※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

実の娘の子供の方が可愛い!って義母の発言が旦那経由で私にきました。(…

実の娘の子供の方が可愛い!って
義母の発言が旦那経由で私にきました。

(実の娘、結婚してないじゃん!💢)
(両家ともに初孫なのに、、、)

たしかに血は義母と繋がっていません。
でも、そんなの口にしないで欲しかった(´;ω;`)
そして旦那も私に言うなよ。
お腹痛めて産んだ可愛いかけがえのない存在なのに
そんな風に言われて、ただただ涙しか出ません。

2週間後はお宮参り。
義母に抱っこさせるの嫌です。
掛け着もなくていいと。バスタオルでいいと。
まじで最悪です。

コメント

すみません、実の娘結婚してないに笑いました🤣

この子じゃなくて可愛い実の娘さんのお子さんを抱っこしてあげてくださーい。
って言いたいですね‼️言えないけど‼️🤢

• 🧸

🧸

まじで言いたいです!
    義両親の前でいい子ぶる私は
    絶対言えませんが😭

• 6月5日
🐇

可愛くないみたいなので、抱っこしないでください。お義母さんに言いたいことは、それだけです。お宮参りも同行されなくて結構です。と旦那さんに伝えてもらいましょう!!
そして旦那さんにもしっかり反省してもらってください😭!

• 🧸

🧸

(´;ω;`)涙溢れます(´;ω;`)
    どの親もそうじゃない?と旦那に言われました(´;ω;`)

• 6月5日
  • 🐇

🐇

うちの義両親は息子にメロメロですよ!☺️失言をどこの親も一緒だなんて言葉で片付けるな!旦那!笑
    泣かないでください♡お宮参りはほんとに可愛がってくれる方といきましょう💖ステキなお洋服着せて、たくさん写真撮ってあげてくださいね!!バスタオルはもちろんお宮参りから帰ったあとの湯上りに使いましょ♫笑
    息子さんが主役なんだから、写真に写るわけでもないし、義母さんいなくても問題ないです👍むしろ旦那さんもお留守番する?って言ってあげてくださいね☺️!!!

• 6月5日
  • 🧸

🧸

旦那が失礼しました😢笑
    ほんと、🐒さんの言う通り!

バスタオルはお宮参りの後に使います‼️笑 まじで旦那も行かなくていいです。たった数時間のために布切れ一枚に、レンタルでお金出す意味がわからないそうです。

たしかに我が家は裕福ではありません(´;ω;`)

• 6月5日
めーちゃん

🐰❤さんとお義母さんが血繋がっていないとしても、ご主人とお義母さんは親子なのによくそんなこと言えましたね😥
お宮参り、抱っこさせたくないですね💦それどころか今後指一本触れてほしくないです…
掛け着するかしないかもお義母さんが決めることではないですし、口出すなって感じです😤

• 🧸

🧸

ほんとですよね(´;ω;`)
    旦那の子どもなのに(´;ω;`)
    嫌いになりました(´;ω;`)

• 6月5日
ℛ⃛

やばいですね。そんなこと言う人に抱っこなんかさせなくていいんですよ!
バスタオルって。風呂で使うからバスタオルだろ!!
お宮参りも旦那さんと3人で行かれてはいかがですか?

• 🧸

🧸

風呂で使うからバスタオルに笑いました(´;ω;`)笑
    うちの両親にきて欲しいんです(´;ω;`)うちの両親は楽しみにしてます。だから両家にしちゃったんですけど、、、

• 6月5日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

両家でしたら🐰さんが抱っこしていいとおもいますよ!

• 6月5日
  • 🧸

🧸

そうなんですか⁉️(´;ω;`)
    旦那側の母が抱くものだとおもったました。。。

• 6月5日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

そんなことないですよ!!
    決まりはないですよ!自分が撮る時は
    どちらが抱っこしますか?って聞かれましたし!

昔からなぜお義母さんが抱っこするのかというとその神様がけがれをきらうみたいで
    悪露=血=けがれ お義母さんは血が出ていないからみたいな意味みたいですよ!

• 6月5日
  • 🧸

🧸

なるほど!!!!そーいう理由なんですね(´;ω;`)!

つい先日、お宮参りの話を義母として、おかあさんが抱っこするんですよね〜なんて言っちゃいました(´;ω;`)

• 6月5日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

わたしだったらとぼけますね笑

何か言われて抱っこしたいって言われたら
    抱っこさせてあげるという感じでどうでしょう?I˙꒳​˙)

• 6月5日
  • 🧸

🧸

すっとぼけて、神社で合流しても私がずっと抱っこしてればいいですか??😢

• 6月5日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

それでもいいと思いますよ(笑)

• 6月5日
  • 🧸

🧸

わかりました(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    ギリギリ行けるところまでやってみます!

• 6月5日
95

それはショックですね…😢
ほんとに、なんで旦那さんわざわざ伝えてきたんでしょう。
そこは義母に言い返して欲しいですし、今後の義母との関係の為にも言うべきじゃないですよね。
一生に一度のお宮参りを台無しにする言葉ですね。
そんな事言われたら会わせたくないですよね😫

• 🧸

🧸

ショックすぎます(´;ω;`)
    ちなみに、今回のお宮参りは無しにしちゃって、実家に帰った時に、旦那にも言わずこっそり、うちの両親と子供と私の4人で地元の神社にいくのはまずいですかね?😞

• 6月5日
  • 95

95

全然良いと思います!😃
    何か言われたら、「だって、可愛くないんでしょ?可愛いと思ってくれてる人とやりたい。どの親もそうじゃない?って平気で言える人とはやりたくない」で充分だと思います!!!💪

• 6月5日
  • 🧸

🧸

ほんとですか?(´;ω;`)
    このパターンも検討してみようかな(´;ω;`)まじで辛すぎます。
    旦那はうちの父がお金を出す!といったようで、それが嫌らしくて、両家呼ばなくてもいいと言っています。うちの父は、嫁側が出すという風習?みたいなので、言ってしまった言葉です。

• 6月5日
  • 95

95

怒り任せな部分もありますが(笑)

お宮参りは地域や家庭によって考え方や風習が違ったりするので大変ですよね😩
    まあでも、義母は来なくていいとしても旦那さんは居た方が良いんですかね…🤔父親ですし🙁
    旦那さんor義両親がお金出したかったってことですかね?

• 6月5日
  • 🧸

🧸

旦那はいた方がいいですよね笑
    うちの親が、嫁側が出すものだから、って言ったようです。うちの旦那は支援されることを嫌うので、3人でやりたいと言います💦

• 6月5日
るん

実の娘が独身なのを心配して言ったとか...(´;ω;`)

独身だとほら...
割と結婚に焦ってたり、結婚遅くなると子供が出来ないんじゃないかとか悩んでたりするじゃないですか。
孫は嫁は産んでくれたから私は別にいいんでしょ!ふんっ!みたいな

拗ねた娘のフォローの為にきっと
(´;ω;`)

• 🧸

🧸

お姉さんで年上だから、心配しちゃってのお言葉だったのでしょうか。。

• 6月5日
2kidsまま👦👧

その発言ムカつきますね😡
お宮参りに抱っこするのは義母じゃなくても大丈夫ですよ!
昔は義母ってなってたみたいですけど今の時代そんなの関係ないです(笑)
🐰❤さんが抱っこしてもいいですし、実母さんが抱っこしても大丈夫です🙆‍♀️
掛け着はなくてバスタオルってどういう神経してるんですかね🤔
義母がバスタオル巻いとけばいいんじゃない?って思っちゃいました😂

• 🧸

🧸

ヤバイですよね〜
    お前がバスタオルに包まれろ!
    って感じです。
    先日義母に、私抱っこできないんですよねぇ、って言っちゃったんです😫言わなきゃ良かった。

• 6月5日
  • 2kidsまま👦👧

2kidsまま👦👧

しれっと抱っこしてて大丈夫だと思います(笑)
    何か言われたらとぼけて可愛くない孫抱っこするんですか?って真顔で言っちゃいます(笑)

• 6月5日
  • 🧸

🧸

その場、一瞬で凍りつきますね😂笑

• 6月5日

バスタオルwww見たことも聞いたこともないwww私ならもしお宮参りで抱っこしたいって言われたら真顔でえ、可愛くないのに抱きたいんですか、怖って言っちゃいますね(笑)

• 🧸

🧸

言えないーー(´;ω;`)私そんな強く出れないです💔でも言いたい!!(´;ω;`)

• 6月5日
あーりん

実の娘結婚してないのに、そのこどもの方がかわいい…?
えーっと…妄想?幻覚?
すぐに病院にお連れした方が良いかと思います。笑

お腹痛めて産んだママに失礼です!
一生懸命、産まれてきてくれた赤ちゃんにも失礼です!!

私なら介護が必要になったとき
旦那の親より自分の親が大切!
と言い返して突き放してやりたくなります⚡️

うちも両家初孫
旦那は兄・旦那・妹の兄妹構成。
義両親は義妹への愛情ばかりがやたらでかいひとたちです。
イベントはでしゃばってきます。
お宮参りでも、息子を好き勝手にされて…抱かせたくなかったです…
なんだか親近感湧いちゃいました💦

• 🧸

🧸

妄想?幻覚?ってうけました!笑

ほんとです(´;ω;`)まじで失礼ですよね。でも旦那に言えなかったです。その言葉言ってやりたかった。。

親近感湧いてくださり嬉しいですー(´;ω;`)まじでなんなんですかね。どうやってこれから付き合っていけばいいのやら。

• 6月5日
  • あーりん

あーりん

もうデリカシーのない義親には何言っても無駄なので…
    直接言えない分、心の中で悪態つきまくってます💕

あぁ、病気なんだな。かわいそうに。
    とか
    そんなこと言って…老後、誰がお世話するのかな?そんなひといるのかな?楽しみですね💕
    とか
    どんどん腹黒くなる自分がいますね🥺💔笑

• 6月5日
  • 🧸

🧸

本当ですー!絶対お世話とかしたくない😢😢😢本当日に日に嫌いになっていきます😭😭😭

• 6月5日
日菜子

バスタオルでいいと言われたんですか?😰
いやいや、結婚してない娘の子どもを想像して可愛いって、、、そのうち孫にもきらわれますよ😂🤬
そんなこと言うならお宮参りもきてほしくないし抱っこもしてほしくないですね😢😢
わたしは自分たちだけでお宮参りしましたよ🥺💗

• 🧸

🧸

うちの子に嫌われて欲しい!笑

両親は呼ばなかったんですね。
    理由はなんですか??差し支えなければ教えてください!

• 6月5日
  • 日菜子

日菜子

その時住んでた場所は両親が遠方なのと父がそのとき体調が悪くて😰うちは下の子の初節句のときに義両親と色々あり(わたしだけが気にしてるんですが笑)そこから最低限の付き合いしてます。でもあまり言ったりはできず会えばニコニコはしてます、、

• 6月5日
  • 🧸

🧸

最低限のお付き合い、はるさんがよく思っていないことは旦那様はご存知ですか??💦

• 6月5日
  • 日菜子

日菜子

旦那に愚痴とかはゆったことないです!!旦那は初節句のときのことも気づいてないです笑笑
    最低限の付き合いはなんとなくわかってると思います!母の日父の日とかはしてます!会いに行くのは最低限ですね😭旦那も母親と近づきすぎるとぶつかると思ってるみたいで、頻回に会いに行こうとはしないし程よい距離保ってるみたいです!

• 6月5日
  • 🧸

🧸

そうなんですね。。。程よい距離、、、大事ですよね😭なかなか難しいですねっ(´;ω;`)

• 6月5日
ゆいにゃん

バスタオル😳信じられない…
息子さんのためのお祝いなので義母は関係ないです!って言ってあげたい…お金でも出すんですか?そんなん出さなくていいからこっちが払うから掛け着あった方が良いです…(;_;)

いやめちゃくちゃポジティブに捉えたら実の娘の子の方がきっと会いに来てくれて、構いやすいとか…?里帰りなどして欲しかったけど🐰❤️さんには言えないので、それの感情の裏返し?いやいや厳しいですね…

• 🧸

🧸

義両親はお金出しません(´;ω;`)
    ほんと。こっちが出すから。って感じですが、また厄介なことにうちの旦那が、掛け着いらない、とか言うし、私の家族がお金出すとか嫌がるんです😢
    ぶっちゃけ、うちは裕福で育ち、旦那はそうではなかったので、やってきたことも違うし、今の両親たちの暮らしも違います、、だからうちの両親がお金を支援するとか言う考えがいやだそうです。

• 6月5日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

掛け着は母側の両親が出すという習わしがあるのでうちは実母が出してくれましたよ!
    有名な神社にお宮参りしましたが、掛け着してない子なんていないですよ😅浮くということを伝えていくしかないですね!

コンプレックスなんですね…😅うちは逆パターンで旦那側がお金持ちでリードしながら色々進めてくれますが、嫁いだ身だからと納得してくれますが逆側だと変にプライドもあるでしょうし大変ですね…

• 6月5日
  • 🧸

🧸

そうなんですよ。うちもその風習に沿って父がうちが出す!なんて言ったら、めちゃめちゃ嫌がって(´;ω;`)

プライド高すぎてまじめんどくさいです!金ないんだから、文句言うな!って感じです😅

• 6月5日
みみみ

上の方のコメントの返事読みました!!

今回は体調不良で
日を替えるという事で
お子さんと実家に帰り
旦那抜きでこっそりお宮参りする
っていうのはどうですか??笑

それから仕方なく、旦那と義両親と
仕方なーく、形だけのお宮参りをする。
神様もわかってくれます。

気持ちがある人とするのが
お子さんと主さんの為です♡

スタジオアリスは写真撮ったら
赤ちゃんのお着物無料で
貸してくれますよ👘

• 🧸

🧸

なるほどです!!!それもアリですね✨神様わかってくれますかね?(´;ω;`)
    そうした場合、お宮参りを予定していた日はどう過ごしたらいいのでしょうか?
    レンタルなんて5000ちょっとなのに(´;ω;`)アリスも調べてみます!

• 6月5日
  • みみみ

みみみ

2,3日前からちょっと寒気する
    とか言って風邪を匂わせといて
    日にち変えましょうと提案してみる
    →当日は少ししんどいかも~と
    家でのんびりしましょ~✨
    まだお子さんも小さいですし
    別に変ではないですよ♡

神様はお優しいので大丈夫です!!

レンタルだけに5000円使うなら
    スタジオアリスお宮参り
    確か撮影料無料のはずなので
    お写真にして無料レンタルしましょう👘
    ぜひ調べてみてください👍

うまくいきますように♡

• 6月5日
  • 🧸

🧸

細かく提案してくださりありがとうございます!!!😭
    調べて考えてみますっ✨

• 6月5日
のりたまこ

自分の子が生んだこの方がかわいい

どこもそうでしょ?

そうだとしてもどこも普通は言わないんだよ💢
もうお宮参りとかさそわなくていいですよ💦
うちは旦那は男兄弟で娘がいないし義弟は独身貴族だから私が生んだ子しか孫はいないんですが今まで私の妊娠中やそれ以前にしてくれたことはストレスをかけてくることだけの人でした。
だからお宮参りなどの行事事の写真に残ってほしくないから「行事は私たち家族だけでやるから」ってはっきりわたしがいってお宮参りなども家族のみでやってます❗
せっかくの思い出に残る行事でちょっとでも嫌な思いするのだけはいやなので最高のものにしたいのではっきり言いましょう‼️

• 🧸

🧸

普通言わないですよね😭😭😭ショックでした。。。
    はっきり家族のみで!って意思表示されているのですね!!✨私もそうしたいですー!💦

• 6月5日