※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccy
子育て・グッズ

3月末に男の子を出産し、体重が小さかったため夜だけミルクを足すようになりました。夜はまとまって寝るようになり、体重も増えていますが、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。日中は授乳やおしっこの回数に気をつけています。

こんにちは!3月末に男の子を出産しました。38w0dで少し早目ではありますが早産でもない時期で出生体重が2358gと小さめでした。完母で育てていましたが5月末の生後2ヶ月が経ったあたりからたまに夜だけミルクを足したりしています。
というのも、一週間ほど入院している間に深夜の授乳間隔がいきなり狭くなり、足りてないのかな。と思い看護師さんに相談したところ完母で…と思い詰めずミルク飲ませてあげてもいいんじゃないかなとアドバイスをもらえてデビューした次第です。退院後、自宅でもミルクを買って3.4日に一度入浴後、日によりますが60〜80程足してます。3ヶ月目に入り突然夜にまとまって寝てくれるようになりました。19:30に入浴し20:00の授乳を最後にそこから2:00〜3:00くらいまで寝てくれます。ミルクを足した日は朝4:00〜5:00まで起きません…その間日頃の疲れもあり、情けないのですが私も起きれず(子供の声がすれば起きます)、一緒に朝まで寝てしまっています…体重は現在推定で4300gほどで小さめですが計算すると約28g/日 ずつ増えています。親としてはとても助かりますが、今のままでいいのか、それとも夜に起こして飲ませるべきなのかとても悩んでいて不安です…
日中は意識して3〜4時間に一度必ず授乳はしていて、一日でいうと7〜8回の授乳です。おしっこも一日10回以上出ています。こんなにいきなり生活サイクルができるものなのでしょうか?

コメント

るるる

お風呂19時半を最後に、2〜3時間寝るというので間違いないですかね??
ミルクを足して4〜5時間空く感じですか??
記載が分かりづらいです↑😭

わたしも生後2ヶ月経ったある日から完全母乳ですが夜は7時間は寝てくれるようになりましたよ〜☺️
7時間空いて授乳しても片乳しか飲んでくれずそれからまた5時間🤣

体重も増えてはいるみたいだし、おしっこもしてるし、昼間にたくさんおっぱい飲ませてあげていれば全然問題ないですよ😊

満腹中枢が出来上がっていってるんだと思います💫

• naccy

naccy

コメントありがとうございます!

お風呂19:30に入れて20:00ごろの授乳を最後に
    母乳のみ→そこから2:00〜3:00まで
    ミルク追加→そこから4:00〜5:00まで
    寝てくれるという意味です!表記がわかりにくくてすいません💦
    みなさんそれくらい寝てくれるんですね💡小さく生まれたぶん、大きく育てなきゃと思いつつもこれが本人のペースなのかなともおも思って悩んでおりました…ありがとうございます😊

• 6月5日
  • るるる

るるる

再度説明ありがとうございます😊

お互いお利口さんなBabyで良かったですね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

休める時にママも休みましょ😆

• 6月5日
ちび

私は完母ですが20〜21時の授乳を最後に翌朝3〜4時まで寝てくれるようになりました。昼間は3〜4時間の間隔で泣くので授乳してますが、夜にまとまって寝てくれるので欲しがる時にあげてます。

赤ちゃんも空腹を感じたら泣いて起きるようなので、ありがとね〜っていい子いい子してます

• naccy

naccy

コメントありがとうございます😊

夜寝てくれてほんとに助かりますよね!我が家は賃貸なので夜泣きも気になってましたがぐっすり寝てくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

ちなみに夜間、授乳以外にオムツ替えだけもかもされてますか?💦質問ばかりですいません。

• 6月5日
  • ちび

ちび

子供が泣くまでは私も起きません。おっぱいにしろオムツにしろ気分が悪けりゃ泣くだろう…と笑 オムツのパッケージにも「最長12時間」って書いてあるし〜と…

夜間授乳が3時間→4時間→5時間と長くなるたびに目覚めて時計見ては赤ちゃんが起きるか起きないかソワソワして30分寝れなかったりもしますけどね笑

• 6月6日
  • naccy

naccy

全く同じ状況でしたので、ベストアンサーにさせていただきました😊私もまだ起きないかな。。?となんとか目が覚めます😵💦
    オムツも交換したほうがいいかなと思いながら起こしてもかわいそうだし12時間大丈夫を私も信じて交換してないです💦それでいいんですよね😅子どもに合わせて生活できるように頑張ります!細かく教えてくださりありがとうございました!

• 6月6日
  • ちび

ちび

ベストアンサーなんてはじめてで…ありがとうございます。

唸り出したりするけど起きてないし、けどその声で自分は起きて心配になって寝れないし…
    せっかく寝てるのに起こしちゃうとまとまって寝てくれる習慣身につかないような気もして笑

親子ともに安定して睡眠時間確保できるといいですよね

• 6月8日
はらぺこあおむし

息子は完ミでしたが生後2ヶ月から
夜は起きなくなったので無理に起こさず
起きたときにあげてましたよ😊

• naccy

naccy

そうでしたか!やはりミルクは腹持ちがいいんですかね🤥ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが、夜起きる時間はそんな感じですよ😆‼️

だんだん1回に飲める量が増えてきたり、寝ることがうまくなってきたのではないでしょうか?!😌✨

寝る子は寝るし、寝ない子は本当に寝ないし。。個性だと私は思ってます♪

だんだん暑くなってくると授乳回数も増やした方がいいのかな〜とか気になりますよね😫💫とりあえず夜は寝たいので泣いた時だけあげて、日中(特に暑い日)は意識して授乳しようかなと思ってます🤗

• naccy

naccy

コメントありがとうございます😊
    同じような方が意外といて安心です💦
    それも成長の1つですかね…最近吐き戻しも減ってきたので安心してたところだったのでこんなにトントン進んでいくものなのかと寂しさもありますが😅

これからの時期が不安ですが日中の意識、私もしっかり持っていきます。

• 6月5日