※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

義理祖母の葬儀に関しての質問となります。まず質問の前に、私の夫は就…

遅い時間に見て頂いてありがとうございます。

義理祖母の葬儀に関しての質問となります。

まず質問の前に、私の夫は就職する前は実家で祖父母と同居していた長男であること。
また、義理家との関係は結婚直後に私達が家を建てようとして義理家からも「良いよ良いよ」と言われていたのに、突然手のひらを返したように言い掛かりをつけたことをきっかけに関係はほぼ断絶し、私達の子どもが生まれても会いに来ないほど、義理祖母が転院しても連絡なし、そろそろかもしれないから顔を見せに行ってくれと虫のいいことだけ連絡してくる関係であることを前置きさせて頂きます。

義理家は葬儀を経験したことがないとのことでした。その為、何をしていいかわからない為義父の甥っ子にあたる二人を筆頭に段取りを組んでいること、夫の弟(義理家に同居中、独身)も走り回って助けてくれるとしきりに話しており、私達が手伝っていないと嫌味を言っているようにしか私には捉えられません。

私自身祖父母の葬儀を経験しておりますが、孫自身が走り回ってまで手伝わなければいけないような事はないかと思うのですが、皆様の時はいかがだったのでしょうか?

お通夜までは2日間義理家でご遺体は眠っており、その2日間とも私達家族もご遺体に挨拶(お別れ?)をしにいきます。ですが子どももまだ生後5ヶ月ですし、そんなにベッタリと通い詰めるものですか?

皆様の経験されたお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願い致します。

コメント

みい

最近義理祖父がなくなりました。
亡くなった義理祖父は旦那の母親側の祖父になりますので、旦那とは同居ももちろんしてないですし質問者様とは状況が違いますが‥😣

孫の代の私達は何もしていません😅
もちろん旦那も、旦那の兄弟も誰一人葬儀の手続き等してる人はいませんでした💦
もちろん、葬儀中の受付などはやりましたが、お花を手配したり葬儀場と連絡をとったりなどは全て義母がやってましたし、手伝わなかった事で文句を言われるとかもありませんでした😣

私自身も、私の祖父を2年前に亡くしましたが、その時も孫の私達は何もやりませんでした💦

お子さんも小さいですし、そんなべったりしなくていい気がしますが‥
私自身も、子供もいますし、お通夜と葬儀に出席したのみで、お通夜前に家に行き遺体にご挨拶すらしませんでした💦

• むーみん

むーみん

ご返答ありがとうございます!

やはり手伝いと言っても当日の受付や、来てくださった方にお茶出しなどそれくらいのことですよね。
    それなのに義理弟が走り回って頑張ってくれてだとか、義父の子どもくらいの年齢の甥っ子が沢山先回りして手配してくれる等、逆に義父は何をしているのかな?と思ってしまいます。
    そんなことを恥ずかしげもなく話してる姿を見て情けないなーなんて思ってしまいました。

本日も子どもを連れて行くのは、本当に気が重たいです。

• 6月5日
あっさん

わたしの考えなので、一般的にどうなのかは解りませんが、基本的に喪主が中心に動き、それを義祖母さまのお子さん(義母など)がサポートするみたいな感じではないかと思います。
分からないことは全て葬儀屋さんなどが教えてくださるので、逆にそれに従ったらいいだけなのでは?

わたしも今年の1月にわたし自身の祖母が亡くなりましたが、なにも手伝いなどしていなくて、お通夜と葬儀のときに出席してくださった方にお茶など出したくらいです。