※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさい
子育て・グッズ

友人に早めに返してほしい旨を伝えるのが良いでしょう。お知恵を貸してください。

先日、子連れ同士でお友達とランチに行ったときのことです。(私→4ヶ月の娘 友人→10ヶ月の娘)
お友達の赤ちゃんが飲み物をこぼしてしまい服が濡れてしまいました。着替えを持ってきていなかったので、私の娘の着替えをちょっと小さいけどーと貸しました。後で返すねーと言われましたが、次は6月くらいまで会わなそうです。
60センチの服なので着れる期間が短いですし、4月から保育園なので着替えの数も必要なので、郵送でもいいからなるべく早く返してほしいです。
のんびり系のお友達なので、そこまで考えてくれてるか、、、
皆さんだったらどうしますか?
催促するなら不快に思われない言い方ありますかね?お知恵を貸してください❗

コメント

真希

服が足りなくて…と伝えてみてはどうでしょう?
着払いでいいからできたら早めに送ってもらえないかな、と。
大体の方は察してくれると思いますし、貸していただいた側なので着払いで返してくることはないと思います。、

• まさい

まさい

回答ありがとうございます。
    傷つきやすいタイプなので考えちゃいました。素直に服が足りないでいいかもしれないですね❗

• 3月14日
こゆん

そのまま伝えます!
『4月から保育園に行くんだけど、着替えがたくさんいるから、服をたくさん用意してね、って保育園から言われて。
だから、申し訳ないんだけど、この間貸した服も4月までに返して貰えると、助かります!
早めに郵送とかで送ってくれると嬉しいな(*^_^*)
お手数かけることになるけど、ごめんね汗』と言います!
かなり下手に出ますが、揉めないためにはこのくらいが良いかと思います!

• まさい

まさい

文面から、嫌な感じ受けませんでした❗あんまり言いたくないけど言ってるって感じもしましたし❗参考になりました❗❗

• 3月14日
黄緑子

そのまま伝えていいと思います。
悪いけど、送ってくれる?でいいかと。

• まさい

まさい

友達か傷つくかなーとか思っちゃいました。素直に言っても大丈夫そうですね❗

• 3月14日
はなつな

今着ないと着れなくなっちゃうから、送ってくれると助かるんだけどーと素直に言います(^-^)
納得の理由なので、言われて怒る人はいないと思いますが…

• まさい

まさい

嫌な気分になっちゃうかなーと心配で😅でも大丈夫そうですね❗

• 3月14日