※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

神戸市兵庫区在住の方へ質問です。一歳半の息子を来年の春に認可外保育園に入れるのは難しいでしょうか?

神戸市兵庫区(JR兵庫駅の周辺)にお住いの方に質問です!
息子は一歳半なんですが、今から探して来年の春頃に認可外ではない保育園に入れるとなると難しいですかね😢

コメント

m

はじめまして😊兵庫区に住んでます!

区役所ではお話聞きましたか?兵庫区、特に駅近の保育園は0.1歳児はかなり多いです😨

フルタイムプラス何かの加点があれば、、、という感じで友達は両親フルタイムだったけど途中入園入れなかったみたいです😂途中よりは4月入園の方が良いみたいです!

私は何度か話聞きに行ってるんですが、とにかく駅近はほんとに激戦みたいですよ😱私は専業主婦で休職中で次の4月に入れたいのですが小規模でも難しいかな、、と言われました😢両親の仕事状況によりますね😨
児童館にいたメンバーは4月入園ほとんどできてましたが、みんな育休取ってるフルタイムワーキングママだったので!
こればっかりはほんとにタイミングだったり運だったりと言われました😔

私が見てるのは0.1歳児ばかりなので一度区役所で聞くか、神戸市保育園申込状況で調べるとどこの保育園に何人申し込みがあって何人受け入れができる情報が見れるので、よかったらみてみてください!

長々とすみません😨

• うーたん

うーたん

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    とても分かりやすくて参考になりました!
    やっぱりどこの市も入りづらいんですね💦
    区役所に話を聞きに行ってみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
  • m

m

モーツァルト系列はほんとに人気です😂施設も綺麗し、駅近でかなり充実してます!
    保活一緒に頑張りましょー😵

• 6月13日
こまった

4月入園でしたら、隣の長田区なら比較的入りやすいです。途中入園は厳しいですが。
長田区で園バスが出てるところを探してみるのも選択肢ではないでしょうか?

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    バスという手段は全く思いつかなかったのでバス通園のところも検討してみます🙇‍♀️

• 6月13日