだ2カ月で、次の子を考えられる方が、逆にすごいですよ💦
旦那さんが出産する訳でもないのに、年子がいいとか、もう少し労って欲しいですね💦私は、とても年子、2歳差の子供を育てる自信なくて、むしろ一人っ子でいいと思ってましたが、旦那は2人希望してて、授かる事出来たから3歳差になるし、少しは楽になると思ってたけど、3歳差も、やはり大変そうだなと感じてます😢
まだまだ産後間もないですし、2人目を考えるよりも、まずは赤ちゃんの事だけ考えてみてはどうですか?😊

ママリ

うちは、二学年差を希望しました。年子は大変そうだし、三学年差だと入学・卒業が重なるし…と思ってです。

1人目の陣痛が吐き陣痛で、酸素マスクの中でもずーーーっと吐いていてトラウマです😫でも元々2人以上ほしかったので、次は無痛にします‼️

はじめてのママリ

1人目のお産が32時間かかりました!痛みが強くなってからも12時間程かかり、促進剤で出産しました。私も大号泣していましたよ!!
計画的ではありませんが、産後3ヶ月で妊娠発覚しました。とても不安で、痛みも覚えていて怖くて仕方なかったです。
もう乗り切るしかないと思ってました😢2人目は陣痛きてから5時間、耐えられない痛みになってからは30分ほどで出産できました!!それまでは陣痛中も普通に話して入られたし、笑ってました!笑
1人目よりは楽でしたが、やっぱり産むときは痛かったです😢

アラフォー👩🏽

私は16時間でそんなに長くなかったのですが、子宮口が開いてきてからはあまりの痛みに息が出来なくなり意識を失いました💦
それが30時間とか大変でしたね😭
あの痛みは一生忘れません。。
まだ怖くて2人目なんて考えられません。。
生理痛の度に、陣痛の始まりを思い出します。。
産むとしても無痛分娩しか考えられません😭

honey bunny

私は安産だったので何も参考にならないかもしれませんが、痛みにかかわらずその時期はもう一人欲しいなんて全く思わなかったです。

気分が乗らないのであれば今は育児に専念するべきだし、無理に気持ちを持って行く必要もないと思います。

知人の方が言うように、私も自然と2人目が欲しい、というか兄弟を作ってあげたい、と思うようになりました。

ただ、出産は怖いです。安産の私でも怖いので主さんの気持ちは計り知れないです。

友人で2人目は無痛分娩にしている子もいましたよ。
旦那さまのお気持ちも分かりますが、育てる事自体も大変なので、2人目を産むとしても年子でそもそもご自身たちで育てていけるのかもしっかり考えた方がいいと思います。

︎☺︎DANNY☺︎

私は1人目28時間かかり難産でしたが2学年差で次が欲しかったので計画通り妊娠出産しました★
2人目は2時間の超安産だった為、3人目も欲しいなぁと思い今また2学年差で妊娠しています😆

もともと3人欲しかったので☺️
お金さえあれば4人もありだと思っていましたが、今回つわりが辛すぎて初めて「もう無理!!」って思いました💦

産むのも育てるのも結局は母親なので旦那さんの意見は参考にする程度でスルーしちゃっていいと思いますよ😅

私も上の子は予定日超過で
促進剤使って丸2日☆
促進剤、誘発剤、バルーン!
子宮口開かなくて、、
筋肉注射2本、和痛分娩に使う注射…
さらには気付いたら羊水空っぽで
お腹に水入れる…
最後の最後は心拍下がってきて
帝王切開と言われたけど
支度してる間に保たない!って…
1人馬乗りにされてお腹押されて
1人は腕入れられて赤ちゃん取り出されて…もう本当恐怖でした。
それから3年空いてやっと
少しづつ考えられるようになり
4学年差で2人目産みました❤️
2人目も予定日超過でしたが
促進剤4時間でツルンでした❤️❤️

Y❤︎

お産トラウマです🤮笑
でも最近3人目欲しいと思ってるバカがここにいます😅
長くなりますよー!😂😂

陣痛きてから生まれるまで1人目10時間半、2人目2時間半でした。
平均的に見て1人目は早いか普通、2人目は早かったと思います。

1人目、切迫で妊娠6ヶ月から安静。臨月になって安静解除されたと思えば次は妊娠高血圧症候群で促進剤使っての出産でした。
お産自体は順調に進みましたが、生まれた後の出血が酷く1500ml出血しました。
お股の傷を縫ったばかりなのにそのお股に手を入れられお腹を押され止血。
血が溜まってるからと子宮の中を掻き回され、血を出す…
それでも止まらないので止血剤をオヘソの部分に1本、子宮に直接1本。
やっと止まりました🤮
本来なら分娩後2時間は分娩室にいると思いますが、私は6時間いました(笑)

朝方の出産だったので、朝の8時頃出勤してきたほかの産科医の先生(5.6人)が様子を見に来てくれました。
一言目が 殺人現場みたい…壮絶だったのが見てわかる でした😂

その後もひどい貧血(ヘモグロビン3)で3日間ベッド上で絶対安静。トイレにも行けないので管を入れられ、子供にも会えませんでした。ヘモグロビン3ってありえないですよね😂

もう子供はいらないと本当に思いましたね。こんな辛い思いするのもう嫌だと😢

そんな大変だった出産から1年半後、2人目の妊娠がわかりました。
2人目を作るにあたって色々葛藤はありました😅
でもその頃にはもう痛みなんか忘れてるんですよね🤔
痛かったことは覚えてるけど…って感じです。

2人目も妊婦時代からトラブル続きで
切迫で2ヶ月半入院しました。無事退院したと思えば血圧が上がったり下がったりで不安定。早く生まれればいいのにーと思ってました😢

切迫で入院した当時は辛いしかなかったです。上の子もいるし早く帰りたいと思ってました。が、あとから考えてみればもっと休んどけばよかったなぁ。上の子の事は全部任せっきりにするしかなかったのでお腹の子の事だけ考えてあげればよかったなぁ。って今なら思います。
次妊娠があるなら早かれ遅かれ入院だと思いますが、
もっと入院生活充実させれる自信があります(笑)

2人目も1人目と同様出血が多く上に書いたような処置もありました。
2人目の時は出血があった時に備えて産前から鉄剤飲んだり対策してたおかげで貧血はなかったですが
やっぱり同じ事思いましたね。もう産まない!と(笑)

でも2人目がもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、あの時の痛みは思い出せません😨
なのでまた欲しくなって緩く妊活中です🤫
私も子供大好きなバカなので子宮を取るか本当に死ぬ間際まで行かないと
もう絶対何があっても産まない!とはならないと思います🤣🤣