※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずた
お金・保険

育児休業給付金の振込が遅れており、会社からの通知書も理解できない状況です。早急に解決策を知りたいです。

育児休業給付金(育休手当)について質問です。

次で4回目の振込になり、今回から50%に減額となります。
1〜3回目までは2ヶ月ごとにだいたい月末までには振り込まれていましたが、減額となった今回分が5月末のはずですがまだ振り込まれていません。
全て会社に任せているので、詳しいことは分かりませんが2ヶ月ごとに会社から育児休業給付金支給決定通知書(前回分の)を見てもよく分かりません。
会社の方に聞くのが早いとは思うのですが、わたしのはやとちりか何かで連絡取るのもなぁ…と思いまして😔

ちなみに会社から届く通知書はいつも振込後しばらくしてから届いてます。

もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

Mariane

私の時もありました!会社に問い合わせたら、忙しいのでまだ手続きしに行けてません。毎回一緒だと思わないで下さい!こっちにも仕事があるので!
って言われました!あれ以来遅くても、会社に連絡しないようにしてます。

こっちは、生活がかかってるっていうのに😥

• ずた

ずた

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今までずっと2ヶ月ごとに振り込まれており、今回は無くて不安だったのですがこおいうことってあるんですね😔ほんとに。そろそろ振り込んでもらえないと他の支払いなどに影響も出るし生活費も賄えないし…😔😔

Marianeさんは遅くても振り込まれるまで待っていたという感じですか??
    よければ教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日
  • Mariane

Mariane

返信遅くなってすみません!😥

そうですね😅電話してもすぐ行ってくれないので、そのままにしてます!支払いとか結構大変でした。

• 6月7日
りえ

私は5月に振り込まれる3回目がまだ振り込まれてません😅
今までは隔月10日前後に振り込まれていたのですが未だに…💦
5月は連休があったため遅れているのかな?と思います。
でもお金の催促のような電話をするのは気が引けて連絡してません。。
通帳残高がかなり寂しいことになってます😭

• ずた

ずた

やっぱり連休があったからなんですかね?😔
    そうですよね、気が引けますよね、ほんと分かります😭
    わたしも残高が寂しすぎて、今月乗り越えれても来月が恐怖です🤢🤢

• 6月5日
  • りえ

りえ

今年は特に連休長かったので会社もハローワークも作業というか処理?が遅れてるんだと思います💦
    他にも仕事あるの分かってるから尚更…😅
    今月中に入ってくれたら飛んで喜びます🤣💦

• 6月5日
  • ずた

ずた

そう思うと大型連休いいんだか悪いんだか…😔
    ほんとに!とにかく今はそれを祈るばかりです🙄🙄

• 6月5日
  • りえ

りえ

ほんとです💦
    こんなに遅くなると思ってなかったのでびっくりです😅

• 6月5日
初めてのママリ

私のところは公務員管轄でしたが、給与係がダメダメで…やっと3月の申請分が入りました。
なので、6回ほど電話しました。
それでやっと入りました⤵️⤵️
いつも、しっかりされているところであれば少し遅れているだけかもですが来週になっても入らなければ「確認で…」と電話してみてもいいと思います!
お金のことは最初は躊躇しやすいですが、我が家は死活問題なので電話しました!

• ずた

ずた

え、それはすごく大変ですよね🤢
    公務員管轄ならしっかりしてるイメージあったのですが、そうでもないのですね🤢
    多分うちの会社は管理部の方が丁寧にやってくださっていて(連絡は営業の方と取るのですがこの方がダメダメで…😔)、多分大丈夫だとは思うのですが、もう少しだけ様子を見て連絡してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

申請期間は5/18~7月末まであるので、まだ申請されてないのかもしれませんね。
例えば、他に育休を取ってる人がいて申請期間がある程度重なってる(例えば、6/1~申請期間に入る人がいる等)ならまとめて申請に行く、とかもありえます。昔、申請する仕事してましたが、何度もハローワーク行くの手間なので私はそうする事も多かったです。

• ずた

ずた

たしかにもしかしたらそれもありそうです!
    そうなら会社の方も一度に申請しますよね。わたしでもきっとそうします😂
    もう少し様子を見て連絡してみます!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日
ムーミン

私も、2月上旬、3月末と振り込まれ、5月末に振り込まれるのを期待していたのですが、いまだに振り込まれず…😅
催促になりそうなので会社に連絡できずにいます😅

似ている状況だったのでコメントしちゃいました😅

• ずた

ずた

そうですよね、なんだか連絡できないですよね😭
    わたしはもう少し様子を見て連絡してみようと思います😔😔

• 6月5日
  • ムーミン

ムーミン

私は今月、住民税と退職共済金の支払いで会社に行かなきゃないので、そのときにさりげなく聞こうかと思ってました💦ほんとは、手当てが入ってから支払いたかったんですが…

早く入って欲しいですよね💦

• 6月5日
  • ずた

ずた

そうなんですね😔
    でもお金関連の用事で直接ならまだ聞きやすい気も…🙄ファイトです😂💭

ほんとにそれを祈るばかりです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日