※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
妊娠・出産

妊娠8週の方が出血と心配。胎嚢小さく、心音聞こえるも不安。過去流産経験あり。安心できる話を聞きたい。

注意*エコー写真あり*

妊娠8週0日の者です。不妊治療での妊娠のため週数は間違いありません。

4日前から茶色のオリモノがしばらく続きそれから薄いピンクの出血が始まりました。

このあいだの日曜日は病院は休みでしたが、見てくれ
て赤ちゃんの心臓の音は聞かせてくれました。

赤ちゃんの大きさは9.1m mで少し小さめとのこと。
それよりも、胎嚢が小さく、あかちゃんがパンパンの袋の中にいるように見えます。
出血もおそらく、胎嚢が小さいことが原因で起こっているとのこと。

先生が言うには、このまま良い方向に向かう人もいるし、ダメな場合もあるし、それもこの数日の間に分かるでしょう。
とのこと。

止血剤や、子宮の収縮抑える薬など頂いて帰りました。

出血は相変わらず拭いたら着くという感じで、薄いピンクよりは茶色に近づいてきました。腹痛は気にならない程度ですが、軽い生理痛のような痛みがたまにあります。

再度、病院に問い合わせ状況を話すとその感じならゆっくり家で過ごして下さいと言われました。

今回は二人目の妊娠なのですが、一人目の妊娠の時は出血などなかったので、不安で仕方ありません。

そして一人目を出産する前にも7週目で流産した経験があります。
その時は適正に胎嚢は大きくなりましたが、赤ちゃんの心臓の音を聞くことなく、流産となりました。

色々なパターンがあるのだな。としみじみ感じています。

私のような状態でも無事に育っている、出産したよというような話があれば教えて下さい。

コメント

りん

妊娠中出血があると心配になりますよね。
出血の原因にもよるかとは思いますが…
私は絨毛膜下血腫で、最初から12wまで出血がありました。
鮮血もありました💦
安静が一番の薬ということで、自宅で安静にしたところ止まりました。
無事に出産していますよ😊✨

• uki

uki

暖かいお言葉ありがとうございます。
    まだ初期ですし、一度流産しているため、仲のいい友達にも気を使わせたくないのと、がっかりした姿を見せたくないので言ってないので、不安で仕方なく😭
    やはり自宅安静が一番なんですね。仕事も一週間お休み頂いてるので申し訳なく、、、
    けど、命が一番大切ですもんね。
    安静にしときます。

• 6月5日
まめぞう

出血は不安ですね…
私は幸いなことに妊娠初期での出血は今まで経験はありませんが、やはりこの時期の不調は安静が1番かと思います!
上の子がいらっしゃる様なので、なかなか難しいかと思いますが、お仕事のことは今はお言葉に甘えて気にせず、御家族にも甘えて、ゆっくりしてくださいね😊✨

• uki

uki

返信ありがとうございます!まめぞう様もお二人目の妊娠なのですね。
    上の子がいるとどうしても安静になりきれませんが、保育園と主人に甘えてます。安静にして赤ちゃん信じて過ごします😊

• 6月5日