※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が夜寝ていて授乳がうまくいかず、昼間も不安を感じています。授乳のタイミングや量についてのアドバイスをお願いします。

初めての相談になります。よろしくお願いします。

生後2ヶ月半の娘を完母で育てているのですが、よく寝る子で夜は3〜4時間で起こして授乳しようと思っても、全く起きてくれません。いろいろと刺激を与えても無理な時もたくさんあります。
やっと飲んでも片方だけで、またぐっすりと眠ってしまいます。私は脱水などが心配だし、以前、保健師さんから、2ヶ月のうちはまだ起こして授乳してね!と言われていたので、起こそうとしますが、せっかくぐっすりと寝ているのにかわいそうにもなってしまいます。

あと、昼間の授乳も以前は10分ずつ両方飲ませても、飲んでいましたが、最近、片方飲んで寝てしまったり、起きてても泣いて嫌がり飲まないことがあります。
私のあげ方が悪いのかとか、母乳量が足りてるかなとか不安になります。

みなさんこの頃の授乳はどんな感じでしたか?
また起こして飲ませたほうがいいのでしょうか??

教えていただけると嬉しいです(^_^)よろしくお願いします☆

コメント

みき♪

生後2ヶ月ちょっとの息子がいます♪
うちは夜は5~6時間寝てくれます!無理に起こしてないですよ~♪

おっぱいを飲むのが上手になって沢山吸えるようになったから片方のおっぱいだけでも満足してるんじゃないかなぁ(^ω^)

5分ずつ飲ませてあげたら両方あげられますね♪

i

人によるのでしょうかね?
助産師さんにもう夜は5時間とか寝かせていいですよともうすぐ2ヶ月ですが言われました!
私も完母で、脱水が心配でわからないので相談してみたんですよね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
あと私の娘も最近、片方で爆睡…です。
みき♪さんと同じく満足してるのかなと思います!足りなかったらすぐ起きてちょーだーい!って泣くかなって꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
寝ちゃう時もあるしちゃんと飲む時もあります(´ω`)

あんまま

お返事ありがとうございます。みきさちの子もたくさん寝てくれるんですね(^O^)

起こさなくてもいいなら、とってもラクですよね!

おっぱいの時間も少し短くしてみます(^o^)

みき♪

夜寝てくれると本当に助かりますよね♪

母乳育児★お互い頑張りましょうね(^-^)/

あんまま

そうですね☆
頑張りましょうね(^o^)

aimam.

2ヶ月の娘がいます!!
夜は5時間たつと起きておっぱい
欲しがり起きます。
昼間はうちの子は眠りが浅く
頻繁に目をさましてしまうので
物音たてないように家事してます。
なので羨ましいくらいです(._.)

あんまま

お返事ありがとうございます。
やっぱりその位時間が空いても大丈夫なんですね(^O^)

私も昼間は音をたてないように静かに家事してます。
すぐに寝るけど、すぐに起きちゃうんですよね(-。-;

あんまま

お返事ありがとうございます。
そうですね。足りなければ泣くし、夜もお腹空けば泣いて教えてくれますよね(^o^)

もう少し子供のペースで試してみようと思います☆