※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

妊娠11wで、嬉しさが感じられず自分がおかしいのか不安。夫に本音を伝えてしまい、子育てが不安。心療内科への受診を考えている。

妊娠11wです。

夫を傷付けたかも知れません。
初めての妊娠ですが…妊娠してる実感が湧かなくて。
嬉しい!名前考えなきゃ!男かな?女かな?ってウキウキしてる夫とは真逆です。
嬉しいとは思いましたが、産むのは私であって夫じゃないよね。男か女かなんて元気ならどっちでもいいじゃん。って何か冷めてると言うか…。自分でもよく分かりません。

ふとした時に思わず本音を言ってしまいました。

「妊娠してる実感無いし。本当に育ってる感じもしない。嬉しいとかもわかんない。得体の知れない何かに身体の一部を提供してる感覚だ。」って。

夫は「何でそんな事言うの!?」って怒ってましたが…
今の私にはこれが本音であって…

全く嬉しくないわけじゃないのに…
わからないんです。
心音聴けばきっと実感湧く!と思ってたのですが、案外自分でもビックリするぐらい冷静で…
「ふーん」って感覚です。

私の頭がおかしくなったのでしょうか?
それなら心療内科とかそういう医療機関に行くべきなのでしょうか?
このまま子育て出来るか不安しかないです。

ひとつひとつの言動で夫を傷付けてるかも知れないです。

コメント

めい

初めての妊娠って、お腹が大きくなるまで、とか、胎動が感じられるまで実感湧かない方いらっしゃるので、
頭がおかしいということはないかなと。
もしかしたら、妊娠したことによって、ホルモンバランスが乱れるので、それによってちょっと気持ちも不安定になってるのかもしれませんね💦

胎動が感じられるようになると、本当にいるんだって実感できますし、母性もでてきて、だんだんとお腹の子が愛おしいなって感じられるかと思います☺️

• とも

とも

ホルモンバランス…聞きますね。
    イライラしたりするのもそのせいでしょうか🤔ずっと生理前のイライラみたいなものが押し寄せてきます(TT)

私の母に相談した所「あんた頭おかしいんじゃないの?」って言われてますます不安でした💧

• 6月5日
みさ

わたしも最初は妊娠してる実感ありませんでした!お腹が大きくなってもそこまで実感がなく産まれたらお腹の中でちゃんと育ってくれてたんだ〜ってなりました!!

• とも

とも

あまりつわりも無く過ごして居るのでそうかも知れません!
    実感がない…って誰にも相談出来なかったので嬉しいです😭

• 6月5日

正直私も出産するまで、お腹は大きくて赤ちゃんここにいるんだな〜ってくらいで、検査とか検診とかしても自分がママになるイメージなんて全く湧かなくて、私は産んでちゃんと愛して育てていけるんだろうかって思っていました💦
うちの旦那さんは実感なかった人なのでちょっと状況違いますが😓

でももう産んだら可愛くて可愛くて仕方なくて、溺愛しています👶❤️

男か女かなんて元気ならどっちでもいいって思われてるってことは全然冷めてないですよ!!✨
元気ならどっちでもって思えてる時点でママの心がしっかりあるってことですもん☺️💓

• とも

とも

やっぱ産まれたら何か変わるんですね☺️安心です💕
    母に相談した所「あんた頭おかしいんじゃないの?」って言われたので不安で仕方なかったです!

• 6月5日
梨美味い

分かります。
ともさんに似た感覚を味わいました。
正直、私は出産してから強く子供に愛情を感じたタイプでした。
妊娠中は自分のことなのに少し他人事というか、お腹も大きくなって、エコー見て、胎動も感じて、確実に体は母親になっていくのに、「本当に私の中にいるのか?」と心がそれに追いついていかないような感覚でした。

旦那や周りには嬉しさ爆発感を出してましたが、嘘っぱちです(笑)

でもあの頃には考えられないくらい、いまは我が子が大好きです😄

• とも

とも

そうなんです!自分のことなのに他人事みたいに感じてました!
    夫は「この食べ物はダメらしいよ!」等色々勉強してるのですが、ふーん大変そーだねー…って本当に他人事のように思ってました。
    周りにも嬉しさ爆発感は私も出してます😂
    なのに本心は…(°д°)
    産まれたら変わりますよーに🙏

• 6月5日
ままさん

胎動感じ始めたり、4Dや3Dエコーで顔の表情が見えてわかってくると実感わくし、愛おしくなるんじゃないかな??あたしも初めはそんな感じでしたよー。つわりもないので尚更実感なしでしたし。

• とも

とも

私もつわりあまりないんですよ。だから実感が湧かないのかな?って思います。
    エコー見ても特別な感情はあまり…今のとこないです💧
    あまり気にせずに身体には気を使って健康に産んであげれるようにはしたいです!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

11週目なら、本当にいるの!?って思ってた時期だったと思います(^^)

エコーとかで見るたびに、おぉ!人間らしくなってきた!可愛い!って感じで。

産道から出てきた我が子に初めてかけた言葉は、可愛い〜!!でした。
感動で涙が止まらず、手を持ってみたら赤ちゃんの肌ってこんなに柔らかいんだ…!!ってまた感動です。
そっから感動の連続です!(笑)

なので私も本当に実感したのは
産んだ時なのかなって思ってます。
エコーや胎動とは
ケタが違います。
当たり前なんですけどね。(笑)

旦那さんのウキウキはとても素敵だと思いますが、ママは冷静でいても全然オッケーだと思います(^^)

• とも

とも

ウッキウキの割には私がつわり無いことをいいことに煙草吸いまくりですがね…。いったい何を勉強しているのか謎です。怒ってもその時は聞くのですがしばらくしたらまた吸い始めます。
    私が部屋移動すると煙草持ったまま着いてくるので…なおさら疲れます。

何周頃から胎動って感じるんでしょうか??実感が欲しいではありますが、実感が湧いたら夫にイライラしてしまいそうです😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコはダメですね〜
    害しかないΣ(゚д゚lll)

私は上の子も妊娠中の子も
    16週17週くらいで感じました!

• 6月9日
  • とも

とも

だいたい5ヵ月くらいでしょうか??
    胎動…気付きますかね😅
    せめてベランダで吸ってくれれば良いんですが。

• 6月10日
らんらん

私は今(妊娠6ヶ月)だからこそ、胎動も感じ 3Dエコーで動くたびにお腹も動き、実感もわいてきましたが.その頃は実感もクソもなく、検診に行っても「うーん」という嬉しいけど あまり よくわかりませんでした。何か別の映像見させられているような、、。

• とも

とも

そうなんです。何かの映像を見せられてる…って感じで実感が湧かないんですよ。
    嬉しくないわけじゃないんですが…本当にこれ私の腹の中なの?誰かのじゃなくて?とか他人事のようです。

• 6月5日
  • らんらん

らんらん

とってもわかります😭
    胎動が始まっていけば段々と実感もわくとおもいますよ☺️

• 6月5日
  • とも

とも

ありがとうございます😭
    胎動……早く感じないかな~☺️
    楽しみです!
    偏頭痛でツラいですが……

• 6月5日
アキコ

ご主人との感覚の違いはあくまで物事に対する感じ方の違いであって、ともさんの頭がおかしくなったわけではないです😊
妊婦さんみんなウキウキしているわけではないし、極論言ってしまえば、妊娠を後悔したり、お腹の子を拒絶したり、憎いとか嫌だとか負の感情がなければ、この先の妊娠生活も出産も子育てもなんとかなると思います😄
今後、感じ方は変わるかもしれないし、誰にも予想つかないですから🙆
ご主人を傷つけているかもしれない、と気になるなら、本音を全て伝える必要はないですし、もし言わないことが気になるなら、自分の感情について、悩んでいることも含めてご主人にお話されたらどうでしょうか😌?

• とも

とも

妊娠の後悔とか拒絶はないのですが…
    でも言ってしまえば仕事にやっと馴染んできて認められて来たってタイミングに妊娠って言うのがあると思います😭
    また職場には復帰出来るのですが…
    少し寂しいですね💧

夫にも母にも相談した所、夫には「何でそんな事言うの?」って怒られ、母には「あんた頭おかしいんじゃないの?」って言われたりです。
    妊娠喜んで無いわけじゃないのに…身近に人に相談してこんなふうに言われるとは思いませんでした(TT)

• 6月5日
  • アキコ

アキコ

身近だからこそ、遠慮なく思ったそのままの言葉が出たのだと思います😣
    つらい言葉ですね😢
    きっと今のタイミングで赤ちゃんが来てくれたことには意味があると思います😌
    妊娠出産ってすごい体験ですよ😄
    あまり考えすぎず、自分の感情や感じ方を否定せず、ご主人の考え方もそれはそれで受け止めて、お身体大事に過ごされてくださいね☺️

• 6月5日
  • とも

とも

今のタイミングが意味があるのですね。1年間なかなか出来なくて…ついに不妊治療に通い、初めてのクロミッド1発で出来たのでそれは嬉しい😃と、思いきや…でした💧
    こんなにも実感が無いなんて……
    と言うか夫が喜んでるのでありがたいですね😭
    先ほども妊娠してる事忘れてソファーにダイブしてしまいました😱
    ちょっとしばらく下腹部痛い気がしたのですが…ただの便秘かも知れません😂
    出血も張りもないです。
    とにかくこういう所から気を付けないとですね……

• 6月6日
  • アキコ

アキコ

他の方のコメント見ましたが…
    ご主人、ともさんの感じ方に怒るくせに同じ空間で煙草吸うんですね😱
    あり得ないです‼️
    それは今すぐやめてもらいましょう💦
    つわりあるなし関係なく、胎児にも100%悪影響です😣
    なんなら、ソファーにダイブより悪いと思います😢
    気を付けなければならないのはともさんだけでなく、ご主人も同じなので、逆に怒ってやってください😡
    せっかく苦労して授かった命、今は実感なくてもこれからどんどん自分の体に変化が起こってきて命を感じるようになります😌
    胎動やしゃっくりも面白いですよ(笑)
    気負わず、限られた期間の体験を楽しんでくださいね😄

• 6月6日
  • とも

とも

しゃっくり!?自分のお腹の中で何者かがしゃっくりとなると…コレは寝れないかも知れませんね。
    変な感じがしそうです。
    自分自身はしゃっくりしてないのにお腹から何かしゃっくりの感じがするんですよね…🤔

そうなんです。しかも夫は扇風機の前で吸うので部屋全体が…
    トイレでも吸うのでトイレ入るとヤニ臭が…
    かなりのヘビースモーカーなので大変です。家のどこに言っても煙草が置いてあります。

• 6月6日
  • アキコ

アキコ

しゃっくりは、一定のリズムでピョコンピョコンって感じです😊
    胎動はうちの子は蹴った!とかではなく、うにょーんって感じが多かったです(笑)
    育ってるんだなーって実感できますよ☺️

ヘビースモーカーなのですね😢
    万が一、障害のある子で生まれてきたとき、ご主人は自分のせいかもって認められるんですかね?そして後悔しないんですかね?
    お母さんの体にニコチン入ると、赤ちゃんは酸欠で苦しくなると聞いたことあります😫
    そして正常な発達に影響が出る可能性がある、と。
    我が家も主人が喫煙者でしたが、まずはアイコスに変えて、さらに外に出て吸ってくれるようになりました😣
    妊婦さんの影響考えずに吸うなんて、ともさんの感じ方よりよっぽど大問題です😭

• 6月7日
  • とも

とも

アイコスに変えてみたり、普通の煙草吸ったりと…色々試行錯誤はしてくれてる見たいです。
    が、扇風機の真ん前で吸われるとイラッとしますね( ˘・з・)
    最近は私がブーブー文句言ってます。
    せめてキッチンの換気扇で吸って欲しいです。
    外は雨模様なので……。

• 6月7日
ママリ

私も産むまで人間が入ってるとは信じれませんでした😂

• とも

とも

産まないとわかんないもんですねきっと😂
    とりあえず産んでみます👍

• 6月5日
ねむ

なかなか実感わかないですよね💦
私なんかお腹大きくなって見てわかるぐらい動いてうねうねしてるお腹見て
(なんかエイリアンがお腹から出てくるシーンみたいだなぁ…)
とか思ってました😂

• とも

とも

エイリアンとは聞きますが……本当にそんな感じなんですね‼️
    私もエイリアン感体験してみたいです😊と、言ってもきっとまだまだ先の話ですよね( ´・ω・`)

• 6月5日
aaa

私は産まれるまで全然実感ありませんでした。
お腹が出てきたり胎動感じると
実感する人が多いとは聞きますけど、
私は実際に自分から出てきて初めて
あっほんとに居たんだ。って初めて思いました。それまでは実は夢なんじゃないかとか、間違いなんじゃないかって思ってました。

それでも子供は可愛いです。
大丈夫ですよ。

• とも

とも

リアルな案ずるより産むが易し……って事ですかね。
    とりあえず産んでみれば何かが変わるかも知れないですね💕

結構皆さん同じ境遇でホッとしてます☺️

• 6月5日
sora

普通だと思いますよ😊!
二人目の32wの今でも
正直お腹の子をそこまで愛おしく思えません....
胎動気持ち悪い..痛い
体しんどいー
早く妊娠生活終わらないかなー
です😣
産めばかわいいし愛おしくなるのわかってるので特に悩んだこともありません‼️‼️

• とも

とも

そうなんですね✨そして今元々あった偏頭痛が梅雨のせいか痛み過ぎて元々処方していただいていた薬が飲めないのがツラいです😭
    色んな薬飲んだんですが私の身体に合うのが1種類だけで…あとは全部吐いてしまいます😭
    妊娠してなかったら飲めるのにな…と考えてしまって悪循環…。

• 6月5日